カテゴリー別アーカイブ: 自分の出来事

富山の梅雨入りはいつなんでしょうね~

今日から太閤山ランドであじさい祭りが始まったとラジオで聞きました。

あじさいというと梅雨時期を思い浮かべますが、富山はまだ梅雨に入らず天気も良い日が続いています。

今日は神通川の鮎解禁日でモデルハウスを写真撮影しにいく途中に河川敷の道路を通るとたくさんの方が川で鮎釣りをされていました。

 

6月になり梅雨時近くなると毎年そういった話題を耳にするのも季節感を感じれる瞬間ですね!

 

a0003_000049

うちの近所に蛍の名所があるんですが、なんと我が家にも二回ほど蛍が遊びに来てくれました。

うちには二回とも一匹ですけど・・・。

愛煙家の私は、外で吸っているのですが、吸う私のそばで光を放ってました!(^^)b

本物の蛍族の仲間入りをさせていただきました♪

 

蛍も最近では貴重な生物となっているようなので、そ~と静かに見守ってました。

 

生き物つながりなんですけど、毎週金曜日に会社の周りを掃除していますが、そこでも珍しい光景がありました。

IMG_9745

裏に流れる用水があるんですけど、そこに何か生物がいないか気になってのぞいてみました。

 

IMG_9746

まじ!?

黄金に輝く鯉が泳いでいるじゃないですか~!(^^)/

 

IMG_9747

こっちにも!!鯉も数匹泳いでましたけど、小さな小魚もたくさんいました!

なんか正直びっくりしました!(^^)

会社のそばにある川をまじまじ見ることもなかったので。

 

水つながりでいきますか!

 

IMG_9544

今日の5時過ぎに子供を新湊にあるマリーナーまで同級生の部員を二人ひろって送ってきました。

うちの子は高校生で部活がヨット部。

そして今日は北信越の大会に石川県に二日間にわたり出場するとのこと。

 

今回の大会前に高校総体が新湊で行われて、初めてひとりでヨットに乗るんだと聞き、見学しにいくことにしました。

 

IMG_9547

私自身、ヨットといわれても詳しく知りません。

いつもは先輩とペアーを組んでいます。

ヨットには2人で乗るわけですがそれぞれ役割が違うそうです。

ひとりはスキッパー(舵取り)、もうひとりはクルー(乗組員)にわかれます。

スキッパーは車でいうハンドルとエンジンにあたる舵とセイル(帆)を操作します。

クルーはセイルを操作するとともに風や海面の状況を読むナビゲーターの役割があり、どちらのポジションも大変重要で、どちらかが欠けてしまえばヨットは動かないそうです。
個人プレーよりも2人のチームプレーが大切らしく、先輩がスキッパーで息子がクルーをしていると聞いてました。

 

IMG_9567

今回はひとりでどちらも操作しないといけないので、全てが自分の責任で舵取りが必要。

 

IMG_9568

ヨット競技は複数の船が同時にスタートし決められたコースを回り先にフィニッシュ(ゴールライン)を通過した順番によって順位を決めていきます。

 

P1180367

大会は1回レースで勝負が決まるわけではなく何回かリースを繰り返しおこなって、総合的に早かった船がその大会での勝者になるようです。

 

P1180368

レース中は風が刻々と変化をしていくので船を早く走らせる技術も大切なのですが、それよりも風を読む判断力が勝負の鍵をにぎるそうです。

 

P1180415

息子が自分で準備をしている姿を見ていると、自分の知らない息子の成長を見ることで、何ともいえない気持ちになりました。

 

P1180430

そしていつも送迎している友達とのやりとり。

 

P1180433

仲間との協力。

 

P1180435

ちゃんとひとりで操作できるのか・・・

昨日の夜、帰宅するとウエアを縫っていて、「お母さんにやってもらえばいいのに」っていうと、

「自分で壊したのだから自分で直しなさい!」って言われたそうです。

 

P1180438

海に落ちないかも心配しながら・・・

 

P1180441

ヨットは動力がないので風だけで進んだり曲がったり。

 

P1180447

マリーナからは船も行ったりきたりしているので、見ていても心配にもなりました。

 

P1180449

そして沖へと進むにつれて、息子が凄いことをしていることに感激しました。

 

P1180456

もうどのヨットが息子なのか確認できない距離まで進んでいきました。

 

P1180380

戻ってくるまでマリーナを見学!

 

P1180458

高そうな船だなぁ。。。

 

P1180461

すげ~!!

 

P1180462

かっこいい船もあり、どこかの社長さんが所有しているんだろうなぁ~!(^^)b

って思いながら一度は自分も乗ってみたいと思いました。

 

P1180463

クラゲです。

 

P1180466

競技を終えて船が戻ってきました。

後から息子に聞いたのですが、このカラーの帆をしたヨットは卒業生で国体選手の方らしいです。

 

P1180471

P1180473

中校生が戻ってきたようです。

このマリーナーでは、中学校・高校・大学・と部活やサークルでの共有スペースがあるようです。

 

P1180474

女子の中学生ですね!

中学生であんな沖まで行って競技しているのにも驚きました。

 

P1180475

船を引き上げるには、人手がいるようです。

 

P1180483

息子達も戻ってきました。

 

P1180491

浅瀬に船をうまく操作しながら、船から降りる前にセンターボードを外していました。

 

P1180500

仲間が台車を持ってきて。

 

P1180506

数人で引き上げていました。

 

P1180514

顧問の先生のボートも部員が手伝っていました。

 

P1180516

時には大学生も手伝っている光景もみました。

ここではどうやらみんな助け合うような関係があるようでした。

そういう環境で我が子が部活をしていることについても素晴らしいと思いました。

 

P1180524

後片付け。

 

P1180544

水洗い。

 

P1180549

いつも部活から帰ってきて勉強中に寝ていることも夜遅く帰ってきた自分は見ることもありましたが、こうして一日の部活内容を見学して、私もいろいろ学ばせてもらえました。

 

P1180535

なかなかできない経験を息子はしているんだと。

そして後輩もできてこないだの送迎時に今日は始めて教える立場になるとも聞きました。

 

P1180438

広い海、そして自然の中で。

そこでは常に危険を感じながらもしっかり準備して、そして天候や風なども情報を前もって確認しながらヨットの操作をしている。

そして道具を大切に。

仲間と助け合いながら、また上下関係やヨットに関係する全ての人達とも触れ合いながら部活動をしていることに、私も感動する一日となりました。

 

北信越では今日は練習で明日、あさってと競技に出場すると聞いています。

ケガのないように、そしてやるかにはベストを尽くしてよい成績を挙げてくれることを願っています。

そして石川県も梅雨入りしていないので週末は天気にも恵まれて良い大会になることでしょう。

 

 

P1180780

さて、今日のブログ内容は、本当は各現場の進捗状況とモデルハウスのリニューアルした内容を詳しくご紹介しようと思っていましたが、次回にさせていただきます。

 

P1180779

モデルハウスの宿泊体験を再開します!!

今週の18日(日)より宿泊できるようにしました。

 

P1180775

木の家に興味がある方。トミソーの家づくりに関心のある方は、ぜひ一度泊まってみてはどうせようか!☆

お気軽にお問合せください。詳しくはHPまで。

お問合せお待ちしております。

 

ありがとうございました。

 

 

桜島見てきました!

久しぶりのブログ更新です。

先週に鹿児島へ行ってきました。

LIXIL主催の「エキサイティングセール2014」という研修旅行。

CIMG7992

富山空港から羽田へ。そして鹿児島へと。

CIMG7863

鹿児島といえば、おいどん。

CIMG7867

そして焼酎。

CIMG7869

108種類もあるそうです。

CIMG7909

カツオも有名。

CIMG7906

丸々太ったカツオ。

CIMG7914

目の前で解体ショー。

CIMG7919

お客さんで炙って。

CIMG7920

カツオのタタキ♪

CIMG7925

昼食はカツオづくし。

CIMG7927

ごきげんラインもほろ酔ラインも通り越して・・・

CIMG7928

美味しい本場のカツオ料理に舌鼓。

 

CIMG7883

ホテルから見るオーシャンビューと朝日。

朝の弱い私が、5時半に目を覚ますくらいにまぶしかったです!☆

CIMG7890

竜宮城。

CIMG7894

浦島太郎は、石になってました。

CIMG7892

そして桜島。

CIMG7951

昨日の雨で、街の火山灰は流されたとガイドさんに聞きました。

それでも残っていた灰を見つけて触ってみると、サラサラしていました。

この日は、少しだけ煙が出ていました。

 

CIMG7902

ネッシー?

CIMG7903

でか!?

 

 

日中は、鹿児島観光をして夜は全国から集まった人達で「感謝の集い」

IMG_2266

面白いゲーム大会があって、トミソー感謝祭でもマネしようと思いました。

IMG_226711

私達のテーブルは、みんなの頑張りで、総合2位!!

全員に「鹿児島黒豚しゃぶしゃぶセット」を見事ゲットしました!☆

 

CIMG7931

知覧特攻平和会館。

CIMG7932

中は撮影禁止でした。

若くして特攻隊として飛び立つときに両親にあてた手紙や幼い子供たちの写真。

泣いている人が大勢いました。

今の苦しみや悩みなど、生きている自分にしたらなんとでもなる。

そう思いました。

 

CIMG7949

武家屋敷庭園群。

CIMG7940

CIMG7935

CIMG7942

古い建物と、庭園。

CIMG7938

建物には現在も住んでおられるので、庭のみの観賞でしたが、建物も庭もとても素晴らしかったです。

 

CIMG7983

おいどんの西郷さんに傷を癒すのに鹿児島の温泉に来るように誘われた坂本竜馬。

CIMG7967

霧島神宮に新婚旅行で立ち寄ったそうです。

CIMG7976

そして新婚旅行というものが生まれたそうです。

CIMG7980

へ~。

CIMG7979

たくさんの方が訪れて、幸せになりたいと願う絵馬がたくさんあり、読んでてもにやけてしまうくらい(^^)

 

CIMG7974

キレイな水と、

CIMG7981

キレイな景色。

CIMG7982

訪れる人達も思い出に残る場所となっていて、昔、新婚旅行で一度訪れた方が定年を迎えて、同じコースでまた鹿児島に来てくださる方が多くなっていますと、バスガイドさんに聞きました。

良い話です。

 

IMG_2290

私は黒豚しゃぶしゃぶを食べて幸せ気分♪

甘くて美味しかったです。

 

IMG_2298

〆のラーメンもめちゃくちゃ美味かった!!ネギ抜きなんでそう見えないでしょうが・・・。

 

CIMG7984

二泊三日の鹿児島旅行。

会社からは、私ひとりだけの参加でしたので、旅行中は話す人も限られてました。

CIMG7985

それでもひとりの時間って嫌いじゃない私。

いろいろ見て回り、感じることが多かった旅でした。

もともと旅が好きな私。

海外じゃなく、国内でも行ってみたい場所たくさんあります。

 

旅行に行って名所観光に郷土料理。知らなかったことや味わったことのないモノ。

旅行を通じて人生に得るものがあることを再認識した自分がいました。

 

旅っていいもんですね。

次回は個人的に中学の修学旅行で行った京都へ行きたいと思っています。

大人となって、建築に携わった今、五感で歴史を感じとってみたいです。

 

ありがとうございました。

 

夢の国

今日のブログ内容は、仕事の話ではありません。

なので興味のない方は、とっても長文なんで、(いつもですが・・・)

ご遠慮くださいね♪

 

CIMG2962

11月の三連休に家族でディズニーランド&シーに行ってきたお話を。

 

ず~と仕事も忙しかった数年間。

家族旅行といったら一泊で安い温泉に行く程度でした。

ソフトボールの大会で、たまたま見たディズニーの25周年キーホルダー。

 

CIMG3383

今年が30周年だと知って、どうしてもその記念キーホルダーがほしくなってしまいました。

家に帰り、早速家族に伝えて東京スカイツリーも見学に行きたかったのですが、結局ランドとシーだけに。

息子も中学一年生。来年から部活に忙しく、三年になると受験だしね。

 

男の子だから今年が家族そろっていくチャンスだな!そう思って。

 

金曜の夜。仕事から帰ってきて、出発したのが夜の9時半でした。

家族を乗せて高速に乗りました。

土日の高速料金が半額なのも助かりますが、仕事後の夜の運転や仮眠してランドへ。

翌日にはシー。体力持つかな・・・。

 

IMG_1466

そんな不安の中、ランドの駐車場に無事到着したのは、夜中の3時頃でした。

 

CIMG2951

駐車場の中にあるパーキングの看板を見ていても心が弾んできます。

運転の疲れなんて吹っ飛びますね♪

かみさんは、車で仮眠をとると毛布を準備。

私は、とりあえず入口がドコなのか気になってしょうがありません。歩く距離もね。

CIMG2948

こうちゃんと二人で見に行くことに。一緒に行かんけんちゃんはゲームがしたいんやなぁ・・・。

そして歩いてゲートまで。外は寒い・・・。

CIMG2955

ひや~!!やっぱスゲーなぁ~ディズニーは!!!

夜でもきらびやかに光ってます!☆

そういえば・・・ここに来たのは、もう20年以上も昔の話。

あの頃と変わってるのかな?

 

あの頃は、かみさんと結婚する前だったな。。。

あんときも車で来てたな。昔の記憶が蘇ってきました。

ラブラブ♡だった頃を思い出しました。

 

CIMG2952

へ!?

この寒い中に並んで寝てる!!

凄いなぁ。。。

 

場所を確認して私たちは、車で戻りました。

少し寝よう。

 

CIMG2957

そう思ってもなかなか車で寝れないもの。

あんな夜中から並んでいるし、何といっても30周年の三連休。

かなりの込み具合が予想されてましたので、開園の1時間半前にまた気になって正門へ。

 

CIMG2960

モノレールも動き出していました!窓がミッキーだぁ~♪

そしてだんだん人が多くなってきました。

やばい!オレ並んでるから一時間前になったらお母さんとみんなで来い!!

心配性の私。早めに並びます。

こんなことなら厚着してくりゃ~よかったなぁ・・・。

 

CIMG2961

開園前にはこんな状態です。

CIMG2964

最初にGETする乗り物のファーストパスはどれにするか家族会議。

ガイドブックを見ながら作戦練ります!そして横浜に住んでいるかみさんのお姉さんと合流!

 

開園予定の30分前くらいにアナウンスが流れます。

「開園の準備が早く整えることができましたので、5分早く開園します!」

って5分かよ・・・。

待っている人から鼻で笑いがおこってました♪

 

そして時間となりゲートが開きました!!

CIMG2965

いざ!出陣!!

走っちゃダメって言われてるじゃん!

CIMG2966

おお!!クリスマスツリーやん♪ 写真、写真!☆

「そんなん後にしてよ・・・」

怒られながらも写真撮ってました(^^)v

CIMG2973

スペースマウンテンのフリーパスをGETして、最初に並んで乗ったアトラクションは・・・

CIMG2969

スターウォーズ!

CIMG2971

3Dメガネをかける息子たち。「I’ll be back」。古いか。。。

 

CIMG2980

20年以上ぶりに来たディズニーランド。

CIMG2983

なんか若い女の子グループは、ディズニーの服をお揃いで来ている子たちが多いのにビックリ。

人間観察が好きな私は、興味津々で見てました♪

カップルも家族連れも頭にミッキーやミニちゃんのカチューシャやかぶりものを。

CIMG3004

確かにいろんなのがあるな・・・。

CIMG2997

かぶってみました♪

CIMG2998

子供たちも♪

CIMG3000

ガオォォォーーーー!!

 

かみさんは、そういうキャラじゃないので、当然値段見たら買ってくれませんでした・・・。

 

 

 

CIMG2992

我が子は、双子です。

CIMG2993

こっちが中学で野球をしているこうちゃん!

 

CIMG3005

こっちが何でか美術部に入ったけんちゃん。

DSのカメラで何を撮っているかというと・・・

CIMG3006

ディズニーに来てハト撮ってます。。。なんでやねん(><)

 

CIMG3008

今度は何撮ってんの?

CIMG3009

ここに来たらやっぱコレ食べないとね♪

CIMG3010

美味いかぁ?うまいよね~!☆

 

CIMG3018

ポップコーンのカップも30周年。30の0がミッキーのカタチ♪

 

CIMG3016

CIMG3012

小物好きの私には、各ショップの中に入ったらほしい物がいっぱい!☆

CIMG3014

ん・・・。

CIMG3015

ほしい・・・。小物じゃないけど。

けど、貴重なお小遣いでGETしたい品はこれじゃないんだな~!

 

CIMG3017

子供たちにとっては、お城を見るのも初めて。

CIMG3022

近くに行って写真を撮って来よ~よ!

CIMG3023

やっぱランドのシンボルはこのシンデレラ城やね~!☆

かみさんと付き合ってる前の彼女と、オレが初めて来たディズニーランド。

今は、中に入ることできなくなったけど、そういえば白雪姫のアトラクション。

CIMG3054

たしかミステリーツアーだったなぁ~。

最後に魔女を退治するのを観客の中から一人、勇者が選ばれて剣を刺すシーン。

前列にいたオレ、選ばれたっけ(^^)/

あの時代に富山で流行っていたMIKI HOUSEの文字が大きくかかれたトレーナー。

紺と赤のペアルッックで目立ってたもんね(^^;)

思い出しちゃいました(u u)

112358

記念の勇者のメダルもらってめちゃくちゃレアだって喜んでたっけ。

 

CIMG3027

こうして今でも大人気なのって、やっぱ凄いね。

ここに来ると、大人も子供も日々の暮らしのことや嫌なことを忘れさせてくれるもんね。

夢の国。

CIMG3028

30年もの間、何度でも足を運びたくなる場所。

こうして大人になって、ここにきても仕事の事考えたくなかったけど・・・

なぜここまで人気があって人を魅了することができるのか?

CIMG3030

けっして飽きさせることなく、進化し続けてそして訪れる人に夢を与え続けているからなんでしょうね。

お客様に心から喜んでいただけるようにと、働いているスタッフの表情を見ていてもそう感じます。

そしてちゃんと利益を出している。そしてまたお金をかけて新しい物を造っている。

CIMG3032

トミソーの家づくりにも何か参考になることあるかもね(^^)

 

CIMG3025

家族で記念撮影をしました!☆

四人が並んで写真を写したのを覚えていません。。。

やっぱ夢の国の力って凄いわ!☆

 

CIMG3036

そしてお待ちかねのスペースマウンテンへ。

CIMG3037

人が増えてきたね~!

CIMG3040

昔、乗ったときを思い出しました!!

あの頃もこれが一番好きだったアトラクションでした。

暗闇を進むジェットコースターに乗りながらあの頃のデートを思い出しました。

楽しかった思い出。そして大好きだった彼女とのディズニーランド。

CIMG3043

今では、空気のような存在になってしまった私。

私にあった愛情は子供へと。そして私もいつの間にか愛情ややさしさを表現しなくなってました。

それでも結婚してこうして子供に恵まれて、ちゃんとそれなりに真面目に仕事して。

やんちゃだった頃の自分では信じられないくらいに今は働いて。

もう18年も一緒に暮らしてる。

CIMG3052

ディズニーに負けないように20年、30年と共に夢を持って暮らしていかなければ・・・。

CIMG3050

息子にそのうち彼女ができたらその彼女からも好かれる夫婦になって、一緒にここに来たいな。

お父さん!♡連れっててくださるの?って言われたいに~(^^)

CIMG3073

シンデレラ城の中には、壁面に描かれた絵は、ストーリーになってました。

シンデレラの話のように私も貧しい暮らしを幼少時代に経験して今があり、そして夢もある。

CIMG3063

きっと幸せになってやる!夢を叶えてやる!!

CIMG3071

城の中には、ガラス細工を加工して販売していました。

CIMG3059

またまた小物好きの私は、その素晴らしい品に目を奪われてしまいます・・・。

 

すんげ~なぁ~!!

CIMG3070

どやってこんなん作れるの。。。?

CIMG3067

世界には、凄い人がいっぱい居るんだよね。

CIMG3066

それもこうして商売として売って、買う人が喜んで買う。どうしても手に入れたくなる。

家づくりも同じような気がします。

CIMG3064

けんちゃんは、作る人をじ~と見つめた後に、自分の財布からお金を出し、小さなミッキーを買ってました!

さすが美術部!☆少しは、ものづくりの凄さを感じとったかな?

 

CIMG3077

多くの人に喜んでいただくことを考えて作るよりもその人の価値感があるモノを。

 

 

CIMG3078

ここに来て、建築に携わっている自分は、ひとつ一つがちゃんと考えられて造られている。

これひとつ造るにも考え抜いて作られているんだろうな。

CIMG3079

いったいいくら掛かってんだろう・・・。何人の人が携わってできたんだろう・・・。

CIMG3083

この部分は、コンクリートだったんだぁ。。。

CIMG3081

図面もあるんだろうな~。

CIMG3080

仕事柄、いろんな建物やアトラクションに備品まで、そんなことも考えてました(^^;)

 

CIMG3084

おいおい、今日は楽しみに来たんだから♪

次、行こう!

 

CIMG3088

誰だったっけ。。。あんた。見たことあるんだけどね・・・。

 

お腹空いたね!

CIMG3096

軽く食べよう!

CIMG3100

ガブっ。

 

CIMG3101

ビックサンダーマウンテンのファーストパスGETしておいて良かった~♪

120分待ちになってるし!

CIMG3103

これも金掛かってるなぁ・・・。

CIMG3102

またそんな事考えてしまいました(><)

 

CIMG3105

CIMG3108

わぁぁぁ~~~~~!!!

CIMG3111

通は手をバンザイするんやぞ~!!

CIMG3112

乗りながら写真撮ってたら・・・アナウンスで注意されちゃいました。。。

すみませんです・・・。

 

CIMG3116

降りてからバンザイしてるし♪

子供たちも最初は、怖がってましたけどこの表情♪ めちゃ楽しんでました!☆

 

CIMG3123

最初、それほど行くことに心から喜んでいなかったように感じていた二人も

CIMG3133

もうすっかりハマってます!!

 

CIMG3127

しかし、ここには喫煙所が少なすぎ。愛煙家には辛い所でもありますね。

昔は、もっと喫煙場所合ったし、ライターのガスが切れて、インフォメーション行ったらマッチもくれたのに。

そのマッチもディズニーの柄で、今でも記念に持ってます!☆

CIMG3152

カヌー。

IMG_1471

面白そう。

CIMG3137

こんなのもこれはこれで楽しいもんですよね♪

CIMG3139

一番前に乗ったこうちゃんは、漕ぐたびに船頭さんの背中に水をかけてました(><;)

さすが我が息子!

CIMG3144

大型船に乗っている乗客から手を振っていただいて♪

CIMG3147

池をひと回り。楽しかったね!☆

 

CIMG3155

ミッキーのワッフル!

CIMG3156

食べる前に写真を撮って☆

CIMG3157

うまそ~♪

CIMG3158

ペロリ。

CIMG3160

お昼からは、少し買い物も。

CIMG3161

友達にお土産を買っていくんだって。

CIMG3163

私はゲートにあったディスプレーをカメラに収めてこようと別行動。

 

CIMG3167

ぎゃーーーーー!!!ミッキー発見!!!!!

 

CIMG3171

きゃわいい~♡ 係りの人じゃありませんよ・・・。

 

CIMG3174

もうお昼には、こんなに大勢の人が。

CIMG3176

いたるところで訪れる人を楽しませようと。

CIMG3181

こんなん一日じゃ足りないよ~!

CIMG3183

ミッキーが居たといって家族を呼びに。そのあと、お気に入りの前で記念撮影!☆

このオブジェ。今回の30周年のテーマは風船?至る所やグッズに風船が描かれていました。

IMG_1472

そして、やっと見つけました!!

私がどうしてもここに来て、手に入れたかった品を発見!☆

CIMG3178

自分の好きなモノを選んでオリジナルのキーホルダーが作れる品です!!

小物マニアの心をくすぐる30周年記念の自分だけの組み合わせ。

CIMG3179

きゃわいい♡

CIMG3180

完成はこんな感じになるんや~!どれとどれを組み合わせようかなぁ・・・。

悩みます・・・。だって高いんだもん。

CIMG3320

そして今回初めて私が購入したのはコレ!目的を果たして気分は、もう帰ってもいい感じ!

CIMG3317

そんな親父の姿を見て、息子たちもほしくなってしまいました(^^;)

CIMG3321

そして二人ともGET!!

CIMG3323

私のはこの組み合わせで3500円以上しちゃいました(^^;)

CIMG3324

でも可愛いでしょ?

CIMG3326

かみさんはさすがケチなだけあってこの組み合わせ!

ブログ見てないからいいけど、そんな風に言ってたら怒られそう(><)

 

さて、次どうする?

 

本当は、行く前に会社の宮脇から熊のぷーさん楽しいよ!って聞いていて、みんなに言ったんだけど・・・

え~!!ぷ~さん!?って全員に却下。。。

それでも行きたいと言ってたんですけど、大人気で行列だったので諦めることになってしまいました・・・。とほほ。。。

 

んじゃ~!

CIMG3187

俺の中では、ディズニーランドと言えば、イッツ・ア・スモールワールド!!

歩き疲れたときにふと入り、そして何とも言えない世界を体験。

CIMG3195

そう混んでないので、すぐ乗れて。

CIMG3206

世界中 の子供たちが各国の民族衣装で歌う「小さな世界」を聞きながら世界一周の旅を楽しむ 、アトラクション!

CIMG3213

やさしい気持ちになれます。

CIMG3214

癒されます。

CIMG3231

世界が平和でありますように。

CIMG3244

そう本当に心から思えるアトラクションです。

CIMG3259

すげ~!こんなんやったっけ~。

CIMG3270

子供たちは、人形が怖いと言ってましたが。。。

CIMG3278

お父さんは、そう思わない!ここには夢があって好きなんだ!!もん♪

 

そしてまったりして外に出ると、雨が降ってました。

CIMG3281

人混みを見て、昼のパレードの時間だと知りました。

せっかくなんで見学しよう!

CIMG3282

来た来た!

IMG_1473

トイストーリーだぁ~♪

CIMG3283

昔見たパレードより進化してました!それもそうですね。

ディズニーもキャラが増えてますもんね!

CIMG3298

ぷーさんのアトラクショ・・・・ん。

CIMG3299

CIMG3303

お!

IMG_1478

おお!!

CIMG3306

ミッキーだぁーーーーー!!!金色に輝く衣装を身にまとってる!☆

手~振ったろーーー!!!

 

 

パレードを見終えて、その後も歩き回って・・・。

 

 

CIMG3334

だんだん時間も過ぎて暗くなってきました。

 

CIMG3328

CIMG3332

光り輝いたオブジェは、また明るい時に見たのと印象が変わってました。

CIMG3336

子供たちもいつも間にか大きくなって、お母さんと身長変わんなくなってるね♪

CIMG3337

手を添えるとキレイな音色が流れます♪

 

CIMG3339

今日は、最後までここにいます。そして夜のパレードも花火も見ていきます。

 

CIMG3340

隠れミッキー?発見!!

CIMG3341

キレイだね。ほんとに。

CIMG3345

目に焼きつけて。

CIMG3346

大人になったときに今日の事を思いだしてね。

そしてお父さんのように自分の子供たちを奥さんと一緒に連れて行ってあげてね。

CIMG3356

夢の国へ。

 

CIMG3358

さぁ!パレードの時間まで腹ごしらえして、場所取りしないとね。

CIMG3362

夜のパレードはほんま凄いぞ~!!

 

CIMG3363

パレードもそうでしょうが、暗くなったランドは、もう別世界でした。

CIMG3364

CIMG3373

CIMG3377

今日到着したときに見たのは、ホテルだったんだ・・・。すげ~ホテルだなぁ・・・。

CIMG3376

時計がミッキーだぁ!(^^)♪

CIMG3382

しかし、なんなんだ!ここは!?凄すぎる!!

CIMG3391

何してんの?お前たちは・・・。記念撮影か。

CIMG3387

最高の場所を確保!!して記念撮影!☆

 

CIMG3395

そして感動のパレードが始まりました!

CIMG3401

CIMG3403

CIMG3406

ミッキーとミニ。

CIMG3410

手を振るミッキー!

CIMG3413

CIMG3417

凄いやろ~!すごい♪

CIMG3430

鼻からブヒーーーーー!!

CIMG3442

CIMG3449

決闘してる!

CIMG3453

CIMG3463

なんだっけ?このキャラクター・・・。

CIMG3499

こいつと似てるな・・・。

CIMG3484

CIMG3485

お前は知ってる。

CIMG3511

CIMG3531

CIMG3517

最後は会場のみんなで音楽に合わせて手を振り大声出して♪

CIMG3536

会場を感動の渦に包むパレードが終わりました。

 

CIMG3545

来て良かった。

CIMG3554

最後の最後にトイストーリーのアトラクション。

バズ、またね♪

 

CIMG3374

梅や井上さんが毎年家族で行くといってたのも頷ける。

CIMG3379

最高だわ。この国は。

今度は、5年後に。

しかし、疲れたじょ・・・。足が。。。

明日のシーは大丈夫かぁ?

 

ありがとうございました。

 

今週の連休は家族サービスディー!☆

24年の春、MHさま邸の内見会から住宅営業として今日まで本当に忙しい日々を送ってきました。

それまでのことを振り返ると、家族も自分も犠牲にしてきた時もあり、9月末までの駆け込み需要ピークが過ぎたら私も少し休養をしようと考えていました。

IMG_10061

今年に入って、ソフトの大会に行ったときに、メンバーの一人が落し物を拾ってどうしればいいか私に聞いてきました。

それは、車のキーで、公園の駐車場で拾ったと。そばに役場があるので、守衛に渡すように指示したのですが、そのカギについていたキーホルダーを見たら、小物大好き人間の私の血が騒ぎ出しました!!

それは、ディズニーランド25周年の記念ホルダーだったんです!!

これ、ほしい。。。

IMGP9560

そうつぶやくと、メンバーのひとりが、今年30週年ですよ~♪って。

マジ!?そしたら30周年記念のキーホルダーがあるやん!!

ほしい・・・。行きたい・・・。

45678

ってことで、家族で今年中に行こうと決めました!☆

 

IMG_10071

マネジャーも私も行きた~い!!ってね。彼と行ってください。。。

新婚旅行でもっと楽しいトコ行くんでしょ!☆

 

12345

そういえば、ランドに行ったのって、20年以上経ってるなぁ・・・。結婚前だったなぁ・・・。

シーも行ったことないし、子供ももう中学生だし、来年は部活も忙しくなるし、その後は受験。

男の子だし、今後家族でなかなか行くこともないだろうしね。

その日、家に帰ってみんなに「ディズニーランドへ行こう!!」て伝えました。

 

急にどしたの?ってかみさんに言われ・・・

ランドもシーも行くぞ~!!スカイツリーもだぁー!!っていつもの無茶ブリな私。

それを聞いた家族は、最初それほど嬉しさを表現してくれなかったのですが、私は行くと言ったら行く!!

決断したときの行動力は、仕事も遊びも家族サービスもとことんやるんだ!!

 

部活は? 休め!!

仕事は? 休む!!

車で? 車で!!

出発は? 金曜の夜!!

 

そう伝えてから数か月。忙しい日々を過ごしてスケジュール計画もせず10月に突入することに・・・。

10月に入ってから家族のテンションも上がっていたようで、図書館でガイドブックを何冊も借りてきていました。

 

23456

ただ、今回の連休に行くことは、決めていましたが、30周年で混んでいることを忘れてました・・・。

間近になってからホテルを探しても空いて無く、挙句の果てにネットで前売りチケットも完売。。。

あなたも毎晩帰り遅いし、金曜の夜から出発して、宿泊は横浜の姉宅へ行くのも大変だから・・・。

諦める理由づくりですが、一番残念なのは、子供たち。30日の日に、かみさんから寝るときに伝えたみたいで。

ところが!!昨日のお昼にかみさんから電話がありました。

かみさんの会社が取引している旅行会社に相談すると、今週のチケットを持っていると聞いて、どうする?って。

 

そか!ならせっかくなんで行こう!!

 

そして昨日は、早く帰る予定でした。

34567

昨日は、ちまたではハロウィンですが、実は私の誕生日。

多分ですが、私の好きなものを晩ご飯を準備しているはず。

 

しかし、部下からプランの相談を受けました。

2日に三週間もお待たせしているお客様に最初のプランを提出させていただく日でした。

そしてチェックしてアドバイスして、またまたいろいろ営業について話しこんでしまい・・・

帰ろうとしたときには、11時を過ぎてました。

 

さすがにみんな寝ているだろうって家に着くと、一階のリビングの窓から明かりが漏れていました。

かみさんが、待っててくれたんだと家の中へ。

 

お風呂を上がって髪の毛を乾かしているドライヤーの音が脱衣室から聞こえて、私は子供たちが寝ている部屋へ。

すると、電気が点いてましたが、寝ている様子。ドアを閉めようとすると、バサッ!!って二人して顔を出して、「ハッピーバースディ~ツーユー♪ハッピバースディーツ~ユ~♪」って最後まで歌ってくれました。。。

めちゃくちゃ嬉しかったです!!もう中学生になって6帖間に二段ベットを置いて私たち夫婦と寝ている部屋。

本当なら子供部屋で寝させてあげたいと、住宅営業をしながらいつも感じている私。

 

「お父さん!誕生日おめでとう!☆いつも遅くまでご苦労様~♪」って。

そして、かみさんも二階に上がって途中から歌を合唱してくれて、「下のどこかに絵のプレゼントあるよ♪」

 

IMG_1464

そのプレゼントがこれです。

私の好物のブリの刺身と、私の好物のすき焼き、そして私の好物のチョコレートケーキ。

そんなに一人で食べれるかよ・・・。ってつぶやきながらビールを片手に子供たちが書いてくれた絵を眺めて晩酌しました。

 

仕事中にいろんな人からメールが届いてました。

それも晩酌しながら確認しました。

その中で、毎年メールしてくる母親と、姉が自分の子供たちに姉らしい言い方で書かせて送ってくれてました。

ひらがなで「はっぴーばーすでー!またまたおじさん!」

「お祝いしてあげるからケーキ買ってきてーってママがゆうとるわw」

「いちごね!」

 

やっぱ私と同じ家系の血が流れている子供たちです。。。

 

LINEのスタンプでネコのやつがあって「にゃ、なんですって!?」ってのを送ると、

 

IMG_1463

ちーちゃんとツーショットで、「にゃんだってー!」

 

私の子供の書いた絵を写真に撮って送ると、

「お父が、かぼちゃやん!笑」

 

我が子だもん!(^^)/

 

こうちゃんが、行けなくなったことを聞いてベットで泣いていたと、聞きました。

ディズニーランドは、夢の国。子供の思い出として、父ちゃんが連れて行ってくれたことを自分たちが結婚して子供と行くときに、きっと今夜から行く旅行のことを思い出してくれるでしょう。

 

行ってきます!!

またオモロイ家族の旅行道中をこのブログで紹介したいと思います。

 

 

ありがとうございました。