カテゴリー別アーカイブ: FIさま邸の家づくり 『郷の家A-06S』そよかぜモデルハウス

今日は何の日?

昨日の夜に夜桜見に行ってきました。

54875

夜空に浮かぶ月。

548751

桜とぼんぼり。

7541254

桜と宴会。

74587412

大勢の夜桜見物の人たち。

社員と遭遇もしました♪彼女とラブラブ♡なところをね!☆

写真撮ってブログに載せちゃうぞ~!☆って冷やかしてやりました(^^)/

897456

ベビーカステラ増量サービスしてもらいました(^^)v

85478

夜桜は日中とは、また違う感じでとてもキレイでした。

 

桜の時期が終わると、チューリップの季節。

a1380_001249

色によって花言葉が違いますが、基本的には「愛」がテーマになっています。

今日は、4月14日。今日は何の日?

 

あまり知られていませんが、オレンジデーです。今日、カーラジオで知りました。

検索してみると・・・

2月14日の「バレンタインデー」で愛を告白し、3月14日の「ホワイトデー」でその返礼をした後で、その二人の愛情を確かなものとする日。

オレンジ(またはオレンジ色のプレゼント)を持って相手を訪問する。

欧米では、オレンジが多産であることから繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習があり、オレンジは結婚と関係の深いものとなっている。

愛媛県の柑橘類生産農家が1994年に制定。

 

今日は、ふたりの愛情を確かめる日ならば!

それは私にとっても思い出深い日です。

130414bridal_33

そう、4月14日は、FIさまのご結婚記念日です。

FIさまご家族と、トミソーとの愛情を確かめる日。

今日、メールでお祝いメッセージ送りました。

そしてお家の誕生日でもある一年点検の日の確認もさせていただきました。

 

お引渡しした後からは、もう親戚のおじさんのように慕っていただける仲となった私。

CIMG8851

愛娘が生まれた時。

CIMG7740

バーベキューに呼んでいただいたり。

IMG_1336

同じ匂いを感じる仲間が増えて。

CIMG3777

思春期を迎えた娘は、意地悪な私にソッポ向くようになっても・・・

CIMG6470

バレンタインデーのチョコくれるやさしい子。

CIMG3647

念願だった薪ストーブ。

CIMG4588

雨の降る中、一生懸命みんなで設置したのに・・・

CIMG484111

トラブルが発生して・・・

CIMG485011

原因が最初変わらず、ご迷惑をかけ・・・

CIMG484911

そんな中でも子供たちは、梅本の名をすぐに覚えてくれて・・・

CIMG4835

原因が分かりバッチシ!って薪ストーブを安心して使えるようになったと思ったら・・・

 

CIMG4929

また違う問題で頭を悩ますことに・・・。

 

CIMG4909

その問題が発生してから毎週のように調査しに行って、原因が分からなかった時期には本当に悩みました。

 

CIMG36512

「こんな事いうのもなんだけどさぁ・・・木下さんじゃなかったらオレ暴れちぎっとるよ・・・」

そう笑いながら言われたときには、正直凹みましたが、必ず原因を見つけて気の済むまでとことんさせてください。と約束して。

CIMG5739

トミソーが大好きな家族を裏切ることなんて、私にはできません。

そして原因が分かり、無事解決へと。

CIMG6788

お疲れ。って夕食を一緒に食べることをご提案していただきました。

 

CIMG6789

本当にやさしい方です。

 

CIMG6790

奥様も。

CIMG6796

この子たちも。

 

CIMG6800

引っ越し時には、成瀬君も手伝ってくれたし、子供たちにも人気があるからと誘っていただいいてお言葉に甘えました。

CIMG6803

誘った彼も行きます!って気持ちの良い返事をしてくれました。

 

CIMG6805

CIMG6807

CIMG6813

CIMG6820

CIMG6827

CIMG6828

楽しい時間を過ごせました。

 

CIMG6797

温かいご家族と暖かい薪ストーブ。そして『郷の家』

CIMG6833

結婚記念日には、毎年見ると決めたDVDだけど、今日も見よう!ってなって。

私も今日、あらためて見ちゃいました。

 

CIMG6830

風呂上りの子供たちもそれを見ると・・・

CIMG6843

CIMG6846

CIMG6847

CIMG6848

CIMG6851

CIMG6853

CIMG6855

最後の曲では、音楽に合わせて大きな声で歌い、踊り、大はしゃぎしていました!

大好きなパパとママの大好きな曲。

CIMG6861

あの時の感動が蘇ってきますね・・・。

 

CIMG6842

あーーーー!!!成瀬さん!こぼしてる!!

CIMG6836

えへ?

CIMG6838

あ・・・

CIMG6839

もう・・・。

CIMG6873

いらんことを言ったなーーーー!!!

CIMG6874

課長に怒られたやん!

CIMG6921

うるさいな・・・

CIMG6879

もうみんな寝てよ。

CIMG6883

は~い。。。

CIMG6901

成瀬は、翌日にかみさんにお客様の家で泊めさせていただいたと言っても信用されなかったそうです。

 

CIMG6931

そりゃ~そうですよね。

営業マンがお客様宅に泊まるなんて信じてもらえないのが普通だろうしね。

 

CIMG6932

朝飯。

CIMG6933

旨かったよな。本当に。

 

CIMG6923

成瀬の顔をじ~と見ているね。

CIMG6924

おもろい男だもんね。

 

トミソーの家づくり。

お引渡ししてからも続く本当の家づくり。

これからも出逢う全てのお客様のために。

とことんお付き合いをしていこう。

そう思う一日を過ごさせていただきました。

 

130414bridal_53

今日は、幸せな家族の記念日。

FIさまご家族にとっては、とても大事な記念日。

私達トミソーも同じように大切な記念日でもあります。

 

ありがとうございました。

 

 

 

今日から帰って来るのが楽しみやわ・・・

トミソーと出逢った理由は、薪ストーブに興味があったから。

約二年前に「とやま家づくりの本」をご覧になって資料請求していただいて出逢ったFIさま。

念願の薪ストーブを我が家に取り付ける時がやってきました!!

FIさまにとっては、念願だった薪ストーブがある家。

昨日、その工事が完了して、仕事を終えてから使っていただいています。

 

CIMG4554

実は、13日に設置して使っていただく予定でした。

FIさまご夫婦は、仕事でカギを預かって作業していました。

住宅課のメンバーで煙突部材の搬入をして、

CIMG4556

4人でもやっとこさ持てる重量があるオーロラスマート!

CIMG4557

寒さでこの表情の成瀬。今日は寒いね・・・。

CIMG4558

寒いこの時期にはやはり薪ストーブがあると最高ですね!

そして『郷の家』。

『郷の家』といったら薪ストーブ!!

CIMG4569

FIさま邸の『郷の家』にもとうとう薪ストーブを置くことができました!

今年中に設置されたいと相談を受けて、大好きな『郷の家』に大好きな薪ストーブ!

そして大好きなFI家に設置する日が来て、私も嬉しいです!☆

 

CIMG4568

あとは煙突を組み上げていくこと。

 

CIMG4551

足場を設置して煙突を組み上げていきます!

 

CIMG4565

その作業を担当するのは、工事部隊の吉川と梅本と人夫の佐々木さん。

安全作業でお願いしますよ~!☆

 

CIMG4571

私は、中仕事を担当。外の寒さは初老を過ぎてしまった私にはキツすぎますので。。。

若いもんに任しときます!

CIMG4572

お前も若いもんだろ・・・。

 

 

何気に窓を覗くと・・・

こないだから言ってた庭木の雪囲いをまだしていないのに気づいた私は・・・

CIMG4579

縛ってあげなさい!

CIMG4576

上の方も!

CIMG4580

そっちの木も!ちゃんと小枝も!!

CIMG4581

自分でやることなく部下をこき使ってました(^^)v

よしよし良い子たちだ!

お礼に・・・

CIMG45521

コーヒーあげる!

ん?ゲートの組み立てかぁ・・・。しゃ~ないな。

 

あれ?

CIMG4582

そうしていたら奥様が仕事先から帰宅。休憩なんだって。

ゲート自分たちで組み立ててよ・・・。

なんでけ~いいやん♪

CIMG4585

そのあと、ご主人も仕事の合間に来られました!あはは~♪

 

やっぱり私たちに会いたかったのかな?

じゃなくて薪ストーブが気になるんでしょうね♪きっと!☆

CIMG4553

玄関先には、感謝祭でゲットされたベリーブリケット!

 

CIMG4589

今晩から使えるの?って聞かれ、床の取り合いのコーキングに気を付けてください!ってお願いして。

とっても楽しみにされていました!!

今晩は、着火式だから来てね~♪ 泊まってく?

少しの時間でしたが、ご夫婦といつもの冗談交じりの言い合いをさせていただいて。

そして二人とも仕事へ戻られました。

 

 

 

さぁ!お客様が楽しみにしてるんだし!

CIMG4586

ちゃっちゃと煙突組み上げていきましょう!

CIMG4587

あいよ!

雨が強くなってきて、寒い日の中、一生懸命な彼ら。

頑張ってくれてましたが・・・。

無事今日、完了すると思っていましたが・・・。

CIMG4588

お昼に一度会社に戻り、もう一度現場へいくと、さえない顔した二人が居ました・・・。

部材が間違って入っていたと・・・。

薪ストーブの内部のレンガも足りないと・・・。

 

みんな呆然。。。

足場は、来週頭に他の現場で一段分必要でした。

二段分の足場は残していってもいいですか?

風が強い場所だし、バラさんといけん!!

しゃないやろ。出直しや。

 

お客様には、私から言っとくから。

 

 

そして、お昼の休憩めがけて電話をかけました。

その事をお伝えしました。とても残念そうになれていました。

そして「こんな事いうのもなんだけど・・・いつ煙突入荷したの?」

「うちらの業界だと、品物が入ると確認するんだけど、そういう事しないの?」

 

ごもっともなお叱りを受けてただ謝るしかなかったです。

怒った言い方じゃない分、そして今日から使おうと心弾ませていたことに心から申し訳なく思いました。

私も現場時代に同じようなミスをして、そうお客様に言われたことを思い出しました。

ちゃんと確認することを徹底させないと。

自分のミスではないと考えがちですが、確認しないのは、頼んだ側のミスです。

そして営業担当である私がお客様とやりとりをしているのだから。信用されている私。

上司としての管理不足でもあります。

自分も経験してんだからね。

 

そして上手くいかない日は、やはりついてないもんです。

 

夜にもう一度、お電話をいただいて・・・。

二階のエアコンコンセントのブレーカーがおちていると。。。

煙突の固定金具を付けるときに、壁内の配線をショートさせていました。

 

それを聞いた現場監督の二人もショボンとしてました。

寒い中、お客様に喜んでいただこうと一生懸命しても上手くいかないときもあるんだよ。

でも一番がっかりしているのはお客様。

 

FIさまは、その事にも怒ることはなかったのですが、今日の私たちの仕事ぶりには、がっかりされたことでしょう。

 

夜、目の前にある薪ストーブが使えない寂しさもあるしね。

本当に申し訳なく、私もその夜はだいぶ凹みました。

 

 

CIMG4686

そして昨日の19日。仕切り直しです!もう一度足場を組み立てて煙突を組み上げていきます!

 

CIMG4687

今度何かトラブったらマジ怒るからね!って笑いながら言われてます!汚名挽回するぞ!!

お客様との絆は、こつこつ積み上げてきたモノでも一度の過ちで信用を無くす場合があります。

そしてミスをしてしまったら後が大事です!今日はきっちりと完了させるぞ!!お前ら!!

 

CIMG4688

電気屋さんも来てもらい内部配線の取替をしてもらいました。

 

CIMG4696

今日は、ご主人は午後からの出勤でしたので、自宅におられました。

私と会話をしていた途中に、ふと言われた言葉。

「今日から帰って来るのが楽しみやわ・・・」

そうつぶやかれる後姿。

 

念願だった薪ストーブですもんね。

お待たせしちゃって本当にすみませんでした。

 

CIMG4689

まだ途中だけど、薪小屋の作業も進んで、薪を積んだよ!って見せていただきました。

そしてまだ入るし、大きい角材が少ないから取りに行ってもいい?って聞かれたので、一緒に行ってきました。

CIMG4690

おお!こんくらいのほしかったんだよ~♪

そういって車に積み込みました。

CIMG4691

積み終えて戻ってきて、薪小屋へ。

CIMG4692

煙突作業中で、手の空いてた佐々木さんも何も言わなくても運ぶの手伝ってくれました。

CIMG4701

量ったようにちょうどになった薪小屋。

ご主人も薪小屋らしくなったと嬉しそうにされていました!☆

 

CIMG4693

よ~し!煙突は組みあがったようです!!後は、塗装のタッチアップとコーキング!!

 

CIMG4697

遠目から煙突を見てニヤリ。

CIMG4698

私もそよかぜモデルの『郷の家』に煙突がついてニヤリ♪

CIMG4699

足場を撤去していきます。

CIMG4700

これで今日から使用していただけるぞ!

 

CIMG4702

足場をバラシ終えて、煙突設置完了をご主人も喜んでいただきました!

そして煙突を見ながら、「これでサンタさんがドコから入ってくるのかを子供に説明できる♪」ってね!☆

1

昨年までは、鍵がかかっている家にどうやって入って来るの?って聞かれて弱ったと言っておられました。

あはは~♪

でもこの煙突じゃ入れないでしょ?

いいんですよ!そんなことは。

あ!でもサンタならトップ外せるね♪

そだね~!☆

あはは~♪

 

私たちも子供のような会話をしながら出来上がった煙突を見上げていました!

楽しみですね!今晩から。

そしてクリスマスも!☆

 

CIMG3777

なっちゃんが生まれてからお母さんの代わりによく晩ごはんの準備もするようになったふたばちゃん!

もう大人になっちゃって、プレゼントもサンタじゃなく好きなものを買ってもらってるんだって。

CIMG3781

かわいい弟たちには、秘密にしてるんだって!☆

うちの子は・・・相変わらず信じて、今日サンタに手紙を書くんだと昨日言ってました(^^;)

まぁ、クリスマスは、親にとっても翌朝のプレゼントを見たときの喜びようを見れるうちがいいもんですよね!

皆さんも素敵なクリスマスをお迎えください!天気予報では、ホワイトクリスマスになりそうですね(^^)/

 

CIMG4704

かわいい息子のためにFIさまは、車から買ってきたプレゼントを寝室のクローゼットに隠してました!☆

CIMG4705

それじゃ~見つかるんじゃ・・・?

CIMG4706

大丈夫!あやのカバンで隠すから!(^^)v

カバンもヒョウ柄なんだね・・・。

 

CIMG4707

さて、帰りましょうか。

CIMG4709

そう言って外へ。

今回の薪ストーブ設置工事を担当した梅本。

枯葉も一緒にキレイにして、お別れの挨拶は、「ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」

そういって深々と頭を下げていました。

 

いろいろご迷惑をおかけしましたが、今日電話をかけて「昨日どうでしたか~?バチバチいい音させました~?」

「ゆっとた!ゆっとった!」

「みんな喜んでましたか?」

「そやね!最高やわ~♪」

電話越しに笑顔で話しているのが感じ取れました!

良かった!良かった!☆

 

FIさま。薪ストーブを囲んで素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!☆

 

 

ありがとうございました。

 

 

出産おめでとうございます!☆

こんにちは〜!今日もお仕事の営業の木下です。

今日の午前中は、新規のお客様で、来春に『郷の家』を建てられる予定のSTさまを

現在建設中のHRさま邸にご案内してきました!

HRさま!どうもありがとうございました。

おかげさまでSTさまも「自分たちの思い描く間取りに近い!とても参考になった^^」と喜んでおられました♪

 

午後からは、そよかぜモデルをご購入していただいたFIさま邸へ行ってきました。

FIさまの赤ちゃんの顔を見に行ってきました!☆

おお!!小っちゃいね〜♪

かわいい〜♡

パパに似なくてよかった〜(^^)/

母子ともに健康!!名前はなっちゃん♪かわいい女の子でした!☆

良かったね!パパ(^^)♪

 

奥様から「親戚のおじちゃんに抱っこしてもらいな〜」ってなっちゃんを私に。

 

久しぶりの赤ちゃんを抱っこして、ビビりの私・・・。

 

こんな小さかったっけ・・・赤ちゃんって。

 

なっちゃん!親戚のおじちゃんだよ〜(^^)/ これからもよろしくね♪

 

ベビーベット持ってたの?引っ越しの時に無かったような・・・

リサイクルショップで買ってきたんだって。へ〜これで6,000円なら安いね!☆

 

た〜くちゃん!こんにちは♪

 

ご夫婦に都合悪いところないかを尋ねると、下足の扉が・・・

はい!すぐ直します!ビスが緩んでました^^;

 

現場先の仕事場で、ブログを何気にチェックしていると言っていたご主人。

ちゃんと私の姿を何も言わなくても私のカメラで、撮影してくれました♪

相変わらず気が利くご主人です!☆

 

 

たくちゃんが、外へ遊びに行って家の中へ入ってきて、パパに「ね〜パパ!ジャイロで遊んでもいい?」

ジャイロ!?

パパも私も「ジャイロって何!?」

そういいながらたくちゃんとパパは外へ。私も気になりその後すぐに外へ。

 

ジョウロやんけ〜(^^)♪

じょうろのことをジャイロ。。。中からその会話が聞こえた奥様も大爆笑!www

パパも私も大爆笑!wwwww

脇腹がまだ完治していないので、大笑いしたら痛い(><);

感謝祭に何の出し物するの?って奥様に聞かれて、ビールに焼きそばや焼き鳥、かき氷、から揚げ、クレープ・・・

ん〜と、あとポップコーン!!っていうと、たくちゃんはすぐ反応して、

「きのちたさん!コップポーン食べた〜い、コップポーン!!」

たくちゃん!ポップ!

コップ!

だからポップだってば〜

ポックコーン?

・・・。

 

まぁいいか。

 

留守だったふたばちゃんは、クレープがどうもお目当てらしいという情報を入手!

私が帰り際、じん君が女の子二人と家に自転車を取りに一度帰ってきました。

おお!じ〜〜〜ん♪ モテモテやん!☆

 

ちゃんとさっきパパがパンク直してたよ!☆

 

感謝祭に奥様は、なっちゃんの子守りで参加できませんが、パパと子供三人で来てくれます。

感謝祭で司会を担当することになっている私。

明日から仕事の合間に進行や挨拶、ゲームなど、決めないといけないことたくさんあって・・・

何やらバタバタしそうな一週間になりそうです。

 

それでも多くの方が楽しみにされています。FIさまからも「難問あればあるほどやる男やん」ってね。

はい!頑張ります!

 

 

ありがとうございました。

とてもリフレッシュできたお盆休みとなりました!☆

こんにちは、トミソーの木下です。

皆さんはお盆休みどのように過ごされましたか?私は14日から今日の午前中までお盆休みでした。

両家の墓参りに夕食会などで、親戚と美味しい料理を囲んで楽しいひと時を過ごせました。

 

15日には、家族で初めて海釣りにいってきました!☆

この時期簡単に釣れる小アジを釣に♪

 

とても暑い日でしたが、海風が心地よくって、10時過ぎから始めたのですが、そう暑さを感じませんでした。

私にとっても久しぶりの釣!なんか海来て竿持つと気持ちが安らぎます。

 

子供たちは最初、リールの使い方を教えてもリールを逆回転させて絡ませてしまったり糸と針を絡ませたり・・・。

悪戦苦闘する中で、だんだんコツをつかんでいきました。

 

最初に釣り上げたのは、やっぱりお父さん!☆

そしてお母さんも釣って、子供たちは、自分たちも釣りたい!ってがんばります(^^)/

 

 

そして子供たちにもようやく釣ることができました!☆

とっても小さい小アジでしたが、満面の笑みで大喜び(^^)v

 

 

から揚げにしかならない大きさばかりでしたが、持って帰って食べることにしました。

 

小アジ釣りは、餌を付けずにサビキで手軽にできて簡単に釣れるのが魅力。

釣を始めようと思ったらまず安全な場所でやっぱ子アジ釣りですよね。

なんだかんだいって最終的には21匹持って帰ってきました。

結局から揚げにして食べましたが、子供たちは美味しそうに食べてました!☆

 

こんなのも釣り上げました〜♪小アジから見ると大物で、子供たちも大喜びしてました(^^)/

さっすがお父さ〜ん!☆って感じですかね♪

 

フグを釣るお母さん・・・。針を取るときにぷくっとなるのにも子供たちは大喜び♪

なんかいいなぁ〜こういうのって。そう感じながら約二時間ほどでしたが、

家族と久しぶりにまったりした休日を過ごしました!☆

 

 

 

そして昨日は、そよかぜタウンのモデルハウスをご購入していただいたFIさまに誘われてバーベキューを!☆

営業になってこうして家を建てていただいた方からお呼ばれするのを楽しみにしている私。

美味しいお肉を手土産として、ウキウキしながら参上!!

最近、ブログを始めた不動産部の北林と部下の成瀬も一緒におじゃましました。

肉の味付けは、私。漬けダレに塩コショウと肉にはうるさい男です。

 

炭を熾すのは、FIさまご主人。趣味がキャンプというだけあって火おこしはお見事です。

 

今日は、じん君はサッカーの試合に八尾まで行ってました。奥様も一試合観戦してから合流。

じん君は、夕方じゃないと帰ってこれないと聞いてとても残念でした。

 

さぁ〜やきとり焼けましたよ〜♪食べましょうかぁ〜!☆

 

やきとり旨〜♪

 

 

始めてしばらくすると奥様が帰ってきました〜! 

大きいお腹^^来月出産予定です。

 

主役が揃ったので、お待ちかねの美味しいお肉出しましょうね(^^)/

 

ワイワイガヤガヤと楽しい時間♪夏のバーベキューは最高だね〜!☆

BGMは、これまた夏がよく似合う、そしてご夫婦が大好きなサザンを流しながら

私もテンションアゲアゲ状態でお酒が自然と進みました(^^)/

 

ふたばちゃんとお友達とで作ってくれた自信作を成瀬に手渡します!

 

お肉ばかり食べてたらあかんもんね^^野菜も食べましょう♪

 

はい!わかりましたよ〜ふたばちゃん(^^)

 

ご主人、
いい色になってきましたね〜♪

 

おい!!!

きのちたさぁ〜ん♪って水鉄砲で思いっきり私の顔面めがけて水をかけてくるたくちゃん!!

嫌がってる私を楽しそうにいじめてきます。。。

どんなしつけしてんのよ・・・。

 

さすが我が子v(^^)vって顔してます・・・。

 

ホント楽しいご家族ですわ〜!☆

 

そんな楽しいご家族に出逢えた私も幸せ♡

 

最後の最後まで笑い合いながら美味しいお酒とお肉をたらふく食べてました^^

 

岐阜にいる息子ガンマ君とLINEでバーベキューの写真を送ってメールのやりとりをふたりに見せました♪

お盆に富山に帰って来れないと聞いて、ご主人はトミソーさんとバーベキューするのに・・・って伝えると、

とても残念そうにしていたと聞きました。私もガンマ君に会いたかったなぁ。

 

もうバーベキューも終えようとしてた頃・・・

私も結構酔ったようで・・・

それでもまだ飲み足りないのかどうなのかもわからない状態になりながらビールをクーラーBOXから取ろうしたときに

よろめいて、ずっ転んでしまいました・・・(><);

 

大丈夫?きのちたさん。耳から出血してるよ。。。

足が腫れ上がってきました。。。

どっかに足ぶつけてます(><);

脇腹も打っているようです。。。

 

痛い・・・。

笑うと脇腹も痛い・・・。

 

早朝にソフトの試合をしてきたせいか、いつもより酔ってしまったようです。

 

後から写真見て分かるように、かなり酔っぱらっていたようです・・・。

 

おっ!じん君が帰ってきました!☆

 

パパはちゃんとじん君のために肉を取ってあげてました。

それを焼いて夕飯となりました。

 

私が買ってきたお肉を美味そうに食べてくれました♪

 

 

こっちに住んでからも大好きなサッカーで大活躍していると聞きました。

 

元気はつらつで、そしていい男(^^)

 

お姉ちゃんのふたばちゃんも家事を手伝ってました。お昼に友達から学校でモテモテだって聞きました♪

 

カメラを向けるとにらみますが、とってもかわいいお姉ちゃんです。

 

やんちゃ盛りのたくちゃんといい本当に楽しい子供たち。 

 

 

そして9月にはまた新たな命が誕生します。

いつも元気でにぎやかな家族が更ににぎやかになります。

 

自分もそうですが、子供に元気もらえるんですよね。

ご主人は月曜からの現場が大変苦労する仕事だと言っておられました。

暑い日の外仕事、熱中症に注意しながら頑張ってくださいね。

 

私も夕飯をご家族と一緒に頂いて、シャワーも浴びさせていただきました。

 

そして泊めていただきました。『郷の家』のフリースペースで。

かわいい寝顔を見ながら私も大好きな『郷の家』で気持ちよく寝ていきました。

 

そして翌朝。

 

子供たちは早朝から学校の奉仕活動で掃除をしてきたそうです。

今日は日曜日なので、ラジオ体操がなかったと聞きました。

この町内だけでやっているので子供の数も少なくって
、隣の団地に最初交ぜてもらおうかという話が出たときに、

ご主人が、どうせいつかはこの団地でやらないといけないのだから自分が面倒見るって毎日行っているって聞きました。

えらい!!さすがFIさん!☆

 

私、朝食までいただいてきました。この後、結婚式でお会いした奥さんのご両親にも会うことができました。

子供たちを東京へ連れてってくれるんだって。ディズニーランド行くんだって!☆いいなぁ〜♪

たくちゃんは、お母さんと離ればなれになるのが嫌で最後までぐずっていました^^;

 

そして子供たちが居なくなったFI家。ご主人にとってもお盆最後の休日。そろそろ失礼しましょう。

二人きっりの時間を楽しんでくださいね〜♪って別れを告げました。

またいつでも別荘に泊まりに来てくださいね♪って。

 

私の車が見えなくなるまでお二人は手を振ってました。

 

温かい人達です。今年のお盆休みは、いい休みとなりました。

 

そして高校野球!!富山県民も盛り上がったことでしょう!☆甲子園が熱い!!!

富山第一が、見事県勢40年ぶりとなる8強!!投げては宮本投手が、二試合完封!!!

今日の富山は今年一番の暑さ、37度を超える一日となりましたが、それ以上に富一の活躍は熱かったですね!☆

暑い夏を乗り越えるパワーをもらいながら自分も頑張ろうと思いました。

 

ぜひ明日も勝ってほしいと願っています。試合の時間は、仕事にならないような気がしていますが・・・。

さて、今日は早く帰って家族と過ごす時間大切にしましょうか。また明日から遅くなるだろうしね。

 

 

ありがとうございました。

トミソーだからできること。

お待たせしました!!

今日のブログは、そよかぜモデルの『郷の家』をご購入していただいたFIさまに

トミソーがプレゼンツしたサプライズウェディングのBVDが完成しましたのでご紹介します!

 

いつもトミソーブログをご覧になっていただいて誠にありがとうございます。

ノリにノッテる営業の木下です。

 

 

私がFIさまご家族と出逢って一年以上の間、今日までのお付き合いの中で、

ここではご紹介できない内容も多く、そして私ともたくさんの触れ合いをさせていただきました。

大泉のトミソー第一号の『郷の家』モデルハウスで最初にお会いして、実家のリフォームのお話となり、

その後もいろんな事情から転々と話が変わっていき、そよかぜモデルのご購入となりました。

 

 

伐採ツアーや、私も一緒になって泊まった大沢野のモデルハウスなど、FIさまご家族とは本当に

思い出深いお付き合いをさせていただきました。

 

 

そのお礼を兼ねて、今回、ご主人からご相談を受けたことに対して、トミソーも忙しい中たではありましたが、

私なりに考えて、計画練り、人選をしていきました。

 

ご主人からのご相談は、家の購入と一緒に入籍を考えているんですけど、奥さんになるアヤさんが、

ウェディングドレスを着たことがないので、何かいい案がないかと相談されました。

 

 

それに対して、私は「フォトウェディングがいいんじゃないですか?」ってお答えしました。

その時、ふとひらめきました!!

 

「そよかぜモデルでお引渡し式を兼ねて、結婚式したらどうですか?」

 

 

 

そうして奥様になるアヤさんに内緒にしてサプライズ結婚式のプロジェクトチームを立ち上げました!!

 

限られた予算の中でした。それでも素晴らしいモノにしてあげたい。

 

まず、頼りになる男の存在が一番に頭に浮かんで、すぐさま電話をかけます!

その男は、当社のHPを作っていただいたPADDLE&CHARTの大谷社長です。

 

人脈ある大谷社長のおかげで、貸衣装やメイクさんなどもヴィラ・グランディスの北吉さんを紹介していただきました。

フォトウェディングの撮影のために前撮りしに行くと嘘をついて、ばれないように北吉さんには、

配慮をしていただいて、とても今回のサプライズ結婚式に力を貸していただいて、心より感謝しています。

大成功に終わった今回のサプライズ結婚式のDVDをお届けした後に、お電話をいただいて、

「感激して涙がでました!初心にかえって私も頑張ります!」って言っておられました。

 

 

メイクさんも式の終わりに

「素敵な結婚式に仕事をさせていただいてありがとうございました」

と言っていただけました。

 

 

大谷社長には、その他にフォトアルバム用の写真撮影に、いつも『郷の家』の完成写真を撮っていただいている

そら耳カメラの京角さんにも声をかけていただいて、写真撮影をしてもらっています。

 

素敵な写真で、ご夫婦も大変喜んでおられました。

 

 

DVDの制作もプロの方に格安で頼んで撮影&制作をしていただきました。

優磨君には、出来上がったモノに私がダメだしして直してもらいましたが、本当にいい仕上がりになりました。

優磨君にも心から感謝しています。そしてカメラマンのサカイくんもね。 

 

大谷社長には、まだまだ無理なお願いをしました。

当日のすべての状況を写真として残したい思いで、カメラマンをお願いしました。

会場のBGMの音量がCDプレーヤーのスピーカーじゃ物足りないと感じたら、またまた大谷社長に相談!

そしてアンプを貸していただきました。

スライドショーのスクリーンがなかったので、それも用意するように無理やり頼みました。

たぶん、いろんな意味で大変だったことでしょうが、本当に力を貸していただいて、

大谷社長が居なかったら今回のプロジェクトは成功しなかったでしょう。

大谷社長!ほんまにありがとうございました。

 

 

フラワーシャワー用の花びらやプレゼント用の花束は、いつもお引渡し式でもお世話になっているル・エッフェルの尾崎さん。

私たちに共感してもらって、用事があったのに、自分で配達したいと…。

 

また、住宅ローンで力になっていただいた富山第一銀行の山口さん。

山口さんからは、素敵な手作りのお手紙をトミソーに届けていただいて、式で朗読し、FIさまにお渡ししました。

ご夫婦も感激されていました。

 

 

結婚式には欠かせないウェディングケーキは、パティスリー デリースさんにお願いしました。

ケーキが運ばれたときの歓声をTHさまにも聞かせてあげたいくらいみんなの注目浴びてました!☆

  

 

そしてなんといっても社員の協力も心強かったです。 

 

まず、社長には、牧師をお願いしました。

結婚式をトミソーがすることに決まったときに、まず一番にそのポジションは、

社長しかいないとお願いしました。

最初は、私が司会をしようと思っていましたが、計画を進めていくうちに、

当日の裏方の仕事の多さに気付いて、司会をしながら私はできないと思い、

リフォーム時の設計でFIさまと触れ合った湊谷に託しました。

そして見事、その期待に応えてくれる名司会ぶりで、みんなから絶賛でした!

 

 

会場の飾りつけ用の備品担当は、不動産の北林に頼みました。

派遣で来ていた黒田さんの力も借りて、手作りらしい会場設営ができました。

リングピローは、産休中の山本さんから借りました。

 

 

当日の世話役とケーキ運びに木村部長と、新人成瀬にお願いしました。

 

 

 

 

そして、私がどうしてもしたかったスライドショーは、社長就任式でも力になってくれた宮脇君に制作をお願いしました。

FIさんのご主人に奥さんにばれないように写真を持ってきてもらったり、娘さんにお母さんに知られないように

手紙を書いて来てもらったりしました。ご主人には過去をすべて聞いてましたので、スライドショーを作るにあたり、

多くの写真の中から選んでいく作業もとても苦労しました。トミソーとのふれあいの写真も使用したく、

ピックアップしながら毎晩その作業は続きました。

 

通常の仕事の妨げにならないように夜にしていましたが、日が近づいていくにつれて、細かい部分に私が指示するも

なかなか思うようにフリーソフトで作り上げるのは、大変だったことでしょう。

 

一週間前ほどから深夜までかけて作業していきました。前々日には、早朝の明るくなる時間まで・・・

そよかぜに夜、仮に上映して、その仕上がり具合が気に入らず、前日には徹夜しても完成できませんでした。

なんとか上映前に完成することができて、そよかぜに一睡もしていない彼が届けてくれて、

なみだ涙の感動のスライドショーを上映することができて、今回一番の功労者である彼には、

式が見事成功したことを告げ、そしてありがとうと伝えました。

 

深夜の言い合いもありました。睡魔や空腹、そしてFIさまと面識のない宮脇君ではありましたが、

いろんな事情を知り、そして感情も入っていき、ひとり涙することも・・・。

 

 

FIさまの人生は、波瀾万丈ではあったかもしれませんが、ご夫婦や子供たちの人柄は最高で、

心から『郷の家』で幸せに暮らしていってほしいと思えるご家族です。

宮脇君も心から祝福していました。

 

 

 

 

ブログでは、そのスライドショーを流すことは、内容が濃すぎてできません。

数日後、お会いしたときに、毎日見ていると聞いて、頑張った宮脇君の苦労も報われることでしょう。

 

 

 

そして前日の午後から設営と、リハーサルも行いました。

スライドショーは、式に参加する社員にも見せていません。

当日に力作を見てもらうのに内容を秘密にしてきました。

 

 

 

私がそうする理由は、FIさまやご家族、親戚に友達の感動する表情を見ることで、

家づくりと同じように、本当の意味で、真剣に誰に喜んでもらおうとしているのかを

感じ取ってもらいたかったから。

 

自分たちが楽しければ良いと思うことなかれ。まずはお客様が何を求めているのか。

そしてどこまで真剣にできるのか。とことんやると、心の底から感謝していただけるのを伝えたくて。

 

お客様の最高の瞬間を体感してもらい、そして、FIさまも

 

私たち社員の感動する姿を見てほいいと。

 

 

 

ご主人のお母様から新婦のアヤさんにそっと手渡された指輪。

 

大切なものを大切な人へ。

 

すばらしい家族との出逢いがありました。

そのご家族に心から喜んでいただけた今回のサプライズ。

 

それができたのもこうして多くの方の力を借りましたが、私は今回のこのプロジェクトには、

もうひとつ意味のある計画を練っていました。

 

仕事と同じで、素晴らしいモノを造り上げるときに必要な事。

それは、リーダーはひとり!!そして適任者を人選して、その人に任せる!!そしてリーダーがチェックする。

限られた日数、時間でしていく中で、必要なことはリーダーシップと、そのリーダーの熱意。

そしてそのリーダーの思いに応えたくて頑張ってくれる人達。

 

仕事も一緒なんです。

 

私を選び、私に頼っていただけるお客様に私の持っている力とそれに協力してくれる人達の力で、

本当に心温まる結婚式を執り行うことができたのではないでしょうか。

 

そして、お客様が、感激していただける表情を見て、感動する自分たちでいいんです。

式が終わった後の昼食会では、達成感もあったのですが、その場にあまりいないようにしました。

それは、主役は私たちトミソーではないと思ったいたから。

 

長々といろんなことを書きました。

 

こうしてFIさまのご主人から依頼を受けて、見事大成功に終わったのも

忙しい中、お客様のためにしたいと思う私の一番の理解者であるトミソーの社長がいたからです。

社長は、お客様の喜ぶ姿が大好きです。

 

今回も私の思うように自由にさせていただいて、心から社長にも感謝の気持ちでいっぱいです。

FIさまご夫婦が最後に言っていただいた言葉。

「トミソー最高!!」

私もトミソーはなんだかんだ言っても大好きで、働きやすい会社だと思っています。

そしてもっともっと社長と社員が力を合わして頑張っていけば、自然と選んでいただける会社になることでしょう。

それは、お客様もそうですが、トミソーに入りたい!働きたい!そして働いていて生きがいを感じ、

自慢できる仕事、自慢できる会社へとなっていくことでしょう。

 

そのために私ができることは、とことんやろうと思っています。

 

ご夫婦の許可いただきましたので、私たちがプレゼンツしたサプライズウェディングどうぞご覧になってください。 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=q4hHtRVOvl8&feature=youtu.be

 

 

 

FIさまとのふれあいをしていき、そして最高の笑顔を見終えた私たち。

これからも私たちトミソーにしかできないことを

お客様にしていこうと心に誓う一日となりました。

 

 

FIさま、本当にご結婚おめでとうございました。

 

いつまもいつまでも『郷の家』で楽しく、楽しく、そして仲良く暮らしていってくださいね!☆

お幸せに。

そして素晴らしいご縁に感謝しております。

これからもトミソーと末永いお付き合いをどうかよろしくお願いいたします。

 

 

ありがとうございました。