カテゴリー別アーカイブ: 大感動!伐採体験ツアーin新潟

伐採体験ツアー!お客様に感動を!!

今年春の伐採体験ツアーの二日目。

朝食を食べて早めの出発なのですが、朝食も豪華なので、もっとゆっくりしたいという声があるのですが、全国から集まる集合時間が決まってまして、そのご希望に添えることができません・・・。

 

P1180023

女将さん自らお見送りしていただけました。

P1180022

いつもありがとうございます。

また秋も宜しくお願いします!

 

P1180024

今回の集合場所は、本社・家具工場でした。

こちらから伐採会場までは、マイクロバスに乗り換えて向かいます。

車一台しか通れないような山道を登っていきます。

 

P1180026

到着。

 

P1180027

手前の大きな大木が今回伐採される木。

 

P1180033

全国から集まった皆様と記念撮影を最初に行います。

 

P1180034

中心には赤塚会長。

 

P1180041

その後にクイズの用紙が配られました。

 

P1180042

なかなか難しい問題です。

 

P1180051

神事。

 

P1180052

全員で一礼二拍手二礼。

 

P1180058

今回は、癖のある大木でした。

 

P1180060

木の根元部分が腐っていて、伐採するのに危険を伴うということで、お客様に体験はしないで、プロの方が倒すということでした。

 

P1180056

残念でしたね!(><)

 

P1180062

そして倒されます!

P1180063

バキバキ!!メリメリ!!と音を立てながら倒れていきます。

P1180064

側の木にぶつかったときにも凄い音が響きました!!

P1180065

地面につくとバウンドもしていました。

P1180066

いつもより大きな大木だったせいか迫力もありました!

 

P1180070

会場から大きな歓声と拍手が!☆

 

P1180072

人と木の大きさを比べても大木なのが写真でも良くわかります。

 

P1180073

樹齢を数えるのは、昨日赤松工場を案内していただいた栗林さん。

 

P1180074

枝を剪定。

 

P1180091

長さも測ります。

 

P1180087

側に行って切り株を見ることができます。

 

P1180077

あらら!OZさまがテレビのインタビューを受けておられますね~!(^^)b

 

P1180078

新潟だけの放送なので、富山では流れないのが残念・・・。

 

トミソー (1)

大木の前で記念撮影!☆

 

P1180105

昼食会場へ移動。

 

P1180104

大自然の中、最高の景色を見ながら全国から集まった皆様と昼食とクイズの正解発表。

 

P1180098

今年も色んな景品が用意されていました。

P1180099

なぜ靴が・・・

P1180100

丸太イスもあります。

 

P1180107

P1180103

P1180108

司会者から景品の説明。

 

P1180124

夢ハウスのスタッフの手作りのカレーと、とん汁。

 

P1180101

飲み物も無料で配られます。

 

P1180115

いただきま~す!

 

P1180112

P1180110

P1180126

少し暑かったですね~ 日差しが強かった!(><)

IMG_0475

それでもみなさんご覧のように笑顔で過ごしていただけました。

 

少し時間がたって、クイズの正解発表が行われました。

 

P1180131

今年もクイズの正解者がトミソーのお客様でもいらしゃいました。

 

P1180133

お孫さんのために景品を選ばれておられました。

 

P1180134

お母さんにも見せてました!(^^)b

 

P1180136

レトロな車で木製なのがなんとも夢ハウスらしいです。

 

P1180138

私は靴にしようかな・・・

 

P1180141

ん?KMさまも車の模型?

 

P1180143

GET!!

 

P1180145

正解者が少なかった今回。

景品がいっぱい余っての恒例の夢ハウス社長とのじゃんけん大会!

 

P1180147

P1180149

勝ち残る人に負けてしまう人。

IMG_0512

P1180151

IMG_3717

景品があるだけ何度か行われました。

会場にはじゃんけん勝負のたびに歓声や残念な声で会場は盛り上がりました。

 

P1180152

やった~~~~!!!

183

勝ち残った!(^^)v

190

これ!これに決めた!☆

P1180155

新居にやかん欲しかったんです!☆嬉しい~♡

 

182

やった~!(^^)v

193

P1180158

私もやかんにしました!!

185

今度はやかん人気!(^^)♪

 

 

IMG_0559

いいなぁ~!

 

P1180159

みんなに当たるよ!

 

P1180161

003

ありがとうございました~!(^^)♪

 

P1180162

終わりの時間が来て、下山する前にも手土産が配られました。

 

P1180165

夢ハウスのオリジナルタオル。

 

P1180172

最後の最後までいたせりつくせりなんですよね~!☆

ほんと来て良かった~♪って、皆様に思っていただけました。

 

P1180175

夢ハウスの新入社員です。

会長や社長と共に笑顔で手を振って見送っていただけました。

 

P1180177

P1180183

マイクロバスから大型バスに乗り換えて富山へ向かいます。

 

P1180186

帰りはの車中は、映画を流しながら休憩も取りながらお土産もご購入していただき、富山へ。

 

P1180189

無事、会社に到着しました!!

 

P1180193

お荷物を一度お車へ運んでいただいて、記念撮影をさせていただきます。

 

P1180199

バスをバックにVサイン!(^^)v

 

P1180201

私達から最後にお土産もお渡しさせていただきました。

 

P1180202

そして今回のツアーでの感想を聞かせていただきました。

 

P1180203

各ご家族とも記念撮影!☆

 

P1180204

KMさまには、素晴らしいツアーに大満足していただけました。

今後の家づくりの時にはよろしくお願いします!と嬉しいお言葉も。

 

P1180205

P1180207

SDさまご家族とは、OK!サインで記念撮影!☆

 

P1180208

自分達が選んだ家の構造に関することが工場見学をすることで、一段と愛着がでて、早く住みたいという気持ちが強くなられたようでした。

 

P1180211

TBさま。

 

P1180212

P1180213

ご主人からと奥様からお言葉をいただけました。

トミソー選んで良かった!自分ちにも夢ハウスで作られた赤松の床板なんだな~♪

帰られてからの床板の肌触りを感じられたときに、きっと今日のことを思い出されることでしょう。

 

P1180214

OZさま。

 

P1180216

ありがとうございました。

 

P1180217

これからの家づくりにトミソーさんには、宜しくお願いします!と言っていただけました。

成瀬を筆頭に私達スタッフ全員で頑張らせていただきます。

これからも宜しくお願いいたします。

 

参加されたご家族、皆様から感謝のお言葉をいただけました。

伐採体験ツアーに参加して、こうして無事に戻ってこれたことが一番なのですが、皆様と私達トミソーとの距離がまたひとつ縮まったことを実感できたことも嬉しいかぎりです。

 

P1180218

お気をつけてお帰りください。

皆様をお見送りさせていただいて、ツアーも終了。

天気に恵まれ、また皆様と楽しい時間を過ごせた私達もいい思い出づくりになりました。

 

今日の夕方に、吉川主任からメールがあり、無事にトラブルもなく、宿に着きました!

そう連絡がありました。

 

私がいなくともちゃんとお客様をおもてなししながら今日一日を過ごしてくれたのではないかと思っています。

私に連絡をしてくれることをする行動からそう感じております。

 

明日も最後の最後まで、安全にそして参加されたお客様に感動を!!

宜しくお願いしたいと思います。

 

それでは伐採体験ツアーのブログを終えさせていただきます。

 

ありがとうございました。

 

 

明日あさってと伐採体験ツアーです!☆

年に二回、春と秋に新潟で行われている『大感動!伐採体験』に今年も2組のご家族がトミソーから参加されます。

私は会社待機で今回は参加しませんが、天気予報は伐採当日は晴れの予報なので、秋晴れの中、大自然の中で、参加されるご家族も大木が目の前で倒れる瞬間に立ち会って感動されることでしょう。

 

今日のブログは、春に参加したツアーの様子をご紹介させていただきます。

 

P1170491

春の伐採体験ツアーも天気に恵まれました。

 

053

今日あすと小さな子には、大変だと思うけど、将来のお家が家族で幸せに暮らせる家として、お父さんもお母さんもお勉強しに行くのに付き合ってね!(^^)b

 

P1170490

皆さん集合時間前に到着していただけました。

 

P1170493

P1170494

054

バスにしっかりとチャイルドシートを固定して対大切なお子さんも安全快適なバス旅行!(^^)b

P1170499

お父さんとお母さんの間で、見守られながらの旅!(^^)v

 

P1170501

出発前に車中の飲み物用としてお菓子を皆様にお配りしました。

 

P1170500

P1170503

片道3時間以上の旅となりますので、バスでの道中も初めてお会いするお客様同士にもなりますので、リラックスしてもらいながらの旅になるよう心がけております。

 

P1170506

出発前に社長からご挨拶をさせていただきました。

 

P1170507

今回は、4組のご家族に参加していただけました。

 

P1170511

社員がお見送り。

 

P1170512

皆さん手を振り替えしていただき、感謝、感謝です!☆

 

P1170521

今回のツアーに同行するスタッフのご紹介をさせていただいて、本日のスケジュールをお伝えしました。

 

P1170524

その後は、家づくりに参考になるDVDと、今から向かう工場やモデルハウスが紹介されている映像をご覧いただきました。

 

P1170530

最初の休憩は名立谷浜。

 

P1170533

スタッフは、バスから降りられるお客様の安全を第一に。

P1170528

P1170535

パーキングエリアでは駐車場に大型バスも多いですし、小さなお子様連れのお客様は特にサポートが必要だと思っております。

 

071

次の休憩所でも旅の疲れもなく素敵な笑顔で写真撮影!パシャリ☆

 

066

伐採体験ツアーには、お客様からよく、子供が小さいので・・・

と、参加を断られることもあるのですが、実際には山歩きとかも無いですし、工場見学やモデルハウス、伐採会場などは全てバスで移動です。

 

079

なので、赤ちゃんでも小さなお子さんでも安心して参加してもらっても大丈夫なのです。

 

080

昼食会場に到着。

 

P1170549

席は予約してあります。

 

P1170557

今回ご準備させてもらった昼食は、新潟名物のタレカツ丼とへぎそば。

 

088

美味しそう♡

 

089

お子様には、お子様ランチを用意してあります。

 

090

さぁ~召し上がれ!☆

 

P1170553

P1170561

P1170562

美味し~♪

 

P1170555

皆さんとっても美味しいと言っていただけました。

 

P1170569

ゆっくりと昼食時間をとっていただきました。

 

P1170571

いよいよ工場見学へ向かいます。

 

P1170572

工場での内容も先にご報告させていただきました。

 

P1170573

ワクワク!

 

P1170576

到着!!

 

P1170578

夢ハウスの担当者がお出迎え。

 

P1170579

ご挨拶と工場の簡単な説明を聞いていただいて、プレカット工場の見学がスタート。

 

P1170583

P1170584

この工場では、どのように構造材が加工されているかだけではなく、木の特徴も詳しくお話しがありました。

 

P1170587

木は木でも樹齢が大事。

 

P1170588

最新の機械で大きな材料を加工していきます。

 

P1170592

材質によっても違いがあります。

 

P1170595

皆さん熱心に耳をかたむけていただけました。

 

P1170605

木の家で一番大事だと考えている夢ハウス。

特許を取得した木材乾燥機『ドライランバー』

 

P1170606

水分やヤニをこの乾燥機で取り除き、床板だと含水率を5%にまで乾燥させます。

 

P1170607

乾燥中の扉を開けて中の様子を見ていただきます。

 

P1170608

杉の柱が乾燥中。

 

 

P1170613

IMG_3613

扉を開けると水蒸気でメガネやカメラのレンズもくもるほど。

 

P1170610

近くに寄っていただいて、中の様子と温度なども体感していただけました。

 

 

P1170614

夢ハウスは、良質な材料と最新の機械、最高の乾燥機だけではありません。

昔から伝わる伝統技術である熟練の職人さんもこの工場で作業しています。

 

P1170617

大きな丸太。

丸太の加工や和室の加工ができる職人さんは、年々少なくなってきて、私達の業界でも心配ごとにもなっています。

 

P1170619

夢ハウスは、そういった素晴らしい技術や機械を持ちながらもお客様を大切にする想いが本当に素晴らしいと私は思っています。

 

P1170621

常に真面目に。

P1170622

分かりやすく。

P1170629

礼儀ただしく、若くも熟練スタッフも同じように、ご案内ができたり、木のこと家のことを知っている。

 

P1170630

いいものはいつまでたっても良いモノで。

P1170631

その伝統を現代の人達に伝えていく。

 

P1170633

夢ハウスは徹底して本物にこだわっています。

 

P1170636

プレカットの加工を最後まで確認していただきました。

 

P1170641

次は、体感をしていただきました。

 

P1170642

木の中には、こんなに水分が含まれています。

 

P1170644

木は生き物です。

乾燥機から出てくると、ねじれや割れがおきます。

乾燥があまい材料で家を建てたと考えてください。

お住まいになられてから、現代の高性能の暖房器具で、高気密・高断熱の家は、乾燥が進み歪む可能性があるので、ちゃんと乾燥にこだわる必要があるのです。

 

P1170645

同じ材質のもので乾燥前と乾燥後を持ち比べていただきました。

 

P1170648

P1170649

重い・・・

P1170650

軽い!片手でもあげれる!

 

P1170652

本当だぁー!

P1170655

すごっ!!

P1170666

ぼくもビックリです!(^^)b

 

P1170658

木部の細かい手作業の仕上げも見ていただきました。

 

131

プレカット工場を見学していただくことで、どのようなところで、どのような人達で加工されたものが我が家の大事な骨組みになるのかを知っていただけることも私達は素晴らしいことだと考えています。

 

生涯の中で、一泊二日という時間をこうして作っていただくことも安心して末永く住んでいかれる家を建てられたときに、きっとこの日のことを思い出されることもあることでしょう。

 

 

P1170667

場所を移して、次は床材や階段材などの通称、赤松工場。

 

P1170668

こちらも夢ハウスだからの凄いことをしている工場。

床板は、夏はさらっとし、冬はスリッパいらずの暖かさ。

見て、触れていただきました!☆

 

P1170669

案内役が変わりまして、ベテランの栗林さんです。

 

P1170674

この機械は、床板の死に節をくり抜いて節加工をしています。

 

P1170678

見ていても楽しい機械です。

 

P1170680

簡単そうに見えて、難しく、そして重労働でもあるパテ埋め作業。

 

147

体感してその難しさを知っていただきました!(^^)b

 

P1170694

塗装を着色している作業工程では、実際に水をかけてみます。

 

007

自然塗料でもご覧のように染み込むことなくはじいています。

 

P1170695

赤松工場も見学が終わりまして、次はいよいよモデルハウス見学です。

 

 

 

P1170699

まずは『郷の家』を二棟ご見学していただきます。

 

P1170700

P1170701

夢工房と盆栽の間を通っていきます!(^^)

『郷の家』301Mの外装リニューアル中でした。

ほんと、いつも来るたびに進化をしていますわ!

 

P1170736

夢工房の中をチラ見。

P1170737

女性スタッフが明日の昼食を仕込み中でした。

これまた大変な作業。

全国から大勢のお客様が来られます。

カレーライスとトン汁を提供されるのですが、運ぶのも大変だと思う私でした。

 

P1170702

メーターモジュールの301M。規格型住宅で木部の着色はクリアー仕上げ。

 

P1170707

隣接している『郷の家』、自由設計の「いこいの家」は、こげ茶に着色されています。

 

010

P1170708

P1170709

IMG_3669

『郷の家』で標準のロフト部分やオプションではありますが、ウッドテラスも見応えがあります。

 

013

お母さんも、

008

お子さんたちも自分達の家だと思っていただきながら体感していただけます。

 

こちらのモデルハウスは、宿泊体験もされています。

過去に私のお客様も宿泊されました。

 

やはり一生で一番大きな買い物になることが多い夢のマイホーム。

どれだけ体感するか、見比べるかがとても重要だと思います。

 

P1170720

徒歩で行けるショールームのご見学もしていただきました。

 

P1170715

こちらも来るたびに進化してました。

 

P1170717

新しい家具や建具が入れ替わってました。

 

P1170713

P1170714

P1170719

P1170727

P1170726

P1170725

このスペース。

私は好きです。

 

P1170723

一階には、オリジナル薪ストーブ「オーロラ」のコーナーも出来てました。

 

P1170732

まるで動物園のよう。

 

IMG_3674

P1170733

大人が見てもリアル。

 

012

お父さん、お母さんがゆっくり見学できるようにと置かれているぬいぐるみ。

 

初日 (3)

飽きることなく楽しそうに遊んでました!(^^)♪

 

IMG_3673

夢ハウスには、遊び心もあって、建てるだけゃないんですよね~!☆

 

P1170729

P1170735

ここでは、少しの時間ではありましたが、休憩を取り、本日最後の目的地。

『tsumiki』の最新モデルと築16年を迎えた『夢ひろば』をご見学をしていただきます。

 

『大感動!伐採体験ツアー』のブログ。

いつものことですが、ここまで読んでいただいた方は少ないかもしれませんが、今日は、まだ続きます。

明日から出発される秋のツアー。

せめてその前に一日目を書き終えたいという自分がありまして・・・

この後も続けさせていただきます。

 

 

P1170740

P1170741

夢ひろばの側に新築されていました。

 

P1170745

夢ハウスがZEHに向けて建てたモデルハウスです。

 

P1170746

『郷の家』ではなく『tsumiki』で建てたのもこの先を見据えてではないでしょうか。

 

P1170749

玄関ホール。

 

P1170764

『tsumiki』ではオプションの薪ストーブも設置されていました。

 

P1170758

窓から気持ちの良い風が入ってました。

夢ハウスでは、ゼロエネを目指していく方向の業界になったとしても、もともとの考えである自然の光と風。

 

P1170774

本物の木の家。

 

P1170759

ちゃんと守りながら進化しています。

 

P1170766

P1170788

P1170792

P1170791

コーディネーターの部署ができて、力を入れているという話を研修で聞いていました。

 

P1170798

P1170799

P1170801

書斎スペースだけみてもその本気度、躍進が感じられます。

 

P1170812

P1170813

P1170817

家具ももちろん製作されていますが、そちらも新しいモノを作っては設置して、お客様から意見を聞いたり、自分達で検討しながら商品化しています。

 

P1170829

ここにしかないもの。

 

P1170835

木にこだわり続ける。

 

P1170825

そのことも知っていただけました。

 

P1170818

P1170793

IMG_3692

スタイリシュな住宅がいい!って思う方も多いですが、こうして知れば知るほど、人間にとって、日本人にとって、やっぱり飽きがこない木の香りと温もりに癒される居心地を実感されて考え方も変わられる方が多いです。

 

P1170822

ストレス社会の現代。

家は、家族と同じように癒しであるべきだと私は考えます。

参加された皆様には、最後に夢ハウスの最新の建物をじっくりと見ていただきました。

 

P1170840

本日、最後の見学です。

 

P1170841

180坪の敷地に建ち、庭にも美を感じさせる大型展示場です。

 

P1170842

P1170845

誰しもが見とれてしまう庭園や16年前からあった遊び心もご覧になっていただきました。

 

P1170848

屋上にある露天風呂。

実際の家ではなかなか難しい仕様ですが、夢は大きく!!

 

P1170850

P1170852

もう皆様は、凄い!!夢ハウスは凄い!!

ため息がでるほどでした。

 

は~い!お疲れ様でした!!これで今日の予定は終了。

これよりツアーの疲れを取っていただくお宿へ向かいます。

 

P1170855

ちょこっと寄り道。

 

P1170857

お宿での時間もご家族で楽しく!(^^)b

そう思ってスーパーに寄ります。

 

P1170858

部屋のみされる方や夜食などをご購入。

 

P1170859

いつも行くお店と違うのも珍しいものやどこに何があるかを探すのも楽しい時間ではないでしょうか。

 

P1170860

お菓子もかわなくちゃね!(^^)

 

P1170856

もう食べてますけどね~♪(お店のじゃないですよ~)

 

P1170863

おっと!ラブラブ♡発見!!

 

 

P1170864

宿泊施設に到着!!たくさんのスタッフにお出迎え。

 

 

初日 (14)

P1170867

荷物も運んでいただけます。

 

P1170868

月岡温泉の中でも接客と豪華さには指折りではないでしょうか。

 

P1170872

歓声があがります。

 

P1170874

笑みがこぼれます。

 

P1170876

P1170878

ロビーだけでもその凄さを感じていただけますが、お部屋もお風呂も最高です!☆

 

P1170873

きっちりされているんですよね~!

 

P1170879

鯉が泳いでます。

 

P1170881

P1170884

廊下が広い!

 

P1170887

ツアーでは、もちろん家族ごとにお部屋を用意させていただいてます。

二人には広すぎるーーーー!!って、喜びの声も聞こえてきそう!(^^)

 

P1170892

各部屋にご案内させていただいてすぐに記念撮影。

 

P1170902

P1170906

皆さん、今夜のお宿に満面の笑み!(^^)v

 

P1170915

宴会の料理を見てまた笑顔(^^)/

 

P1170939

副支配人から丁重な挨拶をいただきました。

 

P1170923

簡単に乾杯の挨拶。私が勤めさせていただきました。

 

P1170938

食べていい?

 

P1170944

どうぞ~♪

ツアーでは皆様で一緒にお食事をさせていただいております。

 

P1170948

このときに、改めて自己紹介もしていただきました。

トミソーですでに工事をしていただいたお客様には、トミソーの家づくりや取り組み、スタッフの接し方などもお話ししていただき、これから家づくりをされるご家族にとても参考にしてもらえたのではないでしょうか。

 

P1170951

TBさまの奥様には、出逢いから今日までのこと、お褒めのお言葉もいっぱい頂きまして、ありがとうございました。

 

P1170961

住宅展でトミソーを知っていただき、大切なマイホームを託すまでの貴重なお話しや担当者である成瀬君のことなど、これまた嬉しいお言葉をいただきまして、SDさまにも感謝しております。

 

P1170967

これから自分も家を持とうと思われてのご参加をしていただいたKMさま。

今日一日、家づくりに勉強になったと話されました。

 

P1170972

OZさまもこれから家づくり。

 

P1170973

お母様や妹様と一緒に勉強されました。

担当する成瀬君とこれから先、素晴らしい家になるように私達、社員一同頑張らせていただきます。

 

P1170988

私達も皆様にツアー参加のお礼と家づくりへの想いなどをお伝えさせていただきました。

 

P1170987

トミソーに入社するときに、『郷の家』を見て感動した男。

 

P1170993

現場監督として『郷の家』を始めて手掛けた男。

 

P1170994

今では、営業職となり現場の分かる営業として日々お客様に『郷の家』、『tsumiki』の素晴らしさを伝えています。

 

P1180013

私からも。

暑苦しい男。

熱い話を聞いていただきました!(^^)v

 

P1170979

もうそのぐらいにしたら~

 

P1170996

は~い!

 

P1170995

時間の許す限り美味しいお酒と最高の料理と楽しい会話。

 

P1170958

P1170961

お客様同士でも会話が弾むようになっていきました。

 

P1170974

それ食べれないやつでゅね~♪

 

P1170929

新潟に乾杯しながら楽しい時間を皆様と過ごさせていただきました。

 

食事後は、お部屋でご家族でゆっくりと。また温泉に入っていただいて今日の疲れをとっていただけたのではないでしょうか。

 

はい!最後までブログを読んでいただいた方は、本当にお疲れ様でした。

書いている私もかなり疲れました!(^^)b

 

二日目の様子は、また次回にさせていただきます。

私のブログは長いとよく言われますが、ツアーにいかれたお客様、家づくりをされたオーナーさまからは、当時の思い出が蘇ると感謝のお言葉ももらえたりします。

 

また、お子さんがある程度大きくなられたら、一緒に見て当時のことをお話していただけた方もおられます。

誰のために書いているのか。

私は最初からブログは、選んでいただいたお客様の為です。

 

明日あさってと参加されるお客様が、安全に無事戻ってこられることをまずは第一に。

 

2C7A3836

そしてこれから始まられる家づくりにとって良き収穫と、夢ハウスの凄さと、トミソーの想いも。

温泉も大自然での伐採体験も素晴らしい思い出づくりになることでしょう。

今回参加しない私ではありますが、吉川君と成瀬君に託して私は帰りを待ちたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

大感動!伐採体験ツアーが近づいてきました!☆

今月の20・21日に毎年恒例の伐採体験ツアーがあります!

今回は4組のご家族が参加されます。

良いツアーになるようにスタッフは準備を進めております。

 

ブログではこれまた恒例となってしまった「その日が近づくと以前のツアー内容をアップする・・・」

 

遅くなってしまいましたが、今回参加される方にもツアー内容が分かりやすくなるようにと心がけて書きたいと思います。

 

昨年9月の様子です。

P1130751

今回も雨の心配はなく幸先の良い朝を迎えていました。

 

P1130746

お子様も遠足気分!(^^)v

 

P1130748

先月にお引渡しさせていただいたKNさまご家族も参加していただきました。

 

P1130749

足をケガした人は今回は参加できなくお見送り・・・

 

P1130753

出発前に社長からご挨拶。

 

P1130754

家づくりの参考と私達の取り組みを知っていただくツアー。

参加していただいたことに心より感謝、感謝です。

 

P1130757

行ってきま~~~~~~~~~~~~す!!

 

P1130762

高速に入り、今回のツアーの内容を主任からご説明させていただきます。

 

P1130770

道中は3回ほど休憩を挟みます。

まるでお父さんのような主任!最高の笑顔!!しかしその肩車がこの後には・・・

 

P1130772

お昼に予定通り昼食会場に到着!

メニューからお好きなものをどうぞ♪

 

P1130774

私はいつもの新潟名物のタレかつ丼とへぎそば。

 

P1130778

豪華なものでもいいんですか?

遠慮なさらずに。

 

P1130775

お!

 

P1130777

おお!!

とっても美味しそうでいいじゃないですかぁ~♪

 

P1130779

美味しいものを食べているときって自然と笑みがこぼれますよね~!☆

 

P1130780

そして無口になりますよね~♪

 

 

P1130787

昼食先からすぐの場所に最初の目的地である夢ハウスのプレカット工場へ。

夢ハウスの案内人が出迎えていただけます。

 

P1130788

さぁ~工場見学スタートです!!

 

P1130791

必ず一番最初に見ていただくのは、やはりこれ!

 

P1130794

これがあるから夢ハウス!っていってもいいくらいの特許を取得した夢ハウスオリジナル木材乾燥機。「ドライランバー」です。

 

P1130797

水分と一緒にヤニも浮き出してごらんの状態にします。

 

P1130799

内部の温度も体感!

 

P1130806

その乾燥機から出された木材をどのように加工していくのかを工場にご案内させていただき、工程を説明を聞いていただきながら見て回ります。

 

P1130808

素晴らしいのは乾燥機だけではありません!使用する材料も素晴らしいのです!

住宅の大事な部分の土台は、樹齢約1000年のヒバを使用しています。

 

P1130817

その他の木材も樹齢にこだわっていますが、工場内のスタッフも素晴らしい!

 

P1130818

加工が難しい丸太の加工は熟練の職人がしています。

 

P1130819

模型を使って分かりやっすくご説明。

 

P1130824

そして触れていただきます。

 

P1130830

肩車から始まった主任のツアー!工場内もこんな感じでした!(^^)b

 

P1130832

乾燥された後の木材には、実はこれほどまでの水分が含まれていたのです。

 

P1130833

木材が乾燥すると割れやそりが起こります。

 

P1130836

重さも違います。

 

P1130841

乾燥後の木材を正方形に加工し表面を研磨して手作業で塗装していきます。

 

P1130846

今ではご覧のように500社に木材を供給されています。

 

プレカット工場をご覧いただいた後は、バスに乗って赤松工場へ向かいます。

 

P1130848

ここは床板やカウンターなどに仕様する赤松フリー板を製作しています。

この工場にも乾燥機「ドライランバー」があります。

 

P1130852

「これ何?」

 

P1130853

床材に使用する赤松の天然木には、節があります。

 

P1130855

抜けてしまう死に節に加工して埋め木しています。

 

P1130857

機械と人の手で行っています。

 

P1130862

手作業も見応えあります。

 

P1130863

ここの部分だね♪

 

 

P1130896

赤松の工場を見学していただいた後は、いよいよモデルハウスへ。

 

 

P1130877

訪れるたびに進化しているので私達も楽しみです。

 

P1130878

P1130881

P1130879

私達スタッフも各担当に分かれてご案内していきます。

これから始まる家づくりの方や現在建設中の方などに合わせてきちんと対応させていただいています。

 

P1130882

これまでにも完成見学会や当社のモデルハウスもご覧になられているご家族も多いので、こうして数多くの『郷の家』や『tsumiki』を見ていくこともとても勉強になります。

 

P1130890

そして私達と触れ合っていただく時間が増えれば増えるほど心が通じ合い、家づくりにも反映されていきます。

 

P1130903

大切なこと  大切な人を 大切にできる ありがとう

 

P1130897

新しくできたショールームもご見学していただきます。

 

P1130891

まるで動物園のよう。

 

P1130894

お子さん達にはぬいぐるみで飽きさせない。

 

P1130902

その間にゆっくりじっくりご覧いただけます。

 

P1130900

家具選びも重要ですもんね!☆

 

P1130908

コーヒータイム!もできますよ♪

 

P1130913

お子さんにはあめちゃんもらえます!(^^)b

 

P1130914

本日最後の見学は『tsumiki』です。

 

P1130916

外観も参考にしていただきます。

 

P1130920

KNさまは『tsumiki』を選ばれていますので、ここが一番興味あったのではないでようか>

 

P1130924

最新のダイニングテーブルなども展示されています。

 

 

P1130929

見学をしていただいて、旅館へ向かう道中にスーパーに立ち寄ります。

それは、宿泊先での部屋の冷蔵庫の飲み物は各自負担していただくことになっていますので、少しでもお安く!って部屋呑み用やつまみ、お子様の分などをご購入していただいております。

 

P1130932

そして宿泊先へ到着。

 

P1130931

おかみさんがお出迎え。

 

P1130936

中の豪華さに思わずカメラを手にされる方も多いです。

 

P1130939

なかなかご家族揃ってこういうところへ宿泊することも家づくりをお考えの方には難しいのではないでしょうか。

 

P1130947

良き思い出としてツアーの宿泊施設としてご用意しております。

 

P1130950

もちろん!ご家族ごとにお部屋を準備してます。

ご案内させていただいて記念撮影をしてから、夕食まで時間をとってあります。

 

美人の湯として有名な白玉の湯。

まずはやはり温泉ですよね~♪

 

P1130954

食事会場です。

ツアーに参加していただいた皆様と私達スタッフと共に親睦会。

 

P1130956

お子様には年齢に合わせたメニューを準備させていただいております。

 

P1130962

P1130965

料理もとっても豪華ですよ!

 

P1130974

ここでもおかみさんからご挨拶がありました。

 

P1140011

ん?

 

P1140010

あぁ~あ。。。

主任は朝から夜まで頑張ってました!☆

親睦会を21時前には終えて、後は自由行動となります。

部屋でゆっくりされたり、施設をご利用されたり、また温泉へと。

今日の疲れも癒していただいて、翌日の伐採体験を迎えていただきます。

 

 

P1140013

次の日の朝は、少し早めの食事をしていただきロビーに集合していただきます。

 

P1140017

ご丁寧にお見送りしていただけます。

 

P1140018

出発したバスの中で、本日の内容をお伝えします。

 

P1140020

集合場所に到着すると、夢ハウスの片桐社長がお出迎え。

 

P1140029

築14年くらい経つ展示場「夢ひろば」をご見学。

 

P1140027

木があめ色になっている状態や月日が経っても床材の隙間が無いのを確認していただけます。

 

その後は伐採会場へ向かいます。

山に近づいたらマイクロバスに乗り換えます。

大きなバスが通る道幅がないからです。

そして伐採会場へ到着。

 

P1140035

全国から集まったお客様と最初に記念撮影をします。

夢ハウスのカレンダー用です。

 

P1140036

今回の大木。

 

P1140040

赤塚会長から木のことを学びます。

 

P1140044

P1140045

参加者全員で神事を執り行います。

 

P1140046

おっと!二日目もですかぁ~♪ 大人気な乗り物となってますね~!☆

 

P1140051

伐採がはじまりました。

 

P1140060

チェーンソーで切り込みを入れて、クサビを打ち込ます。

 

P1140062

伐採には参加型です。

 

P1140065

まずは子供達。かけやも小型なモノを今回は用意されていました。

 

P1140069

子供達の次は女性。

 

P1140074

私達のツアー参加者の皆様にも参加していただけました。

 

P1140080

男性はもう倒していくための本気モードへと。

 

P1140083

時間がかかりそうなときは、経験豊富な赤塚会長の出番もあります!

 

P1140087

そしてお客様がトドメを!!

 

P1140092

全国から少ないときでも100名以上、多いときで3000名ほど参加されていますので、その中の1人はヒーローです!

 

P1140093

ぜひトミソーの参加者から!ってお声がけをいつもさせていただくのですが、なかなかその1人になるも難しいものです。

 

P1140095

大木は、最後の最後まで踏ん張ります!

 

P1140097

きしみながら倒れていき、地面でバウンドする地響きは、大歓声となり会場を感動の渦へと。

 

P1140098

さっきまで聳え立っていた大木。

長さも30m前後あります。

 

P1140101

切り株には水分が。

 

P1140104

生きていた証拠。

 

P1140107

夢ハウスのスタッフが樹齢を数えます。

倒される前にクイズが出されます。その出題の中に樹齢を当てる問題があります。

 

 

P1140123

大木の前で記念撮影をしてから昼食会場へマイクロバスで移動します。

 

P1140122

夢山荘。

 

P1140119

景色をゆったり見る場所。

 

P1140121

露天風呂!(^^)

 

P1140117

絶景!!

 

P1140129

そしてスタッフが心を込めて作ったカレーとトン汁。

 

P1140127

辛くないのでお子様にも大丈夫!

 

P1140133

景品がずらり並べられています!

 

P1140137

伐採会場で出題されたクイズの景品です。

 

P1140140

あらら~

 

P1140148

クイズが終わっても景品はまだまだあります。

夢ハウス社長とのじゃんけん対決!!

 

P1140151

おっ!

 

P1140152

お母さんの喜ぶ品をチョイス!!

 

P1140157

おにいちゃん!

「何で女の子なのに車なの・・・」

妹さんにそう言ってました!(^^;)

 

P1140164

帰り際にもプレゼントがありました。

 

P1140166

お子さんにはサッカーボール!!

 

P1140168

大人の方には高級タオル。

 

P1140169

私、木の車が珍しかったんだもん♪

 

P1140171

一生懸命おもてなしをした夢ハウスのスタッフ。

 

P1140172

最後の最後まで

 

P1140173

最高の笑顔で触れ合っていただけました。

 

P1140177

マイクロバスからツアーバスへ乗り換え。

 

 

途中中継してお土産を購入していただく時間ももうけてあります。

P1140178

あはは~!最後の最後までですね!主任!☆

 

帰りのバスは、映画を流しながら。

大半の方は寝られますけどね!(^^)

 

P1140181

そして夕方に戻り、バスをバックに記念撮影。

 

P1140193

私達から今回のツアー参加のお礼や感想をお伝えさせていただきます。

お客様からもお言葉をいただきました。

 

P1140199

私達からお土産をプレゼントさせていただいて、ツアーを終えます。

 

P1140200

帰りを待ってくれていたスタッフたち。

 

P1140202

みんなでお見送り。

 

と、二日間のツアー内容となっております。

 

私達トミソーとまだ出合って間もないお客様は、一泊二日の旅行へ行くとトミソーさんで決めないといけないような気持ちになられて参加を迷われる方も過去にはおられました。

 

よく考えてください!

家づくりを真面目に考えられて、木の家が好きで、夢ハウス、トミソーが気になる!!

だとしたら迷うことなんてありません!

参加して、自分達に合わないと思ったら絶対経てないほうがいいです。

違う工務店で、心が通じるところ、建てられたい家を託されたほうが良いと私は思います。

なぜなら家族を守る大切な家。一生で一度かもしれない大切な我が家。

 

そういう風に考えたとき、私達を選んでいただける方と、そのお客様の目線にたって一生懸命家づくりをしたいと願うからです。

夢のマイホーム。

相思相愛の関係が大事ではないでしょうか。

居心地の良い家を造るには、必要かと思います。

ご家族との触れ合いを大切に考えるのがトミソー。

 

今回のツアーも晴れますように・・・。

 

ありがとうございました。

 

 

今週の週末は天気良さそうですね!☆

いよいよ今週末に『大感動!伐採体験ツアー』です!今日の天気予報を見ても晴れの予報!

参加していただくご家族も雨具の心配もなく参加していただけそうです。

 

今日のブログ内容は、前回の伐採体験ツアーの様子をお送りします。

 

P1080037

ツアーはいよいよ大詰め!伐採会場には大型バスでは行けないのでマイクロバスに乗り換えをしていただきます。

P1080039

そして山道へ。

P1080042

今回も全国から多くの参加者がおられましてマイクロバスもご覧のように何台も!

P1080045

伐採会場へ。

P1080049

今回の大木。え?二本倒すの!?

P1080051

今回はどうも二本倒す予定。

P1080056

手前の大木があまり育っていなく奥の大木のほうをメインに倒すのに手前をまずは伐採するとのこと。

 

P1080057

今回の参加していただいたお客様は二本倒れるのを見れるなんてラッキーですね!

 

P1080058

P1080062

夢ハウスの会長から木の事や伐採の事などを詳しく聞いてもらって。

P1080070

お清めです。

P1080073

P1080072

全員で二礼二拍手一礼。

 

P1080077

その後にクイズの用紙が配られました。

P1080076

出題される内容は、木の樹齢や重さに年数など。

この後の昼食会場で正解者の発表があります。

 

トミソーの参加者の皆さまに当たりますように。

 

P1080078

さぁ!いよいよ伐採が始まります!

P1080079

夢ハウスの社長がまずはチェンソーを使って切り込みを入れます。

P1080081

P1080082

P1080087

切り込んだところから水が噴出してます。

P1080086

木は生きてます。

P1080089

皆さんに近くに寄っていただいて実際に触ってり

P1080088

カメラに収めたりしていただきました。

 

P1080092

クサビを打ちみます。

 

P1080115

P1080044

倒れる方向に目印。

P1080103

安全な場所へ。

 

P1080114

準備が整いました!!

 

P1080105

手本を見ていただいて参加者の皆さまが実際にかけやを振っていただきます。

 

P1080093

最初はお子さんから。

P1080095

なかなかできない体験です!

P1080098

P1080099

えい!えい!

掛け声をかけて。

P1080110

子供の部が終わると女性の部。

トミソーのお客様にも参加していただきました。

P1080108

なかなかかけやでクサビに当てるのも難しいんですが、その様子を皆さん微笑ましく観戦。

 

P1080121

そして最後は男性陣。

260

力強くかけやを振っていただき、快音が会場に鳴り響きます!!

自分が倒すんだと言っておられたYZさまのご主人!

でも木の生命力は偉大でした!

YZさまも力負けして次の方がトドメを。

P1080128

P1080130

P1080129

木がメキメキと音をたてながら倒れていき地面でバウンド!!

P1080132

P1080133

会場から大歓声と拍手!!

今回は二本目がクイズの対象でしたが、一本目を倒すのに思った以上に時間がかかってしまい、二本目を倒すことが急遽中止になりました。

 

P1080135

木の枝を切り落とし、

P1080136

長さを測定。

P1080138

切り株では年輪を数えます。

P1080160

ちゃんと目標の目印の方向に正確に倒れました。

 

 

P1080151

P1080152

夢ハウスの社長とトミソーのお客様との触れ合いも良き思い出。

P1080156

切り株にも触れていただきました。

 

P1080144

腕がパンパンになったと話しておられました。残念でしたけどこれもまた良き思い出。

 

P1080149

最後にみんなで記念撮影!☆

 

P1080159

再びバスに乗っていただいて昼食会場へ移動です。

 

P1080165

夢山荘が見えてきました!

 

P1080167

あ!新しいステージができている!!

 

P1080177

昨年の秋にはなかった場所。

こうして新たに造ることだって簡単なことではありません。

P1080178

P1080175

P1080176

夢ハウスの凄さを毎度のことながら感じるのもこうして建てられるモノひとつ見ても感じます。

 

P1080171

飲み物のサービス。

P1080189

女性スタッフで作ったカレーライスとトン汁。

P1080179

そして男性スタッフがお客様に配っておられました。

P1080180

私たちトミソースタッフもお手伝い。

P1080181

いただきま~す♪

P1080183

カレーライスはお子さんにも大人気!☆

 

P1080190

ステージでは、今日ご用意したカレーライスのお米の量や材料の数量が発表されました。

P1080199

P1080207

夢ハウスの会長も一緒に食事。

 

P1080200

皆さんが食事を終えられるとクイズ大会の発表!☆

 

P1080191

P1080203

今回もたくさんの豪華景品が準備されていました。

 

そして正解が発表されました。

実はクイズを出題されたのは二本倒す予定の二本目でしたので、正解発表がされても疑問に思う私。

過去の正解を参考にアドバイスしていたせいかトミソーのお客様の中に正解者がおられませんでした。

私たちスタッフも不正解でした。

 

 

P1080216

それでも恒例のじゃんけん大会がありますので、まだまだ景品をGETするチャンスが残っております。

P1080213

P1080218

夢ハウスの社長とじゃんけん対決!!

P1080221

P1080220

トミソーのお客様が負けてもしぶとく生き残るのがトミソーのスタッフです!

P1080228

見事景品をGET!!

P1080232

敗者復復活戦では、

P1080236

見事HSさまと吉川主任がGET!!

スタッフが手にしたものは当たらなかったお客様のもとへ。

 

P1080237

そして時間の経つのは早いものです。閉幕の時間がやってきました。

 

P1080239

すると会場に終えるのを待ってくれていたかのようにぽつりぽつりと雨が。

P1080241

お土産をいただいてバスに直行!!

 

P1080244

赤塚会長やスタッフは雨に打たれながらも笑顔でお見送りをしておられました。

P1080245

この後の片付けも大変だろうけど、みんな最高の笑顔で手を大きく振っておられました。

 

 

P1080249

バスの乗換えをしていただいて富山へ戻ります。

帰りの道中では大型のサービスエリアに立ち寄ってお土産を買っていただいたり、映画をご覧になっていただきました。

 

P1080252

富山に入りまして社屋に到着する前に各スタッフから今回のツアーに参加していただき、そして共に過ごさせていただいた感謝の言葉や今後の家づくりに頑張る想いを述べさせていただきました。

P1080253

今回初参加の吉川主任もツアーを終える頃には参加する前と表情も気持ちも変わっていたようです。

体験して分かること。

それはどれだけお客様と共に過ごす時間が大切なことで親しくなれて家づくりにも役立つのかを感じ取っていたコメントでした。

 

P1080264

P1080257

P1080260

バスは無事到着しました。

 

P1080267

P1080273

バスをバックに全員で記念撮影!☆

 

P1080274

トミソーからもお土産をお渡しして各ご家族と私たちも入れていただいての写真撮影!☆

P1080283

P1080288

良き思い出をありがとうございました!!

 

P1080289

P1080290

参加されたお客様同志が触れ合うのもツアーの良いところ。

今後皆さまがトミソーで建てていただくことになることを願っております。

 

P1080299

P1080294

P1080298

そして感謝祭でまた集まりましょう!!

 

P1080295

お気をつけて~。

 

P1080301

ありがとうございました~!(^^)/

P1080303

P1080308

皆さまをお見送りして、

P1080306

バスをお見送り。

 

今回のツアーに参加していただいたご家族の皆様には大変喜んでいただけました。

私たちトミソースタッフもそのように思っていただけるだけで幸せです。

 

昨年の秋のツアーのブログは今日で終わりです。

今週末には5組のご家族と春の伐採体験ツアーに行ってきます!!

今回も大満足していただけるように頑張ります!

 

ありがとうございました。

 

 

『大感動!伐採体験ツアー』初日の疲れを癒していただきましょう!☆

今日のブログも前回の伐採体験ツアーの様子をご紹介させていただきます!

 

P1070860

お宿の泉慶に到着!!

大勢のスタッフにお出迎えしていだだけました!

 

P1070865

さぁ!中へ。

 

P1070871

係りの方からご説明を聞いていだだいて。

P1070875

お部屋へご案内。

P1070883

広い館内を進んでいただきました。

 

P1070892

各ご家族のお部屋をご案内したあとに、ホテルのスタッフから館内やお部屋の詳しい説明がありました。

 

P1070890

とっても広い部屋と豪華さに大満足!☆

 

P1070887

P1070888

P1070886

お子さまもとっても嬉しそうでした!(^^)/

 

P1070893

お部屋での記念撮影を終えて、夕食までにはまだ時間もあります。

時間まで部屋でくつろいでいただきましょう!

P1070897

私達も皆さまをお部屋に案内して自分達の部屋で「かんぱ~い♪」

 

P1070898

その後に浴衣に着替えたらお客様にもお声をかけさせていただいて楽しみだったお風呂へ(^^)♪

 

P1070902

大浴場で今日一日の疲れを癒していただいて宴会会場へ。

 

P1070901

P1070907

ホテルには前もって頼んでおきました。

 

P1070899

今日は奥様にも夕飯づくりから開放!ゆっくりと美味しい料理をご堪能していただきましょう!!

 

P1070906

もちろんお子さまにも大好物をそろえた料理が準備されています。

 

P1070905

その料理を見つけるなりお子さん達もとっても嬉しそうに喜んでいただけました!☆

 

P1070910

ジュースもあるよ~♪

 

P1070916

時間となり私から一言ご挨拶をさせていただきました。

P1070914

今回のツアーに参加していただけた感謝の気持ちとこれからの家づくりに私達トミソーが全力で頑張らせていただくことや明日の見どころなども。

 

P1070926

そして参加者を代表しまして、トミソーで『郷の家』をご契約していただいているYZさまに乾杯のご発生をしていただきました。

 

P1070923

トミソーとの家づくりのことを正直にお話ししていただけました。

そして感謝のお言葉も頂戴し、私も感動いたしました。

 

P1070929

YZさま!どうもありがとうございました。

 

P1070932

その後にホテルの副支配人からも丁重なご挨拶とワインを頂きました!☆

P1070931

こちらもいつもいつもありがとうございます。

 

P1070935

さぁ!いただきましょ~!(^^)/

P1070937

P1070938

P1070939

P1070945

P1070960

P1070953

親睦会では、私達スタッフとも楽しい会話で盛り上がりました!

P1070951

家づくりのお話しだけではなく、今日の出来事や料理のこと、お風呂のことなども。

 

P1070955

P1070959

P1070962

各スタッフはみんな得意分野があり、経験や知識も違います。

P1070968

この場でも何かしらお役にたてる事がないかも考えて動くスタッフ達。

 

P1070980

建てられる方、これから建てようと考えておられる方同士の会話にも参考になる点が多く、こうして伐採ツアーに参加していただくお客様の中には、オーナー様の参加は営業スタッフからの情報とはまた違うアドバイスがあるものです。

お客様が営業マンのように実際の生の声をお届けしていただけることで、良いことも万が一悪い情報だったとしても正直な声として私たちも助かっています。

 

P1070973

時間も経ち、食事を済ませた子供たちは・・・

P1070990

今日の疲れなんてまったくない様子!(^^)b

P1070988

もう宴会場は遊園地!

P1070975

でもお父さんもとっても楽しそうにされてました。

P1070976

こんな経験はあまりできないのもこのツアーの良さ。

日々生活されているときと違う家族の触れ合いをしていただけたようです。

 

P1070992

楽しかった親睦会も終わり、各自の寝床へ。

この後は、またお風呂へ行かれる方や部屋呑みされる方。

自由時間となっています。

ゆっくりとしていただきましょう。おやすみなさ~い!☆

 

 

翌朝。

P1070996

雨の心配は今のところないようです。

P1070995

お帰りの挨拶も丁重にしていただけました。

 

P1070999

集合場所に到着!!

夢ハウスの片桐常務がお出迎え。

いつもながら笑顔満載で元気な挨拶をしていただけました。

 

P1080003

集合場所は『夢ひろば』でした。

P1080005

築14年くらい経っている大型展示場です。

P1080013

ここでは特に赤松材が年数が経っても隙がないことや飴色にいい感じに変色しているのをご自分達の目で確認していただきました。

P1080011

いい色だね!ぜんぜん隙間ないですね!

P1080008

安心していただけました。

P1080007

乾燥技術が優れていること。適材適所の木材を使用して樹齢にこだわる。

 

P1080024

夢ハウスの凄さが14年前の建物からでも感じ取っていただけました。

220

こんな家いいなぁ~♪

221

ほ~んと♡

 

P1080033

階段がある家がいい!(^^)/

P1080023

和室があるといいね♪

P1080034

日のあたる明るいお家がいい♡

P1080030

家族が楽しむ家ってやっぱり木の家!!

 

P1080016

古民家風もいい♡

P1080021

ここの床もぜんぜん隙間ないね。

P1080018

P1080019

P1080035

『夢ひろば』をご覧になっていただいて再びバスへ。

P1080036

いよいよ伐採会場へ向かいますよ~!!

 

はい!今日のブログはここまで。

次回のご紹介をもちまして昨年秋のツアーの様子を終えます。

今週末は地元の祭り。

なのでブログを書くのは来週となります。

 

ありがとうございました。