「新た」なことを!そしてワクワクすることを!☆

台風来てますね・・・

とっても心配です。。。

今年最大の台風が上陸することもあって、現場では台風に備えて対策をしたり、また建て方予定だった現場の上棟日を変更したりと先週末からスタッフも慌ただしいです。

みなさんも台風情報を気にしながら対策をされて無事に過ぎていくことを願いましょうね。

 

さて、今日のブログは、トミソーに「新たな」について書きたいと思います。

 

まず最初は、最新情報ほやほやのアパートのリノベーションをし終えた現場をご紹介します!

 

富山市長江にある「コーポ・ブルボン」

以前に入居されていただいていたお客様が長年お住まいになられた後でしたので、思いっきり改修工事をいたしました。

 

IMG_6428

解体後です。

躯体をだして給排水管も「新た」にしました!

 

P1230505

今日の夕方に完成写真を撮ってきました。

 

P12305061

中をご紹介しますね!

 

P1230510

中は新築同様に仕上げています。

キッチンも新たに白を基本に。

 

P1230524

壁にはお手入れ楽ちんのキッチンパネルを貼り、一人暮らしだとキッチンで洗顔もされますので、ニッチのサイズも大きくして、調味料以外でも歯ブラシなども置けるように大きくスペースをとっています。

 

P1230522

ガスコンロは無料で新しいものを用意しています。

 

P1230529

使いやすいシングルレバーの水栓もとっても便利!(^^)v

 

P1230521

洗濯機パンも取り付けてます。

 

P1230520

洗濯機を置く場所には棚板を設置してあります。

これも洗剤や小物を置くスペースにと現場監督と打合せして設置しました。

 

P1230519

キッチンの小窓にはインナーサッシ。

防音、防犯、断熱を考えて設置しました。

 

P1230508

ユニットバスも新設。

 

P1230513

トイレは暖房便座・ウォシュレット付きです。

 

P1230527

モニター付きインターフォンに居室の照明はリモコン付きです。

スイッチもタッチしやすい大型パネルにしました。

 

P1230514

キッチンと居室とのドアも少しでもキッチンスペースを明るくしようと建具には大きなガラス面をとってあります。

 

P1230515

クローゼットの収納力も確保しました。

 

P1230517

東面に面する掃き出し窓にもインナーサッシを取り付けました。

 

P1230525

ベランダもあります。

 

P1230526

エアコンも新品。

カーテンレールも設置してあります。

 

P1230516

と、まぁ~素晴らしい仕様になって完成した「コーポ・ブルボン」

おかげ様で完成と同時に入居者の方が決まっちゃいました!(^^)♪

完成写真を撮っているときにも上で入居して頂いている方が、気になって見られて「空いているんですか?」

って尋ねられて「入居者が決まっているんですよ~」って、お伝えすると残念そうにされていました。

その他の住人さんもニコニコでチラ見していかれてました♪

新しモノって誰しも興味沸くしワクワクしましよね~♪

 

どんどん進化を続けるトミソーのアパート。

これからも目が離せない!ってくらいにどんどん「新た」を増やしていいモノを造っていきたいです。

 

 

9月1日には、「新た」なアパートが増えました!!

ご紹介させていただきます。

 

P1230176

富山市小杉にあるアパートをこの度、購入いたしました!

 

近くに駅もあり、スーパーも歩いてでも行ける場所でとても生活するのに便利な場所です。

現在、12室あるうちの一室しか空いてません。

現在、ご案内できるように準備を進めております。

ご紹介できるようになりましたらホームページにて物件紹介の欄にアップいたします。

この辺で探しておられる方がおられましたらお気軽にお問合せくださいませ!

 

 

アパート名の変更もいたしまして、新たな名前も決まっております。

現在お住まいになっていただいている方には住所変更をする手間をとってしまうカタチになってしまうので、申し訳なく思っておりますが、これからはトミソーが誠心誠意ご対応させていただいて、今以上の安心をご提供していきます!

 

 

「プレジール小杉」と命名いたしました。

アパート名のサインも新しく設置することになっています。

 

 

プレジールとは、フランス語で「楽しみ。娯楽。快楽。気晴らし」の意味がありますが、トミソーでは「楽しみ」を重視しています。

 

プレジールパース

2015年に新築した「プレジール西田地方」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

136

メゾネット型で三棟新築して「プレジール」の名を命名していました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中はこんな感じです。

床板には無垢材を採用しました。

トミソーでは木の家を手掛けていまして、弊社のアパートでトミソーの良さを知っていただいて、いずれはマイホーム、お店、ってお考えになられる人が居たとしたらトミソーも選択肢として考えてもらえるようにとも考えております。

 

それでもお住まいになられる方のことを思うと「楽しい!!」

生活していて、トミソーを選んで、この場所、このアパートって「楽しい!」が住まう人、ご家族が思っていただけるようにご提案できる賃貸経営をしたいという思いも含んでいます。

今後、新たに新築や中古アパートを購入しても「楽しい!!」プレジールの名をつけていくことになりました!☆

 

 

 

名称未設定 1

トミソーでは今後、「ワクワクが止まらない企業を目指す!!」ことが先月正式に発表しました!

それはお客様に喜んでいただけるためにも感動していただけるためにも、そのためにもまず自分たちもワクワクする仕事をしようよ!ってことを大事に考えれる集団になる!

ただ楽しいだけ!や、新しいもの!を始めるっていうことではありません。

 

60年以上続いてこれたのも先人の経験や努力があり、また技術もありますので、この先オンリーワンの企業になるにも基本はモノづくりに一生懸命な体制を構築して、自分たちの仕事が好き!建築が好き!不動産業が好き!お店が好き!っていう集団になります!!

 

そして仕事を通じてプロ集団を築いて富山のこの地でどこにもない珍しい会社、楽しい会社へ。

「新た」な挑戦をし続けて「ワクワクが止まらない企業へ」

 

IMG_2219

その為にもって私が管理部に籍を置くことにもなって取り組みは始まっていました。

まずは管理部からと進めてきましたが、先月に会社の方針だと社員のみんなに発表する運びとなりました。

 

アパートの購入から建売、リノベーション住宅、ZEH、店舗・店舗併用住宅なども含めて今後は、新体制を築き上げていきます。

 

社屋のリニューアル計画もあります。

その他にも「新た」な取り組みがありますが、それは今後のトミソーに期待していてくださいね!

またブログでご紹介できたらと思っております。

 

 

新たな人材も増えています。

来年からは新卒者も入社します。

現場監督や設計も募集をしています。

仕事を通じてワクワクしたい人!建築が好きな人!オンリーワンを目指すために力を発揮したい人!

まだまだ募集中です!

 

女性にも働きやすい職場を作ることにも力を入れていきます。

就業規則も新たに。人事制度も新たに。税理士も変えました!新たなフランチャイズにも加盟しました。

社員も進化するスピードのついていけない猛スピードで進められていますが、進化の手を止めてしまうことのほうがまずい!

と考えております。

業界の変動は凄まじいスピードです。

常にアンテナを張りながらですね。

 

IMG_5012

派遣の方やパートさんも増えています。

管理部に増えた方が居ましたので、親睦会を先日行いました。

 

IMG_5002

飲み放題、食べ放題で一人3500円と格安でしたが、料理もとっても美味しかったです!(^^)♪

 

IMG_5003

管理部に来て、明るさと体調面も良くなった彼も最近控えていたビールを飲むくらいに居心地の良い部署のようです。

 

IMG_5077

歌が好きって方もたくさんいる会社です。

カラオケ好きな人が数名いまして。

この盛り上がりよう♪

 

IMG_5089

新人さんもいい感じで歌っていました!☆

 

IMG_5100

今回、彼女のハート♡を射止めたのは、このお方でした!(^^)/

 

私も歌は上手ではありませんが、歌うのも聞くのも好きなほうです。

ただ、昔の歌が好きなのと、みんなが知らない系統のをチョイスすることも多いです。

そしてバラードも大好き!

 

英語が得意ではありませんが、若い時はカッコつけて洋楽も歌ってました。

最近ラジオでとても懐かしい曲が流れて聞き入った曲。

思い出深い曲。

 

甘い歌声と切なさが何とも・・・。

いい歌です。

 

 

さてさて、管理部では育児休暇中の仲間もいまして。

Facebookやたまに会社にもお子さんと一緒に顔を出してくれます。

不動産部門として私がかかわるようになって、お客様からよく彼女のことを聞かれます。

いつ戻ってくるの?

赤ちゃんは男の子?女の子?

 

じゃゃ~~~~~~~~~~ん!!

 

IMG_51741

こんなきゃわいい赤ちゃんですよ~!(^^)♡

 

アパートの入居者さん用にお配りしている「トミソー便り」にもご紹介させてもらってます♪

 

保育所の関係で予定より戻ってくるのが先になる予定になっちゃいましたが、その分お子さんと一緒の時間も増えるので、子育てに頑張っていただき、またお子さんと一緒に会社に顔を出してくれるのを楽しみにしています!(^^)

 

それから、営業企画部の女性スタッフもオメデタでした!

先日、無事これまたきゃわいい赤ちゃんを出産されたのをFacebookで知りました!☆

 

IMG_5206

昨日退院されて、美味しいご飯もたくさん食べられたそうです。

子育て頑張ってね!

社員みんな応援しています!

 

こうしてトミソーでは「新た」な話題が盛りだくさんです!!

 

前回の私のブログでYouTubeで「スタンドバイミー」の動画を見つけた話をさせていただきました。

同じ発信者の方で本当にいっぱい感動する動画がありました。

 

新たな誕生を祝い、この先の希望へと繋げるためにも勤める会社の発展はとても大事。

こちらの動画を見て、歌詞を知り、またまた感動しちゃいました。

 

友達同士が握手を交わしている、「調子はどうだい?」と挨拶している

本当を言えば、それは「愛しているよ」って言い合っていることなんだ

 

赤ん坊たちの泣き声が聞こえ、育っているのを見ている

この赤ん坊たちは、やがて、限りない希望を手にするだろう

 

僕は思いに浸る なんて素晴らしい世界なんだろう

 

 

トミソーも「新た」な誕生を時には泣きながら、笑いながら、愛し合いながら。

そんな仲間と限りない希望を手に。

素晴らしい世界へ。

 

ありがとうございました。

 

 

夏休みも終えますね~!

 

今日のブログも仕事の内容はありませんよ~!

 

8月の終わりになり高校生最後の夏休みを過ごす子供が今日から学校へ行って試験を受けています。

大学受験で夏休みも勉強頑張ってました。

それでも小中と一緒に野球をした仲間が甲子園に出場すると、毎回応援に行って最高の夏休みの思い出も作ってました。

 

大学受験かぁ・・・。

いろいろ子供ながら悩み、不安を抱えながら過ごしているんだろうなぁ~。

志望の大学に行けるといいのになぁ~。

 

 

ふと私もその頃を思い出してみると、勉強もせず親に将来を心配かけるほど・・・

高校受験もましてや大学受験も無縁。。。

 

そんな私が我が子に勉強をしなさい!って言える立場でもないので、勉強をしている姿に感動したり、応援したり。

夏の終わりを感じる中で、ふと昔観た映画を思い出しました。

中学三年生だったかな?

アウトサイダー。

映画館で見終えてから出演者のマネしてたなぁ~。

 

高校三年生ころだったかな?

スタンドバイミー。

 

アメリカングラフティーも影響受けました!

 

 

ユーチューブで検索してみつけて見入って。

検索で見つけた動画を見て映画を見に行った時の思いが蘇りました!

 

スタンドバイミーの曲も当時に耳にタコができるくらい聞いていましたね。

もちろん歌詞なんて意味なんて分からずに。

 

この動画で翻訳されていました。

この年になって歌詞を知れて・・・

そしてこの歌い手さん達。

奏でる人達。

 

音楽で久しぶりに胸が震えました。

じーーーーんと。

ぎゅーーーーんと。

目頭が自然と熱くなって。

昔のこと、今の仕事のこと、家族のこと、親のこと。

そして世界のこと。戦争や平和についても。

なんかよく自分でもわからないんですけど、何度もこの動画を見ては、歌詞を読み、

いろんなことを考え、想う。

 

やっぱ、歌はいい。

やっぱ人間はいい。

そして考える時間がやっぱいい。

 

そう思わせてくれた夏の終わりとなりました。

 

なんか最後までよくわかんない内容のブログでしたが、自分は誰かのために頑張って生きていきたいと思います。

必要とされている瞬間を頼られる瞬間を大切にしていきたいと思います。

 

ありがとうございました。

 

私の熱い夏!終わっちゃいました!

皆さんはお盆休みリフレッシュされましたか?

私は高商を応援するために毎回甲子園に行ってきました!!

 

今日のブログもその内容をお伝えしようと思います。

仕事の話は一切ございません・・・。

ご了承ください。

 

IMG_4656

二回戦の対戦相手は長野の佐久長聖でした。

一試合目が大阪桐蔭の試合があるので、前日の夕方6時過ぎに出発しました。

 

IMG_4651

今回は、甲子園まで歩いていけるところの駐車場を見つけて仮眠をとることにしました。

自分は、夜型人間なので、なかなか車の中では寝付けないのと、歩いて行ける甲子園の今の状態が気になってなりません。

今回一緒に行った方々は、私が以前増築工事をさせていただいて、今でもお付き合いをさせていただいているお客様ご家族でした。

 

IMG_4653

旦那さんと、甲子園に並んで寝て待ちませんか?と相談してそうすることになりました。

 

IMG_4654

やはり思った通り。桐蔭人気はさすがです。

 

IMG_4658

二時半前でたくさんの方が並んでいました。

 

IMG_4661

高架橋の下だけではなく、駅に続く道にもたくさん並んでいました。

 

IMG_4657

私たちも並びました。その後、二人とも睡魔がやってきて敷物もない地べたでしたが眠りにつきました。

 

IMG_4669

目が覚めて周りを見渡すと、すんご~い人でした!!

 

IMG_4670

高架橋の下の天井のイルミネーションが点くとキレイだなぁ~って、ちと元気もらいました。

あと少し!

 

IMG_4678

通常なら7時からチケットが発売されるのですが、アナウンスが流れて5時50分から外野席のチケットが販売されて開門。その他のチケットは6時20分発売となりました。

 

IMG_4684

今回は、アルプス席にしました。その理由は、一緒に観戦するお客様のお子さんが高商の吹奏楽部にいるからです。

チケット手に入れて、時間があるのでいったん車へ戻りました。

 

IMG_4685

駅前まで行列でした。

 

IMG_4687

歩いているときに発見!!

 

IMG_4688

お客様のご家族も起きてましたし、エアコン付けながら車で待機していてもガソリンが減るばかりということで、すぐに甲子園に向かうことにしました。

 

IMG_4695

桐蔭の試合が始まっていたのですんなり中へ入れました。

 

IMG_4696

一回裏の桐蔭の攻撃中。

 

IMG_4697

お盆休みもあって球場は多くの人たちで埋め尽くされていました。

 

IMG_4704

IMG_4705

今年から外野席も有料になったのにいっぱい!

 

IMG_4706

途中まで僅差の戦いでした。

根尾君が投げてました。

この後に藤原君、根尾君のホームランなどで差を広げて桐蔭が勝ち上がりました!

次の試合に高商が勝てば桐蔭と対戦することになるので、気持ちが高ぶってくる私でした!☆

 

IMG_4736

一試合目が終わり、高商のシートノック中。

応援団は球場を離れますが、一般客は残る人が多く、席の確保がこの後大変そう。

自分たちの席を確保して、知り合いの方の分も確保しました。

 

今回うちの家族は、子供たちだけで応援バスに乗って甲子園にくることに。

席を確保できたか心配で、私のそばにも一応確保してあったのですが、我が子が座っている場所を見つけて一安心。

 

IMG_4738

かなり上段のほうでしたが、一緒に来た仲間たちで固まっていましたので、私は離れて応援することにしました。

 

IMG_4750

試合が始まり今回も山田投手が先発して、一回表の一死満塁の大ピンチを凌いだ高商がその裏に先制!!

 

IMG_4754

よし!今回もいけるぞーーー!!

 

IMG_4763

その後も点をあげて9回まできました!5対3で勝っています!!

でも甲子園では過去に9回にドラマがたくさんおきています。ツーアウトからでも逆転するケースも数々見てきましたので、安心できません。

 

IMG_4764

がんばれ!!山田ーーー!!!頑張れ高商ーーーーー!!!

 

IMG_4770

一点差まで追い上げられて、心臓がバクバクの中、最後は三振でゲームセット!!

 

IMG_4765

やりましたーーーー!!!

勝ちました!!

アルプスではみんなでハイタッチをする人やハグし合う人たちで喜びを分かち合っていました!

 

IMG_4767

父母会の席では涙して喜ぶ人もおられました。

そりゃ~嬉しいよね!もう感動と感謝しかありません!

 

IMG_4772

校歌を歌う姿を目の前で二回も見れる幸せ。

 

IMG_4774

そしてスタンドでも。

高商の応援はほんとに凄かったです。吹奏楽部の迫力、選手ごとの応援歌。

高商名物のホースが流れたときには多くの方が一緒な振り付けで応援されていました。

前回は、ベンチ裏での観戦でいい場所で見れたと思っていましたが、アルプス席もこれはこれでいい場所だと思いました。

スタンドのみんなで応援するあの雰囲気がたまりません!

また子供たちとも同じアルプス席から応援しているのもね!(^^)v

 

IMG_4788

南中野球部のメンバーもこの表情!鞍田選手のタイムリーヒットもあって、みんな高商の勝利を誇らしげに甲子園を後にしました。

 

IMG_4794

また次も来るぞ!!

次の対戦相手は大阪桐蔭!春夏連覇を目指す強豪校!!

高商だって強いんだぞ~!(^^)b

高商魂を見に必ず次回も応援しに来よう!今日の勝利に酔いしれながら私たちは家路に向かいました。

 

IMG_4791

我が子が敷地のゴミを拾っている後ろ姿にも感動する一日でした。

 

 

 

次の日にはお墓参り。親族と夕食を共にしました。

IMG_4803

子供たちも大好きな手巻き寿司を食べながら甲子園の話題もあって楽しい食事会となりました。

お盆休みは甲子園と両家の墓参りと食事会で終えることなりました。

 

 

16日です。

IMG_4818

今回は私も子供たちと一緒に応援バスで甲子園に行くことにしました。

 

IMG_4820

毎回バスで行っている人や今回は絶対行きたい!っていう人たちが大勢集まっていました。

 

IMG_4827

また少年野球の関係者や子供たちも自分たちの試合がないので行かれました。

 

IMG_4828

バスが2台。

 

IMG_4829

鞍田 新号 1号車に私は乗り込みます!

 

IMG_4830

梅本課長も行きたそうな顔して我が子を見送りにきていました。

 

IMG_4836

お父さんの分まで甲子園を楽しんでくるんだぞーーー!!

 

IMG_4834

朝7時30分に出発しました。今日は雨が降るかも・・・

一試合目が始まってバスのテレビを観ながら試合の内容と同じく空模様を気になります。

 

 

IMG_4831

休憩のサービスエリアで見慣れたお方を発見!!いつも新潟伐採体験ツアーの時にお願いしているバス会社さんの運転手さんです。

私たちと同じ甲子園に行く高商応援バスの運転手としてお盆休みもお仕事、頑張っておられました。

 

IMG_4842

昼食時にはバスの中でお弁当が配られました。

 

IMG_4843

真ん中に星の形をした卵焼き!(^^)b

美味しくいただきました。

 

IMG_4844

子供たちも美味しそうに食べてました♪

 

IMG_4845

子供たちの多くも毎回甲子園に行ってます!受験勉強中ではありますが、仲間が甲子園で戦う姿に多くの得るものがあると思います!

また忘れることのない良き思い出にもなることでしょう。

 

IMG_4849

到着!たくさんのバスが止まっていました。

 

IMG_4851

IMG_4852

IMG_4853

15分くらい歩いて向かいます。

 

IMG_4854

空模様が気になります。

 

IMG_4855

今回もいい写真と吹奏楽部の動画をお父さんから頼まれていましたので、娘さんを見つけてカメラに収めました!(^^)v

 

IMG_4861

席を確保したときには、まだまだ入場してくる人の数に座るとこなくなるんじゃ?って思うほど大勢の方が球場に詰めかけていました。

 

IMG_4872

スタメンの発表と過去の富山県勢が甲子園で活躍した映像が映し出されます。

 

IMG_4866

さぁー!始まりますよ~!☆

みんなで応援しようねー!!

 

IMG_4879

IMG_4875

桐蔭の応援も凄まじかったです!

 

IMG_4886

高商の先制で逆転されるも内容は接戦で後半も目が離せない状況でした。

 

IMG_4887

ナイター照明も点灯。

 

IMG_4888

なんとか雨も降らずにすみましたが・・・

試合は9回表まできました。

 

IMG_4892

9回ツーアウトになり代打が出た場面には、スタンドも真剣な表情で一球一球対戦を見守りました。

 

IMG_4895

最後のバッターが三振に倒れてゲームセット。

 

IMG_4896

みんなよく頑張った。

 

IMG_4897

応援するみんなも。

 

IMG_4900

この夏!熱い想いをさせてもらい、また感動をありがとう。

 

IMG_4902

スタンドからは大きな拍手と一緒に大きな声援が球場を包んでいました。

 

IMG_4903

高商野球部!お疲れ様でした。そしてありがとう!!

 

IMG_4898

この夏三回も甲子園に連れてってくれたことに心から感謝しております。

 

IMG_4906

試合後の球場外はご覧のような状態。

 

IMG_4907

バスが停められている場所へ大移動です。

 

IMG_4911

今日もゴミ拾いしながら。

 

IMG_4913

高商の1.2年生部員は、来年も甲子園目指して頑張ってください。

母校以上に応援しております。

ネットを見ていたら打線は11三振を喫し、守備陣は2失策。「こんなに苦しいゲームは今までなかった」と桐蔭の主将のコメントが紹介されていました。

今年の高商は王者を苦しめるだけの力はあったし、また勝つチャンスもあった試合だと私は思っています。

それでも甲子園は最後まで勝ち進まなければいけないところ。

どんな状況でも最後まで負けないチームが頂点に立っている。

まだまだ富山県全体のレベルを上げて行かないと甲子園で優勝することが難しいのも感じました。

冬の練習で3か月で6万回もスイングしたと聞きました。

その成果がどの試合でも感じるくらいに強打の高商でした。

これからも甲子園で打ち勝つチームを目指す高校が富山県でも多くなってくれることを野球ファンとして願っています。

 

IMG_4746

さて、私の熱い夏!終わっちゃいましたけど、やっぱり野球は最高!!

チームプレーは最高だと思わせてくれるいい夏となりました。

 

ありがとう!高商野球部!ありがとう!!甲子園!☆

記念すべき100回大会!一生忘れません!

 

 

ありがとうございました。

 

 

まずは初戦突破おめでとう!!

久しぶりのブログも仕事の話ではないことを先にお伝えしておきます!

今日のブログ内容は甲子園についてです。

IMG_4407

高商の応援に昨日甲子園に行った来た様子をお伝えします!!

 

まずは、高商!初戦突破!!おめでとうございます!☆

ほんま感動しました!!

 

IMG_4392

今年100回を迎えた記念すべき大会に、自分の息子と小中と一緒に野球をしていた子が選手として出場しました。

家族は応援バスを利用して、小中の野球仲間、父母の方々と一緒に甲子園に向かいました。

 

私は、会社の若い衆が甲子園に行きたいという願いを叶えるために別行動で向かいました。

もう一人の方と三人で。

自分の中学の野球部の後輩でもあり、少年野球でも息子同士で一緒になったことや少年野球でも互いに指導者としてやってたこともあり、今回、高商の選手として出場している子が県大会から勝ち上がるたびに電話で「どうする?行くの?仕事休むの?」って話し合っていた方と三人で車で前日の夜10時に旅立ちました。

 

IMG_4377

尼崎の駐車料金が安い情報を入手していましたので、そちらに到着して仮眠をとり始発で甲子園にいくことにしましたが、夜中の2時半頃に到着して車のエンジンを切って窓を開けて寝ようとしても蚊には刺されるは、交通量の多い道路のそばでしたので、騒音が気になってなかなか寝ることができなかったです。

 

IMG_4382

みんなも同じ。疲れをためながらも始発の電車に乗り込みました。

 

IMG_4384

甲子園口です。

朝方に駅から降りる人たちの目的地は同じ。

気持ちが高ぶってきます!

 

IMG_4385

駅前に甲子園がありました。

こんなすぐそばなんだ~!

 

IMG_4386

もうすでにチケット売り場には人が並んでいました。

何時から並んでいるんでしょうね~。

 

IMG_4388

私たちも並びました。並んでいる人数見てもいい場所に座れるとまたまた気持ちが高ぶってきて眠気なんてどこかに飛んでいきました。

 

IMG_4395

着いた時間は5時前。自分は甲子園を一周してきました。

 

IMG_4389

甲子園は大型改修を終え新しくなったと聞いています。

実は私、甲子園に来るのは二回目なんです。

以前に来たのが私が高校三年生のとき、自分の子供と同じ歳に親父に連れてってもらっています。

その時の出場校は新湊高校。

そう、新湊旋風でバスが120台、新湊の街に人が居なくなったと伝説を作ったあの頃に来てました。

 

春の大会ではありますが、甲子園の熱気や今回よりも早く出発してずーと何時間も並んだ記憶があります。

 

IMG_4401

その思い出ある場所にこうしてまた来させてくれた高商の鞍田君に心から感謝しています。

 

IMG_0620

私の息子を小学校時代に野球を誘ってくれた子でもあります。

センス抜群で小学4年でショートを守っていて6年生ではキャプテン。

 

DSC_0287

中学でも少年野球からの仲間と少年野球時代ではライバルだった子たちとも一緒なチームへと。

 

DSCN0856

みんなを引っ張ってくれる頼もしいキャプテンでした。

 

DSCN0573

一緒に練習したきた仲間。

 

DSCN0592

うちの息子にも仲良くしてくれていました。

 

DSCN0850

共に戦った仲間。

 

DSCN0861

DSCN0912

DSCN0920

ほんと野球が好きで、同学年が仲良くて、楽しそうに野球をしていました。

 

DSCN0961

中学時代の成績も優秀でした。

 

DSCN0963

DSCN0985

お父さんも父母会として小中と一生懸命サポートされていました。

 

DSCN0988

このころからも周りの人たちから、必ず甲子園に出場するだろうと言われていました。

 

DSCN0991

南中の星。

 

DSCN1155

最後の大会も好成績。

 

DSCN1176

うちの子は最後の大会には骨折して同じユニホームでグランドに立つことはできず悔しい思い出もありましたが、共に過ごした三年間!

 

DSCN1181

DSCN1188

DSCN1261

県大会にも出場できました!

 

DSCN1265

その多くのメンバーが今回の応援に駆けつけてました。

 

DSCN1263

DSCN1266

DSCN1267

仲間!青春!!野球!!!

最高っす!☆

 

IMG_4758

引退試合はお父さん達との真剣勝負!!

 

DSCN1298

子供に負けるわけにはいかないお父さん達。

 

DSCN1326

DSCN1311

私も投げて打ってをしましたが活躍できずではありましたが、試合に勝ってまだまだ親のメンツを保てた思い出があります。

 

IMG_4338

甲子園の出場が決まって母校に横断幕が設置された日。

 

IMG_4339

みんな声を掛け合って集まってきました。

 

IMG_4340

本人はユニホームを着てくれてました。

 

IMG_4342

暗くなっても仲間たちに囲まれていました。

 

IMG_4343

甲子園に出発する前日でした。

最後に一言。

日本一を目指して頑張ってきました。

応援よろしくお願いします!と。

 

IMG_4347

小杉駅にも。

 

IMG_4353

新聞でも。

 

IMG_4354

高校野球ファン。

地元愛。

そして次へとつなぐ希望の星として。

 

彼の存在をまた母校の子供たちの希望へ導いてくれることでしょう。

 

IMG_4348

少年野球も全国大会に出場しています。

そのメンバーにはトミソーの社員の息子もいます。

 

高校球児の聖地。

夢の舞台に立つ仲間。

そして応援する人たち。

 

彼の言葉や姿勢からも野球を通じて素晴らしい球児となってこの地に立つのだと思うと我が子のように応援したいと心から思っていました。

 

IMG_4390

ぜひ活躍して高校最後の夏、悔いのないよう全力で頑張ってほしいと願っていました。

がんばれ!鞍田!頑張れ高商野球部!!

 

IMG_4400

甲子園球場には100回を記念した飾りものも多く、歴代の優勝校の旗も飾られていました。

いつかは富山県も優勝する時代が来るのか?それは今年かも?

そう思うほど今年の高商は強いと思っています。

 

 

 

IMG_4406

6時過ぎにはベンチ入りできなかった選手がユニホームを着て3塁アルプススタンドの入り口に並んでいました。

気持ちはベンチ入りの選手と同じはず。

同じ練習を仲間と頑張ってきた3年生。スタンドで応援で全力プレーをみせてくれることでしょう。

 

IMG_4409

高商の吹奏楽部も到着しました。

この中には、私の担当していたお客様のお子さんもいて、絶対声かけて写真を送ってほしいとご主人からお願いされていましたので、娘さんを見つけて声をかけて写真を送ったらめちゃ喜んでいただけました。

 

IMG_4431

スタンドに入ってからアルプス席に境界の策まで行って、大きな声で名前を叫んで、めちゃ素敵な笑顔でv(^^)v微笑んでくれました♪

 

IMG_4413

並んでいる時には、我が子たちとも会えました。

タオルにメガホン、うちわなど応援グッズの準備万端!!

さぁさぁ!始まりますよ~!(^^)/

 

IMG_4412

チケット売り場の動きもあり、座っていた人たちも立ちだしました。

 

IMG_4411

いつの間にか駅までつながる人の列になってました。

二試合目は智弁和歌山の試合もあるのでたくさんの野球ファンが詰めかけているようです。

 

IMG_4420

うちの若い衆がチケットを手に入れると満面の笑み!(^^)v

 

IMG_4421

そして!

IMG_4422

おおーーーーーーーー!!!

テレビで観る光景が目の前に!!

 

IMG_4424

IMG_4427

うちの家族はアルプススタンドへ。

 

IMG_4446

高商のアップしている姿をバックに記念撮影!☆

 

IMG_4447

IMG_4448

浜風吹いてる~♪

 

IMG_4452

いたいた!背番号4!

 

IMG_4458

がんばれーーーーー!!!

自然と大きな声で声援しちゃう私たちでした!☆

 

IMG_4462

ベンチ裏に陣取りました!

 

IMG_4466

仕事休んでまで来てよかった~♪って思う私たち。

 

IMG_4476

選手の話す声が聞こえてきます。

いい緊張感味わえます!

 

IMG_4479

思ったほど暑くもなく、選手たちにも応援する側にも最高な天気になりました。

 

IMG_4480

席を確保して、高台から甲子園をもう一度じっくり見降ろしてから向かう先。

 

IMG_4482

一服の場。

来たぞー甲子園!!の文字に私もほんまに来たんやとうれしさ爆発しそうでした!☆

喫煙ルームはテレビ中継もされていてエアコン完備で最高な場所ではありましたが、やはり応援はスタンドから!

 

 

IMG_4483

高商のシートノックが始まりました!

 

IMG_4493

いよいよ!始まるぞーーーー!!

 

IMG_4495

スタメン発表!

先発は予想通り山田君。

よし!

 

 

 

IMG_4497

頑張れーーー!!

 

IMG_4499

グランド整備する車から水がまかれているのに少し驚きながらも・・・

 

IMG_4500

円陣を組み聞こえてくる声。

 

IMG_4506

IMG_4504

素振りをしている鞍田君。

 

IMG_4507

もうドキドキ感が半端ないっ!!

 

IMG_4510

きれいに整列。

 

IMG_4511

元気よくダッシュ。

 

 

IMG_4513

IMG_4520

記念大会の始球式には定岡さんでした。

 

IMG_4529

お笑い系の扱いの時期があることで彼の凄さを知らない人にしっかりと伝える伝道者。

うんちくは高校野球の話なら聞ける大森君でした。

 

プレイボールと共に鳴り響くサイレン!!

始まったぞーーーー!!!

 

IMG_4531

IMG_4532

おし!

おし!!

いいぞ!いいぞ!!立ち上がり!!!

 

IMG_4537

ナイスピッチングでベンチに返ってきて、元気にハイタッチ!!

いけるぞ!!いくぞーーーー!!!

 

IMG_4542

相手の佐賀商の投手も素晴らしく投手戦の気配・・・。

目が離せない展開になりそうな予感。

 

5回のホームランで先制した場面で一気にテンションが上がり、グランド整備のときに一服タイム後にやっと自分にご褒美。

 

IMG_4545

甲子園名物の一品と泡を購入。

 

その後は試合に集中したので写真も撮ることなく応援に夢中になってました。

 

IMG_4547

結果は皆さんもご存じ。

 

IMG_4549

見事初戦を突破してくれました!!

 

IMG_4550

IMG_4553

IMG_4556

10年ぶりの夏の勝利!

高商!おめでとう!!

そして感動をありがとう!(^^)/

 

IMG_4559

ほんま、よくやった!!

 

IMG_4562

高商の応援もすごかった!!

みんな凄かった!!

 

IMG_4563

IMG_4565

テレビに映る場所だと意識しながらの応援ではありましたが、

IMG_4566

こんな最高な試合にここに居れたことの幸せな気持ちをかみしめる私たちでした!(^^)v

 

IMG_4568

試合後にグランドを離れる鞍田君に大声で名前を呼ぶと私たちに気づいてくれて、にっこり微笑んでくれて、律義に脱帽して挨拶をしてくれました。

 

IMG_4573

祝勝会。

一杯だけでしたが最高に酔いしれる大森君でした。

 

 

 

その後はやはりこの試合も!

IMG_4576

IMG_4577

最初から次の試合も観戦する予定でした。

 

IMG_4578

智弁の高嶋監督を見て感激!

 

IMG_4581

平田投手!

 

IMG_4587

林選手!

 

IMG_4585

そして智弁の応援!!

 

IMG_4588

スタンドに大勢の人たちで埋め尽くされていました!

さすがです!

 

IMG_4590

日差しが強くなってきました。

 

IMG_4591

私は昔から智弁の大ファンでもあったので、この試合は最後まで見たかったのですが、ベンチ裏では屋根がなく、暑さに耐えれない状態になってしまいその場を離れることにしました。

 

今年の暑さは異常です。

炎天下の中、選手も応援する側も本当に大変な夏ではありますが、高商の次の試合は13日の12時からの予定です。

 

IMG_4416

自分は再びこの地へ行こうと心に決めて甲子園を離れました。

 

IMG_4398

本気の夏、100回。

 

いろんなドラマがある甲子園。

高商旋風が吹き荒れることを心から期待しています。

そして何度も何度も私を甲子園に連れて行って最後はミラクルをと願って富山県の新たな歴史に名を残していただきたいです。

 

一生忘れることない最高の思い出として。

私にとっても。

 

選手と共に私も暑さと戦いながら頑張って応援します!!

 

 

ありがとうございました。

 

連休明けから県外にいく用事が増えてます!

5月に岡山県に研修に行ってきました。

消費税の増税やZEH、人口減少や人手不足など、住宅業界にはこの先もたくさんの課題が多いです。

新たな情報を求め、また先をいく人たちからの学び、富山の地で頑張っていくためにもまずは自分の目で、自分達が体感して吸収して生かしていく。

営業、設計、工事担当者と私の4人で行ってきました。

研修内容や電車の時刻などを考えても一泊二日では難しく社用車で行くことになりました。

早朝5時出発!!帰宅は深夜というハードな予定でした。

 

約7時間かけて予定時刻をオーバーしてしまいましたが、目的地に到着。

 

P1220145

P1220237

P1220892

今回の研修ではモデルハウスを二棟見学してきました。

 

P1220691

P1220707

構造や仕様の学び。

 

P1220902

二日間の研修もみっちり。

個人的には、クラウド、AI、IOT、コスト検証など年齢的に厳しい内容でした。

それでも知らなかった情報もあり学ぶばかりではありましたが、とても勉強になりました。

その会社さんの取り組みが何といっても素晴らしかったです。

お客様、会社、業者さんとのつながりを本当に重視されて取り組んでおられるのが、社屋を見学していても従業員さんを見ていても感じられました。

そしてここまで来るためにと歩んでこられた成長スピードが速い点や失敗を生かして来られた内容もお聞きしながら今をこの先をと頑張っておられる会社でした。

 

IMG_3507

研修を終えても帰りの道中に岡山のイオンに行き家具屋さんを視察。

 

IMG_3510

IMG_3512

IMG_3513

二日間で中身の濃い研修に疲れながらこの後の車中は当然のことのようにみんなの口数は少なくではありましたが無事帰宅することができました。

 

IMG_3347

社内ではスタッフが増えて、デスクの増設に伴いまずは工事部の椅子を新調しました。

 

IMG_3350

ヘッドレス付き。

 

IMG_3356

工事部のメンバーで選んだオシャレな椅子。

座り心地よく好評のようです。

デザイン性と機能と申し分ないようでした。

 

 

デザインといえばお隣の金沢駅は有名です。

IMG_3664

リノベーションのセミナーに金沢へ。

 

IMG_3667

管理部のスタッフと行ってきました。

リノベーションのセミナー内容もとっても勉強になり、今後取り組むための情報が盛りだくさんでした。

 

IMG_3668

そのセミナー前には、とんかつ食べて臨みました!(^^)

ラーメン屋さんが良かったのですが、美味しそうなお店を見つけることができませんでした。

昔の話ではありますが、金沢では富山ほどラーメンが人気ではないと聞いたこともあります。

うどんのほうが人気だとそのとき聞いた記憶があります。

 

IMG_3095

富山を代表するブラックラーメン。

 

IMG_3020

うどんは立山そば。

富山駅周辺で人気があります。

金沢駅付近にも飲食店はたくさんあるのでしょうが、探す時間がなくてとんかつ屋さんへ。

とんかつ専門店は外れがないので安心して美味しく食べました!(^^)

 

食べ物の話題つながりで、たま~に朝食をドライブスルーできるマックへ行きます。

 

IMG_3086

朝マックの『ベーコンエッグサンド』のコンビ。飲み物のセットで250円の価格帯は、コンビニで缶コーヒーと食パンを買うより安く済みます。

 

安さ繋がりでは、昼食のメニューにも安さと懐かしさで最近近くに行ったら食べにいくお店があります。

IMG_3068

小学校のころからお世話になっているお店です。

当時は100円うどんがあって、お向かいの駄菓子屋さんで天ぷらの10円つまんこをしてトッピングして特性天ぷらうどんが流行っていましたが、お店の方に注意されてできなくなった残念な思い出があります。

 

IMG_3064

今でもその駄菓子屋さんも健在でして、テレビにも何度か取り上げられています。

 

IMG_3065

いつまでもお店を続けていってほしいです。

ガチャガチャやインベーダーゲーム、バンバンボールにコカ・コーラーのヨーヨー、ジュースの王冠集めなど、この店の前を通ると子供時代の楽しかった頃の記憶が蘇り晴れやかな気持ちになれます。

 

IMG_3060

現在の私の定番は中華そばです。

 

IMG_3059

ご飯類の持ち込みOKなのもありがたい。

 

IMG_3061

このお店に行くことがある時には、かみさんが朝食に握ってくれるおにぎりを昼食へ回します。

 

IMG_3062

500円でおつりがくる中華そば。

スープが甘口で、胃にやさしいのもブラックラーメン好きの私ではありますが、年齢と共に求める味にも変化をもたらしているようです。

 

IMG_3063

スープを必ず飲み干してきます(^^)b

 

 

連休中もそうでしたが、春から趣味も活発になっています。

IMG_3405

壮年野球チームの大会に参加。

私は打てず、走れず、守れずの三拍子そろっていますので、なるべくベンチ要因でお願いしています。

 

IMG_3399

その指定席になぜか新聞紙が敷かれていました。

ん?

あぁ~!

 

IMG_3398

時期ですね。

 

IMG_3404

IMG_3396

巨人ファンではありますが、ツバメさんと一緒に応援して見事県大会出場を獲得しました!☆

 

県大会出場といえば、私が代表を務めているソフトボールの大会でも県大会出場を決めています。

IMG_3653

優勝することは残念ながらできなかったのですが、二位通過で県大へ。

こちらも上位目指して頑張ります!

 

 

 

ソフトボールや野球以外の趣味もありまして。

今年からまた復活させた釣りも頻繁に行くようになっています。

IMG_3418

釣りには必ず石川県へ行きます。

 

IMG_3417

雨が降っても行っちゃってます。

 

IMG_3419

穴水や七尾、能登島など時期や風などをみながら師匠が場所を選んで連れてっていただいています。

 

IMG_3414

餌もいろいろ試しています。

 

IMG_3424

本命のクロダイよりも家庭の食卓では人気のアジ。

いいサイズのアジも釣れ出しています。

晩酌しながらユーチューブで釣りの映像を見る機会が増えました。

昔だと本や雑誌でしか勉強できなかったのですが、仕掛けの作り方や餌の情報にグッズなども今はネットで簡単に情報を入手できる時代です。

スマホは本当に便利で情報も簡単に手に入りますよね~!

 

IMG_3580

クロダイには『激荒』だと知って別の日に試してみました。

 

IMG_3577

釣具屋さんに行くと、ほしくなる物がたくさんあります。

餌箱を新調しました。

二種類の餌を分けておくのに便利なので買っちゃいました!☆

 

IMG_3586

ボラ待ちで有名な穴水。水がとってもきれいです。

 

IMG_3588

見事、本命をGETしました!(^^)v

激荒の効果があったかは分かりませんが、ここまで本命をGETし続けていまして、町内行事や野球などの予定で釣りが行けない日々が続くことにとても残念だと思う一日でした。

 

 

IMG_3829

野球の県大会。

久しぶりの城光寺球場に気持ちも昂るメンバー。

 

IMG_3828

試合前に監督の戦略を真剣に聞く選手たち。

 

IMG_3826

試合前のノックにも元気な掛け声が飛び交っていました。

試合はコールドで一回戦突破しました!

二回戦は仕事で参加できませんでした。結果は敗退したと聞いて残念ではありますが、その後の反省会は大変盛り上がったようです。

 

 

IMG_3908

昨日です。三週間ぶりの釣り。

今回、師匠が連れてってくれた場所は能登島でしたが・・・

 

IMG_3888

その場所が・・・

生い茂る草木の中へ。。。

 

IMG_3887

海が見えてきました。

師匠が行けるかの・・・とポツリとつぶやきます。

 

IMG_3891

え!?

この先へ行くのーーーー!!!

鎌あるから大丈夫って。。。

ほんまかいな~

 

IMG_3890

先に見てくると鎌を持って森の中へ。

 

IMG_3892

しばらく経って戻って来て、蜘蛛の巣ひどいけど何とか行けそう・・・だそうです。

 

IMG_3893

人が入ってないという場所には、魚の影も多いと言います。

そういいます!!

よし!行こう!!そう心に強く思わないとなかなかな場所でした。

 

IMG_3894

目的地が知らない私には不安と、長く続く道中に持ち込む道具を軽くしてこれば良かったと思うほど、険しい道のりでした。

 

IMG_3895

倒れた木を乗り越えたり

IMG_3897

道具を置いて木々をくぐったり。

IMG_3898

鎌で道を切り開く師匠にある意味感動したり。

IMG_3899

落ちないかひやひやしたりも。

IMG_3900

めちゃ凄い場所へ導く師匠でした~!!

IMG_3905

なんとか釣り場へ到着!

苦労してたどり着いた場所は最高のポイントのように思えた私。

よっしゃーーー!!

頑張るぞ~!(^^)/

 

その後は、写真を撮る暇もないくらいに・・・

 

IMG_3906

5時間この場所で飯も食わず、たちっぱで釣りをして釣果は本命のクロダイは師匠が二枚(手のひらサイズ)ではありましたが、フグ、アジ、キス、メジナと種類が豊富でして、なんといってもメジナの多さにびっくりするくらいに魚が釣れました!

 

IMG_3907

私だけでもメジナが大小合わせて2、30匹は釣りました。

撒き餌をしている最中にもうウキが沈むという状況でした。

入れ食い状態で忙しく楽しく釣りができましたが、本命ちゃんをGETできずに残念な結果となりましたが、またその分、次は!と意欲を燃やす日にもなりました。

この日は、日本代表のサッカーの試合がありましたが、見ることなくいつもより早く就寝。

日本代表が活躍すると渋谷の街はDJポリスがでるほど賑わう街。

 

 

その渋谷にも今月は行ってきました。

IMG_3794

遊びではありませんよ~。出張です。

 

IMG_3742

集合場所が渋谷でした。

学生時代に二年間東京で暮らしてはいましたが、30年ぶりの渋谷。

駅が大掛かりな工事をしていたこともあって、出口を間違えたのもありましたが、思い出のある風景をやっと見れたときに、おおーーー!!懐かしい~!って感激!

 

IMG_3743

お昼はラーメン。

 

IMG_3744

つけ麺が全国的に有名なお店です。実は私、つけ麺が苦手でこのお店を素通りしたのですが、他にラーメン屋さんを見つけることができずに戻ってラーメンを頼みました。

食べているとあんがいつけ麺を頼まない人が多いんだなぁ~って思いながら食べてました。

 

 

会に参加した後に、おもてなしが一流なお店で懇親会がありました。

IMG_3751

体験学習の場で、「レストランCasita」

IMG_3746

お店の中です。

オシャレな店内ときれいにされていることにも気づきがありましたが、店員さんの対応がやはり素晴らしかったです。

 

IMG_3748

外はあいにくの雨ですが、渋谷の街並みが見れる場所で、夜景もきれいなところみたいです。

 

IMG_3750

乾杯はワイン。

 

IMG_3758

そのワインには、参加会社のロゴ入り。

各テーブルのランプにも入ってました。

 

IMG_3756

お帰りの際にと頂いた品にも。

 

IMG_3757

ありがとうございました。といただきました。

 

こちらのお店を経営されている社長さんのお言葉です。

後日会を企画された会社さんから頂いた資料の中で紹介されていました。

おもてなしについて補足として講演を聞きに行った内容が書かれたレポートでした。

 

「あなた方はお客様の一生の買い物である、マイホームを建築するお仕事ですよね。」

お客様から頂く金額は数千万。

私どもはわずか2万円ほどでございます。

しかし、その2万円を頂くために必死でおもてなししているのです。

それがお客様に真剣になるということです、頭を切り替えて下さい。と・・・!

 

私たちの仕事は家を建てて終わりではありません。数千万使って頂いたお客様の顔を、名前を一人一人OB様として覚えていますか?

OB様から電話があった時に、「担当者は誰でしたか? あー・・・〇〇は外出中ですね・・・またかけ直させますね」と言っていませんか?

システムを駆使し、情熱でどのようなOB様から電話をしてきてもどんな内容の建築をされたか、いつ頃されたか、誰がどの工程を担当したか、把握できるシステムをお持ちでないのではないでしょうか?

 

担当者が直接電話口に出なくてもお客様に対応できる、誰が受けても対応できる。

これが真のサービスだと社長は述べられておられました。

 

システムと情熱で「お客様に向き合う」。

皆さんは「仕事には真摯に一生懸命でしょう、しかしお客様個人に一生懸命ですか?」と何度も私達に向けて問いかけていました。

仕事を一生懸命やるのは当たり前。お客様に一生懸命になるのは普通の会社がやること、普通じゃないから注目される、普通じゃないから感心される。

そこにブルーオーシャンが生まれているとのことでした。

「生涯顧客」とはそのような会社に付くものです。

お客様に真剣になってくれるから信頼が生まれます。そして次もこの会社に任せようと思います。

社長も家を建てたことがあるそうですが、建てた工務店へはリフォームの依頼をしようと思わなかったそうです。

それはやはり上棟後に見に来て下さいと言われ「〇月〇日の〇時に行きます」と言ったにも関わらず、建築中の自宅の駐車場には工務店の車が全部停まっていて社長自身が停めるスペースが残されていなかったり、数千万の契約直後にも担当者がしか自分のことを覚えてくれなかったからだそうです。

 

私たちが学ぶべきこと。

トミソーの社員で考えてやることももちろん大事だと思いますが、日々の業務の中で、アンテナを張り続けてやりながら新しいことに実践していくにも簡単ではないと私は思っています。

オンリーワンの企業になるために、心から誇れる仕事と社員になるためには、業種が違っても学ぶ機会を増やしていかなければいけないことも今回の研修で学ばせていただいたような気がします。

おもてなしに対して一部ではありますが、貴重な体験がきでました。

良い取り組みをされている会社は世の中にたくさんあります。

トミソーが生涯のお付き合いをとお客様にお伝えしているからこそ心に響く内容でした。

 

 

IMG_3753

あの日の夜もCasitaのスタッフさんたちはみんな名簿を暗記されていたようです。

もし私が名前を言ったら「トミソーの木下さんですね!」とすぐお返事していたそうです。

 

お客様の来店前から既に見えない部分でのおもてなしのための努力をされていたことに

主催された社長様も驚かれ「今日はこういうお客様が来られる」という意識が行き届いているのだなと実感された内容でした。

 

今回の東京もいろいろ学びの大きい出張となりました。

IMG_3780

翌日の朝は自由が丘へ。

 

IMG_3766

岡山でも見学したCRASH GATEという家具屋さんの視察へ。

 

IMG_3767

IMG_3768

IMG_3772

IMG_3774

これからの住まいを提案していくことの中にも自分の足で自分の目で確認すること。

 

IMG_3776

それをいかに吸収して自分たちのモノにしてカタチにしていくか。

 

IMG_3777

試されているときに足を踏み入れた自分がいます。

 

IMG_3783

変わらないものがあって、それでも集まる景色は30年前と違っていました。

SNS、AI、IOTなど。

ZEHにHEMS。

住宅業界を取り巻く環境の進化のスピードについていけない自分がいて、またおもてなしの大事さにも考えさせられる時期に来ています。

 

視察後に自由が丘で解散となりました。

自分は、どうしても立ち寄りたい場所がありました。

スマホという便利な時代です。

 

お店の情報を検索してグーグルマップを頼りに何とかたどり着くことができました。

 

IMG_3785

お店の開店準備中かな?

驚かしてやろ~と!

 

IMG_3787

姪っ子です。

夢があって一人で東京に移り住んで働いています。

いきなりの訪問にびっくりと、めちゃ喜んでくれました!(^^)

じゃましちゃ悪いので、少々の会話だけで済ませてきましたが、とっても元気そうでした!☆

がんばりや~!!

 

IMG_3793

東京の〆はもちろんラーメン。

 

IMG_3792

東京駅で食べたラーメン。

個人的にはやっぱ富山で食べるラーメンがいいなぁ~って思いながら帰ってきました。

 

はい、久しぶりのブログでしたが、相変わらず長文でしたね!

最後まで読んでいただいた方に心から感謝申し上げます。

 

姪っ子に負けず私も夢に向かって頑張らないとね!☆

 

 

ありがとうございました。