一緒に働きませんか?

今日のブログは、社内リクリエーションの後半です!

 

 

P1200281

パークゴルフ大会を終えてチームごとに固まってバーベキューが始まりました!

 

P1200285

施設で用意された食材を食べながら楽しい話題でお酒を飲み交わしました。

 

P1200286

時短やパートの方は、お子さんを迎えにいかないといけないので3時半を過ぎると帰られることになってました。

 

今回は、特別に美味しいお肉を用意してありました。

私が肉を用意するのも何年ぶりです。

私の三大好物の肉。

肉にはうるさく、こだわりも多いです。

 

P1200284

数年前に行ったバーベキュー大会時に、5箇所の肉屋を高岡や富山、大沢野を午前中かけて走り回って調達してきた肉をある人のテーブルで炎を上げて焦がし処分したのを目撃してから、もう自分が肉を用意するのをやめようと心に決めていました。

 

今回幹事をすることになり、バーベキューをやると決まったことから、もう一回、自分が用意してみようという気になり準備。

 

 

P1200268

大沢野の『いその』のサガリは、アピタで購入できます。(本店より少し高いです)

 

P1200265

小杉で有名な肉屋で、タン、ホルモン、カルビを調達。

スーパーでは、ひとり2袋までという無料の氷を5つも(^^)肉のために用意したり、肉屋さんで大きさを指定してカットしてもらったり、3テーブル用に小分けしてもしています。

 

P1200279

美味しい肉には、『叙々苑』のタレで食べるのも私のこだわりです。

タンは、塩コショウ。ホルモンには、中辛のタレで漬け込みます。

カルビーは、塩コショウにするも良し、タレでも良し。

 

P1200273

先に帰る人のために美味しい肉をそのテーブルに先に出しました。

横のテーブルの人から「そのタレちょうだ~い!」

ダメ!!

なんでけ?

美味しい肉を美味しいタレで食べたときの感動が薄れるからダメなのです!(^^)b

 

P1200289

私のテーブルでは、焼き方から。

まずは、タン。

 

P1200290

サガリ。

サガリは味付けされているので、みんなに焼いてもらいます!

タンは焼きあがりまで時間をかけません。

それを食べてもらい、サガリがいい具合になるように時間差で焼き、タンを味わってからのサガリ。

『いその』のサガリは、噛めば噛むほど味わいが深くビールに合います。

 

P1200288

他のテーブルでは、そうしてくれないのも実は残念だと思う私でした。

仕方ありませんけどね♪

おなかに入ればみな同じ。うんちくなんてめんどくさい。美味しいものは美味しい。

 

P1200291

いやいや!自分はこだわるのです!三大好物だから。

私のテーブルでは、焼き上がりを見ながら同じ数量を配り、残ったらじゃんけんで争奪戦!!

 

P1200293

カルビーの味を一度味わってからなので、みんな勝ちたい!(^^)/

 

P1200296

やった~! 私だぁーーーー!(^^)v

ヨッシーも!

 

P1200298

おお!!

 

P1200299

うわさんもや~ん!(^^)♪

 

じゃ~3名に特別な焼き方してあげる!

 

P1200301

はい!どうぞ~!☆

P1200303

食レポお願いしますね!

P1200304

じゃ~いきますよ!

P1200305

あ~

P1200306

ぐっ!

P1200307

ん~ん♪

P1200308

うひょ~!

P1200309

とろけますね~♪

 

いい感じのコメントを頂戴いたしました!☆

それでは!

P1200312

私もですかぁ・・・

P1200313

もちろん!あなただからお願いします!

P1200315

舌だしてる(笑)

P1200316

彼の食レポを期待するみんなが注目するなか・・・

でたーーーー!!

P1200318

ひやーーーーーーー!!!

P1200319

・・・。

P1200322

味のコメント無しかい!!

 

そのひやーーーーーーー!!!

パークゴルフ中に何度聞いたことか・・・。

ミスするたびに叫んでましたよね。。。

 

 

と、いう感じではありましたが、美味しいお肉を美味しく食べてくれて、私はとても満足でした!☆

 

P1200277

美味しい肉を堪能した後に、いよいよ結果発表!!

 

 

P1200325

社長からまずは個人成績が発表されました!

 

P1200326

個人優勝者へ豪華賞品の授与!

P1200329

見事個人優勝したのは、お祭り男!成瀬君でした!(^^)v

P1200330

TOP賞をGETした成瀬君!

部長にいろんな行事で初めて勝ったと喜んでました!(^^)b

おめでとうございました~♪

 

P1200333

続いてニアピン賞!

P1200334

10月2日から来られた派遣の方がGET!!

いきなり仕事以外でも存在感をアピール!今後の活躍にも期待していますよ~!☆

 

P1200336

イエィ~イ!

P1200337

嬉しそう♪

P1200339

トップ賞とニアピン賞!

P1200341

めちゃ喜んでました!(^^)♪

P1200342

TOP賞の副賞には、ニアピン娘からのハグがもれなく付いてきました!♡

 

それでは開けてみてください!!

 

P1200347

P1200349

何かな?何かな~!(^^)

 

P1200350

あはっ!

P1200351

これって~

P1200353

私はコーヒーカップ!!

あれ?

ドラゴン賞?

ニアピンでしょ・・・

コーヒーカップには何故かドラゴン賞と。。。

 

P1200357

発注ミスのようですが、それはそれでいいかぁ~

飛ばしそうですもんね~彼女は!(^^)b

TOP賞の賞品は、パークゴルフのクラブとボール。

 

P1200361

クラブをよく見てください!!

 

P1200362

ん?

P1200363

あーーー!!

P1200364

社長のサインと社長からのメッセージが書かれてました!☆

ここにも仕込ませる私。

これじゃ大切に保管しないといけないですよね~!(^^)b

 

 

 

P1200365

トップ賞とニアピン賞がこの感じだと・・・

その後の賞は?

 

P1200366

なんか嫌な予感・・・

P1200371

しますね。。。

シメシメ。

 

P1200368

ブービー賞いきましょうか!

ブービー賞は帰られた山本さんでーーーす!!

 

P1200367

代わりに私が預かっておきますね♪

最下位から4名の方にも賞品があります。

発表します!!

 

P1200373

最下位!ダントツ!! 108のスコアーを叩き出しました!☆

 

P1200375

次、私でした~♪

自分のチームから二名も。。。

やっぱ優勝チーム賞はあたりそうにないですね!(T T)

 

P1200378

P1200382

個人別最下位(ブービー賞以外)の4名!!

 

P1200386

続いて優勝チームの発表!

 

P1200391

川上課長が最下位メンバー4人に入ったのに優勝!!

いけいけチームはやっぱり凄いですね~♪

 

P1200394

では!

みなさんで一緒になって賞品を開けてみてください!

 

P1200397

何、なに?

P1200399

なんかTシャツぽい!

P1200400

ん?

なんか書いてある・・・

何が書いてあるんですか~♪

 

P1200401

ほへ?

P1200404

あはっ!

P1200406

下位メンバーにはTシャツに「新年会実行委員」の文字が!!

 

P1200380

あはは~~~~~~~~♪

 

P1200408

委員長だぁーーーーー!!!

最下位だった彼には委員長が任命されました!☆

 

P1200409

私は副委員長!(^^)v

 

P1200412

着て!みんな着てみて!☆

P1200413

なんかしんないけど!

P1200415

嬉しくなぁーーーーーい!!

やっとこないだ感謝祭の実行委員終えたんに~!(><)

 

優勝チームには『sense&propose』

 

 

P1200422

記念撮影を最後にしてリクリエーションを終了しました!

最後の最後までにぎやかに楽しい時間を過ごしていただけたようでした。

日々の仕事ではこんなにはじけたみんなの笑顔をそう見ることがないだけに、やっぱお腹がいたくなるくらいに笑える社内行事を今後も考えていこうと思う私でした!☆

 

P1200424

ぼくも欲しかったなぁ~Tシャツ!

役付きでも彼は欲しかったようでした。

そして良い企画でしたね!と。

 

いつも私とくだらない企画を考えてくれてる宮脇君からもお褒めのお言葉をいただきました!(^^)/

 

 

 

P1150730

さて、来年の新年会はどういう企画を練って、お腹が痛くて立ってられないくらいのオモロイ企画を考えてくれることを願って今日のブログを終了いたします。

 

 

あ!そうそういい忘れてました!

 

こんな楽しい会社に現在、若い現場監督を募集しております!

詳しくはHPまで。

 

 

IMG_2653

仕事もくだらないこともいつも真面目に!

CIMG6097

個性豊かな楽しい仲間達と!

P1140705

一緒にいろんな事をやりましょう!☆

CIMG0341

選んでいただくお客様のために。選んでいただいたお客様のために。

常に新しいことを考え進化していくトミソーで、若い力!元気な力!なにより楽しいことが好きな方!!

 

スタッフ一同、新しい仲間を待ってます!

 

 

DSCF0146

トミソーには組合もあります!

第一回組合のボーリング大会でブービー賞に輝いた彼女!!(右)

 

ぜひ今度はあなたがブービー賞をGETしてください!☆

 

今なら忘年会にも間に合います!!

 

IMG_0860

ブービー賞、常連娘が段取りして待っております!♡

 

ありがとうございました。

 

 

久しぶりに現場回ってきました!青春時代の音楽♪と共に!☆

今日の午後から全部ではありませんが、現場の進捗状況を確認してきました!

 

P1200425

富山市月岡で新築中のHNさま邸。

 

P1200426

玄関周りは木目調の仕上げ。

 

P1200432

この先、外壁が張られていきます。

 

P1200427

今日の午前中にお施主様と中間検査がありました。

お昼の時間帯に行ったのですが、検査を終えた現場監督がちょうど離れるところでした。

問題もなく検査を終えたと報告を受けました。

 

P1200428

大工さんは昼食。

 

P1200429

P1200430

いつもながらキレイな現場です。

 

P1200431

内外部の進捗を確認して次へ向かいました。

 

P1200443

次は新しい現場です。SSさまから大型リフォームを承りました。

今週初めから解体が始まっています。

 

P1200452

大工さんが作業していました。

 

P1200436

ビフォーアフターの番組のような光景。

 

P1200437

P1200438

水廻り付近はシロアリの被害。

P1200448

リフォームしてキレイに直して安心して暮らせるようにいたします。

 

P1200444

こちらも図面を見ながら内外部を見てきました。

大型のリフォーム工事って、難しい部分がありますが、完成してお客様の喜ばれ度が高い分、なんか嬉しさも強かったのを思い出します。

難しい仕事ほど成長していた自分をこうして現場をみて懐かしく思い出しました。

やっぱ現場だなぁ~!って。

社内業務やだーーーー!!!

 

さてさて。

P1200453

魚津のNTさま。

 

P1200457

足場が払われていました。

木目調の横張りされたサイディングとガルバリウム鋼板の外壁とマッチしていますね!☆

 

P1200458

中も確認。

玄関先にはお施主様からの差し入れが置いてありました。

いつもありがとうございます。

 

P1200459

P1200462

P1200468

P1200465

大工工事もいったん終えて、来週からクロス貼りが始まるようです。

現場には材料が搬入されていました。

 

P1200463

キッチンの据付も終えています。

 

P1200466

P1200467

二階も確認してきました。

こちらの現場もとてもきれいです。

 

現場がきれいだと、なんか嬉しくなります。

自分が現場時代を思い出します。

A型なのでかは分かりませんが、現場時代は、できるだけきれいに保つように心がけていました。

きれいに整理整頓されたところだからキレイでいい仕事ができる!職人さんもやりやすい。

またきれいに保つことで、みんなキズやよごれにも気をつけるもんなんですよね。

 

P1200471

最後に行った現場は婦中町の店舗併用住宅。

 

P1200472

こちらも足場が払われていて、アクセントのピンクが印象的な外観。

ちなみに雑誌の広告にお店の宣伝を見つけ、三号店がピンクなのはパースでしってました。

 

P1200469

裏では井戸を掘っています。

 

P1200473

P1200476

中は石膏ボード貼りをしていました。

 

P1200477

久しぶりに各現場の進捗を確認しにいくことができました。

最近ずーと事務作業が続き、それも苦手な数字とにらめっこ、間違ってはいけない数字との格闘で、どうやら髪の毛が薄くなってしまったようです。

今年一番の悲しい出来事にならないように、ケアしようかな・・・と考え中。。。

 

秋晴れの中、各現場を回ることで、気分転換できました。

車中に流すBOØWY。

久しぶりに聞いて口ずさみながら各現場へ向かいました♪

 

他の現場の進捗は来週確認してきます!

 

今度は、スクーターズを聞きながらにしようと思っています。

 

ありがとうございました。

 

年に一度のリクリエーション!☆

今日のブログ内容は、仕事のお話ではなく年に一度の社内リクリエーションの様子をお送りします。

昨年のリクリエーションは、ゴーカート&バーベキューでした!

 

P1140691

大変盛り上がったリクリエーションとなり、今年も更なる進化をもとめて内容には話し合いを繰り返して当日を迎えました。

中にはリクリエーションを毎年する必要があるの?って声もあることも知ってますが、めちゃ楽しい!!と最後に思ってもらうことで、次回は何?ってみんなが思って楽しみな行事となれたら。

日々の業務はみんな急がしそうにしているからこそこういう時は仲間と仕事を忘れて無邪気に楽しんでほしい。

 

そう思う幹事は社長と私でした。

今年は、スタッフからいろいろ意見を聞いてから企画をしていましたが、現地視察したり、情報収集しているとなかなか上手くいきませんでした。

陶芸やガラス工芸を最初は検討していました。

もう日がないっていう時期に今回の場所であるいこいの村を社長と二人で視察して、ひらめく私!

仕事でも遊びでもこれ!って思ったらとことんやるのが私でして。

今回もいろいろ策を練りました!(^^)v

 

P1200065

先週の金曜当日は、午後から雨の予報でしたので、急遽予定を変更しました!

午前中は通常勤務、お昼休みに全体会議を予定していましたが、全体会議を来週にして軽食を取ってから現地へ向かいました!

 

P1200064

おにぎりとドーナツの組合せには評判は悪かったですが、急遽の買出しでしたので・・・

すみませんでした!(><;)

 

P1200067

積み込みをしていると、一階空きテナントの目隠しを作業する職人さんにも笑顔で見送られました!

 

P1200078

今回の会場は、いこいの村。

リクリエーションを終えてからバーベキューを行います。

 

P1200071

バーベキュー会場は屋根付きなので雨天でも大丈夫。

 

P1200070

飲み物もたくさん用意しました。

 

P1200068

豪華景品?も準備OK!

 

P1200077

リクリエーションは、すぐ側にあるこちらが会場です。

P1200073

『パークゴルフ大会 in いこいの村』

4人一組。リーダーは決めてあり、あとはくじ引きで決めました!

P1200075

今回のリクリエーションはパークゴルフ大会を開催しました!☆

トミソーでは過去に一度リクリエーションでバークゴルフはやっていました。

それはもう20年くらい前の話。

吉峰でパークゴルフ&バーベキューしてお風呂も入った記憶があります。

でもそれ以来、私もパークゴルフはしてないので、ステックやボールを手に取ると、こんなんだったかと・・・

 

ほとんどの方がやったことないだろうから楽しみです!

 

P1200079

お酒を飲まない方の運転で何台かに乗り合わせてきたスタッフが到着!

マスク取りましょうか~♪

いえいえ!マスク美人で大丈夫です!(^^)b

 

P1200081

みんなには、まだ何をやるかは伝えてませんでした。

 

P1200085

集まっていただき、社長から今回のリクリエーションの内容が伝えられました。

パークゴルフはいいんだけど・・・(心の声)

P1200087

なんかみんな不安そう・・・

P1200088

体調悪くてマスクして説明をうつむきながら聞く人も居ました。

そうですよね・・・

P1200089

社長と私で考えた企画ですもんね・・・

なんかあるという空気が漂ってました!(^^)♪

シメシメ(^^)v

 

P1200090

雨の心配がありましたので、すぐさま競技はスタート!

スタートするホールも時間を短縮するために分かれて行います。

 

P1200091

いきなりですか・・・

社長の説明中は、何やらのる気無しの空気漂わせていたのは何?

P1200093

めちゃはりきってるやん!

P1200094

でも野球みたい。。。

 

P1200095

え!?そんなに強く振りかぶったらーーーー!!!

P1200100

やっぱり・・・

ゴルフじゃないんだからね~

P1200102

思い切り上へ勢いよく飛んでいき、ボールがどこへ行ったか分かりません・・・。

そしてみんなで探します。

勘弁してくださいよ~!

 

P1200103

あった!

なんだか先が思いやられます・・・。

 

P1200106

看板向き変えてほしいですわ~!(^^)b

 

P1200109

公園で弁当を食べていた園児達もまるで危険を察知したかのように降りてきました!(^^)b

P1200119

避難するように集まる園児達。

 

そうじゃないようで、小雨が降ってきたので集まって帰るみたい!(^^)/

 

P1200096

みんな未経験者ばかりなので、最初はかなりてこずっているみたいでした。

雨も心配ですので、早めに回ってほしいと願う私。

通常だと1時間から1時間半だと係りの人から聞いてました。

 

しかし・・・

終えてみると。。。

予定をはるかに超えてしまうのであった・・・。

 

スタートしたときから嫌な気がしていました。。。

P1200133

その理由はこの人でした。

足揃えて打つのも何なんですが・・・

P1200136

一打目が、ご覧のようにすぐ手前にぽとり。。。

 

P1200140

コースから出てしまうとなかなか中へ戻すことができない非力な彼でした・・・。

なんとパー4のコースで、いきなり16打!!(><)

あきれるメンバー。

こりゃ~まずいぞ。。。

 

P1200098

パートさんも打つ前からやったことないからできん!って叫んでました。

 

P1200154

この人も時間かけるんだよね・・・。芝を読むとか何とか言いながらね・・・。

 

P1200172

時間がかかっているチームなのに、何度も最初の一打目からこんな感じでした・・・

 

P1200201

あっちにもいる。。。

 

P1200182

あいつ大丈夫か?

P1200171

何してんの?

みんなの視線の先は・・・

あの彼でした!

P1200121

はいつくばって芝読んでます!

最初のあの態度はなんだったんやーーー!!

めちゃ真剣やんかぁ~!(^^)/

 

P1200206

あ~ぁ!社長も・・・

現地見にきたとき、やったこと無かったからパークにしよう!って言ってもイマイチだったのが分かる気がしてきました!(^^)b

 

P1200232

思うように行かないも~ん!

P1200215

足でネット踏むこと学習してる!

でもボールは隣のコートへ・・・。

P1200163

あぁ~!!木に当ててどうすんのよ。。。

いろんな場所でハプニング続出しているようでした!(^^)♪

 

P1200184

ゴルフは紳士のスポーツ!おちゃらけはいけませんね~。

確かにそうですが、スーツでするのもどうなんでしょう。。。

今日は私服でOK!っていうの忘れたんでしょが!

 

P1200113

私はみんなと違うから!

P1200118

えい!どうだーー!!!

P1200115

私!けっこうやるでしょう!☆ね!いけるでしょーーー!(^^)/

 

P1200216

うん!上手上手!☆

 

P1200217

絵になるいい写真GET!!

秋の公園で美女を発見!(^^)♡

 

P1200226

おりゃ~!!私だって昔はーーー!!!

球にあたらないでくださーーーーーい!(^^)b

 

 

P1200123

P1200110

今回も派遣の方もパートさんも人夫さんにも参加してほしいと声をかけていました。

そして総勢25名の参加となりました。

 

P1200120

老若男女関係ない競技だと考えて、ハンディも無しにしました。

 

P1200128

グリーンにはあちらこちらから大きな笑い声が飛び交ってました!♪

 

P1200145

花園チーム。

P1200224

いけいけチーム。

P1200218

兄弟チーム。

うしろ姿はまるで双子のよう。

P1200197

何気に歩くスポーツだと感じてくるころでもまだ半分しか回ってませんでした。

全部回ると18ホール。

 

P1200161

P1200166

じゃまな球は当てちゃえ!

P1200192

おしゃー!!

P1200168

ウム!

 

それでもみんな徐々にコツを掴んでいいプレーが飛び出すようになっていきました!

P1200157

この人以外は。。。

 

 

P1200177

社長も様になってきてますね~♪

 

P1200174

私も一番のベストショット!

P1200175

これがニアピン賞のコースだったらと思うほどのピン側でした!

ちなみに自慢ではありますが、イーグルを二回だしました!(^^)v

 

P1200179

そしてこの男!

トミソーのお祭り男!!

P1200233

ニアピン賞のかかったコースでなんとホールインワン!☆

さすがです!

しかし・・・

ホールインワンしてもニアピン賞は当たりませんから~♪

P1200247

残念でした♪

 

P1200240

ピン側じゃけんの~!ニアピンは!

おいらは黙って芝かるんや!いや側ねらうんやぜ~!

 

P1200249

歩き方猿っぽいですよ~♡

 

 

P1200211

ニアピンかかったホールでは真剣に側狙って打って、

P1200213

現場監督が正確に測るのです!

 

P1200242

そんな長い距離を測らんでもいいと思うんですけど。。。

メジャーの長さ足りないじゃん・・・

 

 

P1200181

まだ野球してる・・・。

バッティングセンターに居るみたいですやん!

 

P1200193

パークゴルフですよ!

P1200196

上手くなってる!

P1200207

こちらも!

P1200208

P1200210

P1200222

P1200220

P1200225

みんなみんな上手くなってました!

そして楽しそうにやってくれてる!☆

良かった!(^^)b

P1200227

P1200245

P1200239

どこのチームもガッツポーズと拍手が増えだしました!!

P1200235

P1200243

ナイスショット!!

こりゃ~結果が分からなくなってきそうだぞーーー!!

彼以外は・・・

P1200244

下り坂では上手いんじゃないかと錯覚するくらいにスコアー伸ばすも・・・

上り坂で彼の非力さを再確認する私達のグループでした。。。

チーム優勝はどう考えても無理だと最初から分かってましたが賞品が何か知ってる私としたらチーム賞は欲しかったと、思っては見るものの・・・

彼ともう一人の彼の最後の行動で時間はかかるし・・・

 

P1200257

やばい!みんなもう終えてるよ!

そしてもうこんな時間ですよーーーー!!!

 

P1200255

ちょっとそれどころじゃいです。木どけてくれません?

杭打ってありますよ~

じゃ~ちょっと時間かけますね~

いやいや。。。

この男もマイペースでしたわ・・・。

 

おーーーーーーーい!!!

 

P1200254

バンカーあるから注意してってあんたには強く言ったのに。。。

 

P1200256

終わるんか・・・まじで。。。

いいかげんにせいやーーーー!!!お前ら!(--*)

 

社長ーーーーー!!!

先始めといて(^^;)b

 

 

P1200258

遅いですね。。。

もう3時やん!

バーベキューは2時スタートやったんに~!(><)

と、いう感じではありましたが、何とか雨も振らずに終えることができました!

 

みんなこんなに疲れるとは思ってなかったようで、けっこうぐったり。

そして腹ペコ。

当初はバーベキューやってからのパークでした。

雨の予報で変更したのが良かったですが、予報どおり後から雨が。

当日でもそうですが、企画する者として、最後まで気を配り考える。

こういうことやらせたら天才やね!

最後の最後に総務部長からお褒めのお言葉をいただけました。

でへへ~(^^)v

 

P1200260

さぁ!乾杯しましょーーーー!(^^)/

 

P1200262

P1200263

食べるぞーーーー!!!

P1200269

P1200264

パークゴルフのチームごとに集まって座ってもらい、プレーの話題をしながら盛り上がっていただきましょう!!

 

 

P1200271

結果が気になる人もいるみたい!

 

P1200275

発表はだいぶ盛り上がってから!

トップ賞やブービーやニアピン賞などいろいろ賞品も用意してありますよ~!☆

 

はい!いつものごとく長いブログになりましたので、今日はここまでにしたいと思います。

次回は、めちゃ盛り上がった結果発表の様子をお伝えします!

仕事以外のことを書くと、みよーに喜ぶマニアックな方が数名おられます。

その方に向けて!

次回をお楽しみに!(^^)b

 

 

ちまみにブービー賞をGETした方は、時短で早く帰宅するので結果発表の時には帰られたので、中身を知りません。

IMG_08581

会社の机に置かれている賞品。

 

P1200066

出発する前のような素敵な笑顔が飛び出すか!?明日の朝が楽しみですね!☆

 

ありがとうございました。

 

伐採体験ツアー!お客様に感動を!!

今年春の伐採体験ツアーの二日目。

朝食を食べて早めの出発なのですが、朝食も豪華なので、もっとゆっくりしたいという声があるのですが、全国から集まる集合時間が決まってまして、そのご希望に添えることができません・・・。

 

P1180023

女将さん自らお見送りしていただけました。

P1180022

いつもありがとうございます。

また秋も宜しくお願いします!

 

P1180024

今回の集合場所は、本社・家具工場でした。

こちらから伐採会場までは、マイクロバスに乗り換えて向かいます。

車一台しか通れないような山道を登っていきます。

 

P1180026

到着。

 

P1180027

手前の大きな大木が今回伐採される木。

 

P1180033

全国から集まった皆様と記念撮影を最初に行います。

 

P1180034

中心には赤塚会長。

 

P1180041

その後にクイズの用紙が配られました。

 

P1180042

なかなか難しい問題です。

 

P1180051

神事。

 

P1180052

全員で一礼二拍手二礼。

 

P1180058

今回は、癖のある大木でした。

 

P1180060

木の根元部分が腐っていて、伐採するのに危険を伴うということで、お客様に体験はしないで、プロの方が倒すということでした。

 

P1180056

残念でしたね!(><)

 

P1180062

そして倒されます!

P1180063

バキバキ!!メリメリ!!と音を立てながら倒れていきます。

P1180064

側の木にぶつかったときにも凄い音が響きました!!

P1180065

地面につくとバウンドもしていました。

P1180066

いつもより大きな大木だったせいか迫力もありました!

 

P1180070

会場から大きな歓声と拍手が!☆

 

P1180072

人と木の大きさを比べても大木なのが写真でも良くわかります。

 

P1180073

樹齢を数えるのは、昨日赤松工場を案内していただいた栗林さん。

 

P1180074

枝を剪定。

 

P1180091

長さも測ります。

 

P1180087

側に行って切り株を見ることができます。

 

P1180077

あらら!OZさまがテレビのインタビューを受けておられますね~!(^^)b

 

P1180078

新潟だけの放送なので、富山では流れないのが残念・・・。

 

トミソー (1)

大木の前で記念撮影!☆

 

P1180105

昼食会場へ移動。

 

P1180104

大自然の中、最高の景色を見ながら全国から集まった皆様と昼食とクイズの正解発表。

 

P1180098

今年も色んな景品が用意されていました。

P1180099

なぜ靴が・・・

P1180100

丸太イスもあります。

 

P1180107

P1180103

P1180108

司会者から景品の説明。

 

P1180124

夢ハウスのスタッフの手作りのカレーと、とん汁。

 

P1180101

飲み物も無料で配られます。

 

P1180115

いただきま~す!

 

P1180112

P1180110

P1180126

少し暑かったですね~ 日差しが強かった!(><)

IMG_0475

それでもみなさんご覧のように笑顔で過ごしていただけました。

 

少し時間がたって、クイズの正解発表が行われました。

 

P1180131

今年もクイズの正解者がトミソーのお客様でもいらしゃいました。

 

P1180133

お孫さんのために景品を選ばれておられました。

 

P1180134

お母さんにも見せてました!(^^)b

 

P1180136

レトロな車で木製なのがなんとも夢ハウスらしいです。

 

P1180138

私は靴にしようかな・・・

 

P1180141

ん?KMさまも車の模型?

 

P1180143

GET!!

 

P1180145

正解者が少なかった今回。

景品がいっぱい余っての恒例の夢ハウス社長とのじゃんけん大会!

 

P1180147

P1180149

勝ち残る人に負けてしまう人。

IMG_0512

P1180151

IMG_3717

景品があるだけ何度か行われました。

会場にはじゃんけん勝負のたびに歓声や残念な声で会場は盛り上がりました。

 

P1180152

やった~~~~!!!

183

勝ち残った!(^^)v

190

これ!これに決めた!☆

P1180155

新居にやかん欲しかったんです!☆嬉しい~♡

 

182

やった~!(^^)v

193

P1180158

私もやかんにしました!!

185

今度はやかん人気!(^^)♪

 

 

IMG_0559

いいなぁ~!

 

P1180159

みんなに当たるよ!

 

P1180161

003

ありがとうございました~!(^^)♪

 

P1180162

終わりの時間が来て、下山する前にも手土産が配られました。

 

P1180165

夢ハウスのオリジナルタオル。

 

P1180172

最後の最後までいたせりつくせりなんですよね~!☆

ほんと来て良かった~♪って、皆様に思っていただけました。

 

P1180175

夢ハウスの新入社員です。

会長や社長と共に笑顔で手を振って見送っていただけました。

 

P1180177

P1180183

マイクロバスから大型バスに乗り換えて富山へ向かいます。

 

P1180186

帰りはの車中は、映画を流しながら休憩も取りながらお土産もご購入していただき、富山へ。

 

P1180189

無事、会社に到着しました!!

 

P1180193

お荷物を一度お車へ運んでいただいて、記念撮影をさせていただきます。

 

P1180199

バスをバックにVサイン!(^^)v

 

P1180201

私達から最後にお土産もお渡しさせていただきました。

 

P1180202

そして今回のツアーでの感想を聞かせていただきました。

 

P1180203

各ご家族とも記念撮影!☆

 

P1180204

KMさまには、素晴らしいツアーに大満足していただけました。

今後の家づくりの時にはよろしくお願いします!と嬉しいお言葉も。

 

P1180205

P1180207

SDさまご家族とは、OK!サインで記念撮影!☆

 

P1180208

自分達が選んだ家の構造に関することが工場見学をすることで、一段と愛着がでて、早く住みたいという気持ちが強くなられたようでした。

 

P1180211

TBさま。

 

P1180212

P1180213

ご主人からと奥様からお言葉をいただけました。

トミソー選んで良かった!自分ちにも夢ハウスで作られた赤松の床板なんだな~♪

帰られてからの床板の肌触りを感じられたときに、きっと今日のことを思い出されることでしょう。

 

P1180214

OZさま。

 

P1180216

ありがとうございました。

 

P1180217

これからの家づくりにトミソーさんには、宜しくお願いします!と言っていただけました。

成瀬を筆頭に私達スタッフ全員で頑張らせていただきます。

これからも宜しくお願いいたします。

 

参加されたご家族、皆様から感謝のお言葉をいただけました。

伐採体験ツアーに参加して、こうして無事に戻ってこれたことが一番なのですが、皆様と私達トミソーとの距離がまたひとつ縮まったことを実感できたことも嬉しいかぎりです。

 

P1180218

お気をつけてお帰りください。

皆様をお見送りさせていただいて、ツアーも終了。

天気に恵まれ、また皆様と楽しい時間を過ごせた私達もいい思い出づくりになりました。

 

今日の夕方に、吉川主任からメールがあり、無事にトラブルもなく、宿に着きました!

そう連絡がありました。

 

私がいなくともちゃんとお客様をおもてなししながら今日一日を過ごしてくれたのではないかと思っています。

私に連絡をしてくれることをする行動からそう感じております。

 

明日も最後の最後まで、安全にそして参加されたお客様に感動を!!

宜しくお願いしたいと思います。

 

それでは伐採体験ツアーのブログを終えさせていただきます。

 

ありがとうございました。

 

 

明日あさってと伐採体験ツアーです!☆

年に二回、春と秋に新潟で行われている『大感動!伐採体験』に今年も2組のご家族がトミソーから参加されます。

私は会社待機で今回は参加しませんが、天気予報は伐採当日は晴れの予報なので、秋晴れの中、大自然の中で、参加されるご家族も大木が目の前で倒れる瞬間に立ち会って感動されることでしょう。

 

今日のブログは、春に参加したツアーの様子をご紹介させていただきます。

 

P1170491

春の伐採体験ツアーも天気に恵まれました。

 

053

今日あすと小さな子には、大変だと思うけど、将来のお家が家族で幸せに暮らせる家として、お父さんもお母さんもお勉強しに行くのに付き合ってね!(^^)b

 

P1170490

皆さん集合時間前に到着していただけました。

 

P1170493

P1170494

054

バスにしっかりとチャイルドシートを固定して対大切なお子さんも安全快適なバス旅行!(^^)b

P1170499

お父さんとお母さんの間で、見守られながらの旅!(^^)v

 

P1170501

出発前に車中の飲み物用としてお菓子を皆様にお配りしました。

 

P1170500

P1170503

片道3時間以上の旅となりますので、バスでの道中も初めてお会いするお客様同士にもなりますので、リラックスしてもらいながらの旅になるよう心がけております。

 

P1170506

出発前に社長からご挨拶をさせていただきました。

 

P1170507

今回は、4組のご家族に参加していただけました。

 

P1170511

社員がお見送り。

 

P1170512

皆さん手を振り替えしていただき、感謝、感謝です!☆

 

P1170521

今回のツアーに同行するスタッフのご紹介をさせていただいて、本日のスケジュールをお伝えしました。

 

P1170524

その後は、家づくりに参考になるDVDと、今から向かう工場やモデルハウスが紹介されている映像をご覧いただきました。

 

P1170530

最初の休憩は名立谷浜。

 

P1170533

スタッフは、バスから降りられるお客様の安全を第一に。

P1170528

P1170535

パーキングエリアでは駐車場に大型バスも多いですし、小さなお子様連れのお客様は特にサポートが必要だと思っております。

 

071

次の休憩所でも旅の疲れもなく素敵な笑顔で写真撮影!パシャリ☆

 

066

伐採体験ツアーには、お客様からよく、子供が小さいので・・・

と、参加を断られることもあるのですが、実際には山歩きとかも無いですし、工場見学やモデルハウス、伐採会場などは全てバスで移動です。

 

079

なので、赤ちゃんでも小さなお子さんでも安心して参加してもらっても大丈夫なのです。

 

080

昼食会場に到着。

 

P1170549

席は予約してあります。

 

P1170557

今回ご準備させてもらった昼食は、新潟名物のタレカツ丼とへぎそば。

 

088

美味しそう♡

 

089

お子様には、お子様ランチを用意してあります。

 

090

さぁ~召し上がれ!☆

 

P1170553

P1170561

P1170562

美味し~♪

 

P1170555

皆さんとっても美味しいと言っていただけました。

 

P1170569

ゆっくりと昼食時間をとっていただきました。

 

P1170571

いよいよ工場見学へ向かいます。

 

P1170572

工場での内容も先にご報告させていただきました。

 

P1170573

ワクワク!

 

P1170576

到着!!

 

P1170578

夢ハウスの担当者がお出迎え。

 

P1170579

ご挨拶と工場の簡単な説明を聞いていただいて、プレカット工場の見学がスタート。

 

P1170583

P1170584

この工場では、どのように構造材が加工されているかだけではなく、木の特徴も詳しくお話しがありました。

 

P1170587

木は木でも樹齢が大事。

 

P1170588

最新の機械で大きな材料を加工していきます。

 

P1170592

材質によっても違いがあります。

 

P1170595

皆さん熱心に耳をかたむけていただけました。

 

P1170605

木の家で一番大事だと考えている夢ハウス。

特許を取得した木材乾燥機『ドライランバー』

 

P1170606

水分やヤニをこの乾燥機で取り除き、床板だと含水率を5%にまで乾燥させます。

 

P1170607

乾燥中の扉を開けて中の様子を見ていただきます。

 

P1170608

杉の柱が乾燥中。

 

 

P1170613

IMG_3613

扉を開けると水蒸気でメガネやカメラのレンズもくもるほど。

 

P1170610

近くに寄っていただいて、中の様子と温度なども体感していただけました。

 

 

P1170614

夢ハウスは、良質な材料と最新の機械、最高の乾燥機だけではありません。

昔から伝わる伝統技術である熟練の職人さんもこの工場で作業しています。

 

P1170617

大きな丸太。

丸太の加工や和室の加工ができる職人さんは、年々少なくなってきて、私達の業界でも心配ごとにもなっています。

 

P1170619

夢ハウスは、そういった素晴らしい技術や機械を持ちながらもお客様を大切にする想いが本当に素晴らしいと私は思っています。

 

P1170621

常に真面目に。

P1170622

分かりやすく。

P1170629

礼儀ただしく、若くも熟練スタッフも同じように、ご案内ができたり、木のこと家のことを知っている。

 

P1170630

いいものはいつまでたっても良いモノで。

P1170631

その伝統を現代の人達に伝えていく。

 

P1170633

夢ハウスは徹底して本物にこだわっています。

 

P1170636

プレカットの加工を最後まで確認していただきました。

 

P1170641

次は、体感をしていただきました。

 

P1170642

木の中には、こんなに水分が含まれています。

 

P1170644

木は生き物です。

乾燥機から出てくると、ねじれや割れがおきます。

乾燥があまい材料で家を建てたと考えてください。

お住まいになられてから、現代の高性能の暖房器具で、高気密・高断熱の家は、乾燥が進み歪む可能性があるので、ちゃんと乾燥にこだわる必要があるのです。

 

P1170645

同じ材質のもので乾燥前と乾燥後を持ち比べていただきました。

 

P1170648

P1170649

重い・・・

P1170650

軽い!片手でもあげれる!

 

P1170652

本当だぁー!

P1170655

すごっ!!

P1170666

ぼくもビックリです!(^^)b

 

P1170658

木部の細かい手作業の仕上げも見ていただきました。

 

131

プレカット工場を見学していただくことで、どのようなところで、どのような人達で加工されたものが我が家の大事な骨組みになるのかを知っていただけることも私達は素晴らしいことだと考えています。

 

生涯の中で、一泊二日という時間をこうして作っていただくことも安心して末永く住んでいかれる家を建てられたときに、きっとこの日のことを思い出されることもあることでしょう。

 

 

P1170667

場所を移して、次は床材や階段材などの通称、赤松工場。

 

P1170668

こちらも夢ハウスだからの凄いことをしている工場。

床板は、夏はさらっとし、冬はスリッパいらずの暖かさ。

見て、触れていただきました!☆

 

P1170669

案内役が変わりまして、ベテランの栗林さんです。

 

P1170674

この機械は、床板の死に節をくり抜いて節加工をしています。

 

P1170678

見ていても楽しい機械です。

 

P1170680

簡単そうに見えて、難しく、そして重労働でもあるパテ埋め作業。

 

147

体感してその難しさを知っていただきました!(^^)b

 

P1170694

塗装を着色している作業工程では、実際に水をかけてみます。

 

007

自然塗料でもご覧のように染み込むことなくはじいています。

 

P1170695

赤松工場も見学が終わりまして、次はいよいよモデルハウス見学です。

 

 

 

P1170699

まずは『郷の家』を二棟ご見学していただきます。

 

P1170700

P1170701

夢工房と盆栽の間を通っていきます!(^^)

『郷の家』301Mの外装リニューアル中でした。

ほんと、いつも来るたびに進化をしていますわ!

 

P1170736

夢工房の中をチラ見。

P1170737

女性スタッフが明日の昼食を仕込み中でした。

これまた大変な作業。

全国から大勢のお客様が来られます。

カレーライスとトン汁を提供されるのですが、運ぶのも大変だと思う私でした。

 

P1170702

メーターモジュールの301M。規格型住宅で木部の着色はクリアー仕上げ。

 

P1170707

隣接している『郷の家』、自由設計の「いこいの家」は、こげ茶に着色されています。

 

010

P1170708

P1170709

IMG_3669

『郷の家』で標準のロフト部分やオプションではありますが、ウッドテラスも見応えがあります。

 

013

お母さんも、

008

お子さんたちも自分達の家だと思っていただきながら体感していただけます。

 

こちらのモデルハウスは、宿泊体験もされています。

過去に私のお客様も宿泊されました。

 

やはり一生で一番大きな買い物になることが多い夢のマイホーム。

どれだけ体感するか、見比べるかがとても重要だと思います。

 

P1170720

徒歩で行けるショールームのご見学もしていただきました。

 

P1170715

こちらも来るたびに進化してました。

 

P1170717

新しい家具や建具が入れ替わってました。

 

P1170713

P1170714

P1170719

P1170727

P1170726

P1170725

このスペース。

私は好きです。

 

P1170723

一階には、オリジナル薪ストーブ「オーロラ」のコーナーも出来てました。

 

P1170732

まるで動物園のよう。

 

IMG_3674

P1170733

大人が見てもリアル。

 

012

お父さん、お母さんがゆっくり見学できるようにと置かれているぬいぐるみ。

 

初日 (3)

飽きることなく楽しそうに遊んでました!(^^)♪

 

IMG_3673

夢ハウスには、遊び心もあって、建てるだけゃないんですよね~!☆

 

P1170729

P1170735

ここでは、少しの時間ではありましたが、休憩を取り、本日最後の目的地。

『tsumiki』の最新モデルと築16年を迎えた『夢ひろば』をご見学をしていただきます。

 

『大感動!伐採体験ツアー』のブログ。

いつものことですが、ここまで読んでいただいた方は少ないかもしれませんが、今日は、まだ続きます。

明日から出発される秋のツアー。

せめてその前に一日目を書き終えたいという自分がありまして・・・

この後も続けさせていただきます。

 

 

P1170740

P1170741

夢ひろばの側に新築されていました。

 

P1170745

夢ハウスがZEHに向けて建てたモデルハウスです。

 

P1170746

『郷の家』ではなく『tsumiki』で建てたのもこの先を見据えてではないでしょうか。

 

P1170749

玄関ホール。

 

P1170764

『tsumiki』ではオプションの薪ストーブも設置されていました。

 

P1170758

窓から気持ちの良い風が入ってました。

夢ハウスでは、ゼロエネを目指していく方向の業界になったとしても、もともとの考えである自然の光と風。

 

P1170774

本物の木の家。

 

P1170759

ちゃんと守りながら進化しています。

 

P1170766

P1170788

P1170792

P1170791

コーディネーターの部署ができて、力を入れているという話を研修で聞いていました。

 

P1170798

P1170799

P1170801

書斎スペースだけみてもその本気度、躍進が感じられます。

 

P1170812

P1170813

P1170817

家具ももちろん製作されていますが、そちらも新しいモノを作っては設置して、お客様から意見を聞いたり、自分達で検討しながら商品化しています。

 

P1170829

ここにしかないもの。

 

P1170835

木にこだわり続ける。

 

P1170825

そのことも知っていただけました。

 

P1170818

P1170793

IMG_3692

スタイリシュな住宅がいい!って思う方も多いですが、こうして知れば知るほど、人間にとって、日本人にとって、やっぱり飽きがこない木の香りと温もりに癒される居心地を実感されて考え方も変わられる方が多いです。

 

P1170822

ストレス社会の現代。

家は、家族と同じように癒しであるべきだと私は考えます。

参加された皆様には、最後に夢ハウスの最新の建物をじっくりと見ていただきました。

 

P1170840

本日、最後の見学です。

 

P1170841

180坪の敷地に建ち、庭にも美を感じさせる大型展示場です。

 

P1170842

P1170845

誰しもが見とれてしまう庭園や16年前からあった遊び心もご覧になっていただきました。

 

P1170848

屋上にある露天風呂。

実際の家ではなかなか難しい仕様ですが、夢は大きく!!

 

P1170850

P1170852

もう皆様は、凄い!!夢ハウスは凄い!!

ため息がでるほどでした。

 

は~い!お疲れ様でした!!これで今日の予定は終了。

これよりツアーの疲れを取っていただくお宿へ向かいます。

 

P1170855

ちょこっと寄り道。

 

P1170857

お宿での時間もご家族で楽しく!(^^)b

そう思ってスーパーに寄ります。

 

P1170858

部屋のみされる方や夜食などをご購入。

 

P1170859

いつも行くお店と違うのも珍しいものやどこに何があるかを探すのも楽しい時間ではないでしょうか。

 

P1170860

お菓子もかわなくちゃね!(^^)

 

P1170856

もう食べてますけどね~♪(お店のじゃないですよ~)

 

P1170863

おっと!ラブラブ♡発見!!

 

 

P1170864

宿泊施設に到着!!たくさんのスタッフにお出迎え。

 

 

初日 (14)

P1170867

荷物も運んでいただけます。

 

P1170868

月岡温泉の中でも接客と豪華さには指折りではないでしょうか。

 

P1170872

歓声があがります。

 

P1170874

笑みがこぼれます。

 

P1170876

P1170878

ロビーだけでもその凄さを感じていただけますが、お部屋もお風呂も最高です!☆

 

P1170873

きっちりされているんですよね~!

 

P1170879

鯉が泳いでます。

 

P1170881

P1170884

廊下が広い!

 

P1170887

ツアーでは、もちろん家族ごとにお部屋を用意させていただいてます。

二人には広すぎるーーーー!!って、喜びの声も聞こえてきそう!(^^)

 

P1170892

各部屋にご案内させていただいてすぐに記念撮影。

 

P1170902

P1170906

皆さん、今夜のお宿に満面の笑み!(^^)v

 

P1170915

宴会の料理を見てまた笑顔(^^)/

 

P1170939

副支配人から丁重な挨拶をいただきました。

 

P1170923

簡単に乾杯の挨拶。私が勤めさせていただきました。

 

P1170938

食べていい?

 

P1170944

どうぞ~♪

ツアーでは皆様で一緒にお食事をさせていただいております。

 

P1170948

このときに、改めて自己紹介もしていただきました。

トミソーですでに工事をしていただいたお客様には、トミソーの家づくりや取り組み、スタッフの接し方などもお話ししていただき、これから家づくりをされるご家族にとても参考にしてもらえたのではないでしょうか。

 

P1170951

TBさまの奥様には、出逢いから今日までのこと、お褒めのお言葉もいっぱい頂きまして、ありがとうございました。

 

P1170961

住宅展でトミソーを知っていただき、大切なマイホームを託すまでの貴重なお話しや担当者である成瀬君のことなど、これまた嬉しいお言葉をいただきまして、SDさまにも感謝しております。

 

P1170967

これから自分も家を持とうと思われてのご参加をしていただいたKMさま。

今日一日、家づくりに勉強になったと話されました。

 

P1170972

OZさまもこれから家づくり。

 

P1170973

お母様や妹様と一緒に勉強されました。

担当する成瀬君とこれから先、素晴らしい家になるように私達、社員一同頑張らせていただきます。

 

P1170988

私達も皆様にツアー参加のお礼と家づくりへの想いなどをお伝えさせていただきました。

 

P1170987

トミソーに入社するときに、『郷の家』を見て感動した男。

 

P1170993

現場監督として『郷の家』を始めて手掛けた男。

 

P1170994

今では、営業職となり現場の分かる営業として日々お客様に『郷の家』、『tsumiki』の素晴らしさを伝えています。

 

P1180013

私からも。

暑苦しい男。

熱い話を聞いていただきました!(^^)v

 

P1170979

もうそのぐらいにしたら~

 

P1170996

は~い!

 

P1170995

時間の許す限り美味しいお酒と最高の料理と楽しい会話。

 

P1170958

P1170961

お客様同士でも会話が弾むようになっていきました。

 

P1170974

それ食べれないやつでゅね~♪

 

P1170929

新潟に乾杯しながら楽しい時間を皆様と過ごさせていただきました。

 

食事後は、お部屋でご家族でゆっくりと。また温泉に入っていただいて今日の疲れをとっていただけたのではないでしょうか。

 

はい!最後までブログを読んでいただいた方は、本当にお疲れ様でした。

書いている私もかなり疲れました!(^^)b

 

二日目の様子は、また次回にさせていただきます。

私のブログは長いとよく言われますが、ツアーにいかれたお客様、家づくりをされたオーナーさまからは、当時の思い出が蘇ると感謝のお言葉ももらえたりします。

 

また、お子さんがある程度大きくなられたら、一緒に見て当時のことをお話していただけた方もおられます。

誰のために書いているのか。

私は最初からブログは、選んでいただいたお客様の為です。

 

明日あさってと参加されるお客様が、安全に無事戻ってこられることをまずは第一に。

 

2C7A3836

そしてこれから始まられる家づくりにとって良き収穫と、夢ハウスの凄さと、トミソーの想いも。

温泉も大自然での伐採体験も素晴らしい思い出づくりになることでしょう。

今回参加しない私ではありますが、吉川君と成瀬君に託して私は帰りを待ちたいと思います。

 

ありがとうございました。