連休明けから県外にいく用事が増えてます!

5月に岡山県に研修に行ってきました。

消費税の増税やZEH、人口減少や人手不足など、住宅業界にはこの先もたくさんの課題が多いです。

新たな情報を求め、また先をいく人たちからの学び、富山の地で頑張っていくためにもまずは自分の目で、自分達が体感して吸収して生かしていく。

営業、設計、工事担当者と私の4人で行ってきました。

研修内容や電車の時刻などを考えても一泊二日では難しく社用車で行くことになりました。

早朝5時出発!!帰宅は深夜というハードな予定でした。

 

約7時間かけて予定時刻をオーバーしてしまいましたが、目的地に到着。

 

P1220145

P1220237

P1220892

今回の研修ではモデルハウスを二棟見学してきました。

 

P1220691

P1220707

構造や仕様の学び。

 

P1220902

二日間の研修もみっちり。

個人的には、クラウド、AI、IOT、コスト検証など年齢的に厳しい内容でした。

それでも知らなかった情報もあり学ぶばかりではありましたが、とても勉強になりました。

その会社さんの取り組みが何といっても素晴らしかったです。

お客様、会社、業者さんとのつながりを本当に重視されて取り組んでおられるのが、社屋を見学していても従業員さんを見ていても感じられました。

そしてここまで来るためにと歩んでこられた成長スピードが速い点や失敗を生かして来られた内容もお聞きしながら今をこの先をと頑張っておられる会社でした。

 

IMG_3507

研修を終えても帰りの道中に岡山のイオンに行き家具屋さんを視察。

 

IMG_3510

IMG_3512

IMG_3513

二日間で中身の濃い研修に疲れながらこの後の車中は当然のことのようにみんなの口数は少なくではありましたが無事帰宅することができました。

 

IMG_3347

社内ではスタッフが増えて、デスクの増設に伴いまずは工事部の椅子を新調しました。

 

IMG_3350

ヘッドレス付き。

 

IMG_3356

工事部のメンバーで選んだオシャレな椅子。

座り心地よく好評のようです。

デザイン性と機能と申し分ないようでした。

 

 

デザインといえばお隣の金沢駅は有名です。

IMG_3664

リノベーションのセミナーに金沢へ。

 

IMG_3667

管理部のスタッフと行ってきました。

リノベーションのセミナー内容もとっても勉強になり、今後取り組むための情報が盛りだくさんでした。

 

IMG_3668

そのセミナー前には、とんかつ食べて臨みました!(^^)

ラーメン屋さんが良かったのですが、美味しそうなお店を見つけることができませんでした。

昔の話ではありますが、金沢では富山ほどラーメンが人気ではないと聞いたこともあります。

うどんのほうが人気だとそのとき聞いた記憶があります。

 

IMG_3095

富山を代表するブラックラーメン。

 

IMG_3020

うどんは立山そば。

富山駅周辺で人気があります。

金沢駅付近にも飲食店はたくさんあるのでしょうが、探す時間がなくてとんかつ屋さんへ。

とんかつ専門店は外れがないので安心して美味しく食べました!(^^)

 

食べ物の話題つながりで、たま~に朝食をドライブスルーできるマックへ行きます。

 

IMG_3086

朝マックの『ベーコンエッグサンド』のコンビ。飲み物のセットで250円の価格帯は、コンビニで缶コーヒーと食パンを買うより安く済みます。

 

安さ繋がりでは、昼食のメニューにも安さと懐かしさで最近近くに行ったら食べにいくお店があります。

IMG_3068

小学校のころからお世話になっているお店です。

当時は100円うどんがあって、お向かいの駄菓子屋さんで天ぷらの10円つまんこをしてトッピングして特性天ぷらうどんが流行っていましたが、お店の方に注意されてできなくなった残念な思い出があります。

 

IMG_3064

今でもその駄菓子屋さんも健在でして、テレビにも何度か取り上げられています。

 

IMG_3065

いつまでもお店を続けていってほしいです。

ガチャガチャやインベーダーゲーム、バンバンボールにコカ・コーラーのヨーヨー、ジュースの王冠集めなど、この店の前を通ると子供時代の楽しかった頃の記憶が蘇り晴れやかな気持ちになれます。

 

IMG_3060

現在の私の定番は中華そばです。

 

IMG_3059

ご飯類の持ち込みOKなのもありがたい。

 

IMG_3061

このお店に行くことがある時には、かみさんが朝食に握ってくれるおにぎりを昼食へ回します。

 

IMG_3062

500円でおつりがくる中華そば。

スープが甘口で、胃にやさしいのもブラックラーメン好きの私ではありますが、年齢と共に求める味にも変化をもたらしているようです。

 

IMG_3063

スープを必ず飲み干してきます(^^)b

 

 

連休中もそうでしたが、春から趣味も活発になっています。

IMG_3405

壮年野球チームの大会に参加。

私は打てず、走れず、守れずの三拍子そろっていますので、なるべくベンチ要因でお願いしています。

 

IMG_3399

その指定席になぜか新聞紙が敷かれていました。

ん?

あぁ~!

 

IMG_3398

時期ですね。

 

IMG_3404

IMG_3396

巨人ファンではありますが、ツバメさんと一緒に応援して見事県大会出場を獲得しました!☆

 

県大会出場といえば、私が代表を務めているソフトボールの大会でも県大会出場を決めています。

IMG_3653

優勝することは残念ながらできなかったのですが、二位通過で県大へ。

こちらも上位目指して頑張ります!

 

 

 

ソフトボールや野球以外の趣味もありまして。

今年からまた復活させた釣りも頻繁に行くようになっています。

IMG_3418

釣りには必ず石川県へ行きます。

 

IMG_3417

雨が降っても行っちゃってます。

 

IMG_3419

穴水や七尾、能登島など時期や風などをみながら師匠が場所を選んで連れてっていただいています。

 

IMG_3414

餌もいろいろ試しています。

 

IMG_3424

本命のクロダイよりも家庭の食卓では人気のアジ。

いいサイズのアジも釣れ出しています。

晩酌しながらユーチューブで釣りの映像を見る機会が増えました。

昔だと本や雑誌でしか勉強できなかったのですが、仕掛けの作り方や餌の情報にグッズなども今はネットで簡単に情報を入手できる時代です。

スマホは本当に便利で情報も簡単に手に入りますよね~!

 

IMG_3580

クロダイには『激荒』だと知って別の日に試してみました。

 

IMG_3577

釣具屋さんに行くと、ほしくなる物がたくさんあります。

餌箱を新調しました。

二種類の餌を分けておくのに便利なので買っちゃいました!☆

 

IMG_3586

ボラ待ちで有名な穴水。水がとってもきれいです。

 

IMG_3588

見事、本命をGETしました!(^^)v

激荒の効果があったかは分かりませんが、ここまで本命をGETし続けていまして、町内行事や野球などの予定で釣りが行けない日々が続くことにとても残念だと思う一日でした。

 

 

IMG_3829

野球の県大会。

久しぶりの城光寺球場に気持ちも昂るメンバー。

 

IMG_3828

試合前に監督の戦略を真剣に聞く選手たち。

 

IMG_3826

試合前のノックにも元気な掛け声が飛び交っていました。

試合はコールドで一回戦突破しました!

二回戦は仕事で参加できませんでした。結果は敗退したと聞いて残念ではありますが、その後の反省会は大変盛り上がったようです。

 

 

IMG_3908

昨日です。三週間ぶりの釣り。

今回、師匠が連れてってくれた場所は能登島でしたが・・・

 

IMG_3888

その場所が・・・

生い茂る草木の中へ。。。

 

IMG_3887

海が見えてきました。

師匠が行けるかの・・・とポツリとつぶやきます。

 

IMG_3891

え!?

この先へ行くのーーーー!!!

鎌あるから大丈夫って。。。

ほんまかいな~

 

IMG_3890

先に見てくると鎌を持って森の中へ。

 

IMG_3892

しばらく経って戻って来て、蜘蛛の巣ひどいけど何とか行けそう・・・だそうです。

 

IMG_3893

人が入ってないという場所には、魚の影も多いと言います。

そういいます!!

よし!行こう!!そう心に強く思わないとなかなかな場所でした。

 

IMG_3894

目的地が知らない私には不安と、長く続く道中に持ち込む道具を軽くしてこれば良かったと思うほど、険しい道のりでした。

 

IMG_3895

倒れた木を乗り越えたり

IMG_3897

道具を置いて木々をくぐったり。

IMG_3898

鎌で道を切り開く師匠にある意味感動したり。

IMG_3899

落ちないかひやひやしたりも。

IMG_3900

めちゃ凄い場所へ導く師匠でした~!!

IMG_3905

なんとか釣り場へ到着!

苦労してたどり着いた場所は最高のポイントのように思えた私。

よっしゃーーー!!

頑張るぞ~!(^^)/

 

その後は、写真を撮る暇もないくらいに・・・

 

IMG_3906

5時間この場所で飯も食わず、たちっぱで釣りをして釣果は本命のクロダイは師匠が二枚(手のひらサイズ)ではありましたが、フグ、アジ、キス、メジナと種類が豊富でして、なんといってもメジナの多さにびっくりするくらいに魚が釣れました!

 

IMG_3907

私だけでもメジナが大小合わせて2、30匹は釣りました。

撒き餌をしている最中にもうウキが沈むという状況でした。

入れ食い状態で忙しく楽しく釣りができましたが、本命ちゃんをGETできずに残念な結果となりましたが、またその分、次は!と意欲を燃やす日にもなりました。

この日は、日本代表のサッカーの試合がありましたが、見ることなくいつもより早く就寝。

日本代表が活躍すると渋谷の街はDJポリスがでるほど賑わう街。

 

 

その渋谷にも今月は行ってきました。

IMG_3794

遊びではありませんよ~。出張です。

 

IMG_3742

集合場所が渋谷でした。

学生時代に二年間東京で暮らしてはいましたが、30年ぶりの渋谷。

駅が大掛かりな工事をしていたこともあって、出口を間違えたのもありましたが、思い出のある風景をやっと見れたときに、おおーーー!!懐かしい~!って感激!

 

IMG_3743

お昼はラーメン。

 

IMG_3744

つけ麺が全国的に有名なお店です。実は私、つけ麺が苦手でこのお店を素通りしたのですが、他にラーメン屋さんを見つけることができずに戻ってラーメンを頼みました。

食べているとあんがいつけ麺を頼まない人が多いんだなぁ~って思いながら食べてました。

 

 

会に参加した後に、おもてなしが一流なお店で懇親会がありました。

IMG_3751

体験学習の場で、「レストランCasita」

IMG_3746

お店の中です。

オシャレな店内ときれいにされていることにも気づきがありましたが、店員さんの対応がやはり素晴らしかったです。

 

IMG_3748

外はあいにくの雨ですが、渋谷の街並みが見れる場所で、夜景もきれいなところみたいです。

 

IMG_3750

乾杯はワイン。

 

IMG_3758

そのワインには、参加会社のロゴ入り。

各テーブルのランプにも入ってました。

 

IMG_3756

お帰りの際にと頂いた品にも。

 

IMG_3757

ありがとうございました。といただきました。

 

こちらのお店を経営されている社長さんのお言葉です。

後日会を企画された会社さんから頂いた資料の中で紹介されていました。

おもてなしについて補足として講演を聞きに行った内容が書かれたレポートでした。

 

「あなた方はお客様の一生の買い物である、マイホームを建築するお仕事ですよね。」

お客様から頂く金額は数千万。

私どもはわずか2万円ほどでございます。

しかし、その2万円を頂くために必死でおもてなししているのです。

それがお客様に真剣になるということです、頭を切り替えて下さい。と・・・!

 

私たちの仕事は家を建てて終わりではありません。数千万使って頂いたお客様の顔を、名前を一人一人OB様として覚えていますか?

OB様から電話があった時に、「担当者は誰でしたか? あー・・・〇〇は外出中ですね・・・またかけ直させますね」と言っていませんか?

システムを駆使し、情熱でどのようなOB様から電話をしてきてもどんな内容の建築をされたか、いつ頃されたか、誰がどの工程を担当したか、把握できるシステムをお持ちでないのではないでしょうか?

 

担当者が直接電話口に出なくてもお客様に対応できる、誰が受けても対応できる。

これが真のサービスだと社長は述べられておられました。

 

システムと情熱で「お客様に向き合う」。

皆さんは「仕事には真摯に一生懸命でしょう、しかしお客様個人に一生懸命ですか?」と何度も私達に向けて問いかけていました。

仕事を一生懸命やるのは当たり前。お客様に一生懸命になるのは普通の会社がやること、普通じゃないから注目される、普通じゃないから感心される。

そこにブルーオーシャンが生まれているとのことでした。

「生涯顧客」とはそのような会社に付くものです。

お客様に真剣になってくれるから信頼が生まれます。そして次もこの会社に任せようと思います。

社長も家を建てたことがあるそうですが、建てた工務店へはリフォームの依頼をしようと思わなかったそうです。

それはやはり上棟後に見に来て下さいと言われ「〇月〇日の〇時に行きます」と言ったにも関わらず、建築中の自宅の駐車場には工務店の車が全部停まっていて社長自身が停めるスペースが残されていなかったり、数千万の契約直後にも担当者がしか自分のことを覚えてくれなかったからだそうです。

 

私たちが学ぶべきこと。

トミソーの社員で考えてやることももちろん大事だと思いますが、日々の業務の中で、アンテナを張り続けてやりながら新しいことに実践していくにも簡単ではないと私は思っています。

オンリーワンの企業になるために、心から誇れる仕事と社員になるためには、業種が違っても学ぶ機会を増やしていかなければいけないことも今回の研修で学ばせていただいたような気がします。

おもてなしに対して一部ではありますが、貴重な体験がきでました。

良い取り組みをされている会社は世の中にたくさんあります。

トミソーが生涯のお付き合いをとお客様にお伝えしているからこそ心に響く内容でした。

 

 

IMG_3753

あの日の夜もCasitaのスタッフさんたちはみんな名簿を暗記されていたようです。

もし私が名前を言ったら「トミソーの木下さんですね!」とすぐお返事していたそうです。

 

お客様の来店前から既に見えない部分でのおもてなしのための努力をされていたことに

主催された社長様も驚かれ「今日はこういうお客様が来られる」という意識が行き届いているのだなと実感された内容でした。

 

今回の東京もいろいろ学びの大きい出張となりました。

IMG_3780

翌日の朝は自由が丘へ。

 

IMG_3766

岡山でも見学したCRASH GATEという家具屋さんの視察へ。

 

IMG_3767

IMG_3768

IMG_3772

IMG_3774

これからの住まいを提案していくことの中にも自分の足で自分の目で確認すること。

 

IMG_3776

それをいかに吸収して自分たちのモノにしてカタチにしていくか。

 

IMG_3777

試されているときに足を踏み入れた自分がいます。

 

IMG_3783

変わらないものがあって、それでも集まる景色は30年前と違っていました。

SNS、AI、IOTなど。

ZEHにHEMS。

住宅業界を取り巻く環境の進化のスピードについていけない自分がいて、またおもてなしの大事さにも考えさせられる時期に来ています。

 

視察後に自由が丘で解散となりました。

自分は、どうしても立ち寄りたい場所がありました。

スマホという便利な時代です。

 

お店の情報を検索してグーグルマップを頼りに何とかたどり着くことができました。

 

IMG_3785

お店の開店準備中かな?

驚かしてやろ~と!

 

IMG_3787

姪っ子です。

夢があって一人で東京に移り住んで働いています。

いきなりの訪問にびっくりと、めちゃ喜んでくれました!(^^)

じゃましちゃ悪いので、少々の会話だけで済ませてきましたが、とっても元気そうでした!☆

がんばりや~!!

 

IMG_3793

東京の〆はもちろんラーメン。

 

IMG_3792

東京駅で食べたラーメン。

個人的にはやっぱ富山で食べるラーメンがいいなぁ~って思いながら帰ってきました。

 

はい、久しぶりのブログでしたが、相変わらず長文でしたね!

最後まで読んでいただいた方に心から感謝申し上げます。

 

姪っ子に負けず私も夢に向かって頑張らないとね!☆

 

 

ありがとうございました。

 

 

連休はリフレッシュできました!☆

ゴールデンウィークは、皆さんゆっくり休むことができましたでしょうか。

天気も悪い日もありましたが、後半は晴れましたのでご家族でお出かけになられた方も多かったことでしょう。

私は久しぶりに釣りに行ってきました。

朝4時過ぎに師匠が家に迎えに来ていただいて向かった先は能登島。

さすがは師匠!風の強い日ではありましたが、風の影響を受けにくい場所で追い風になるポイントの釣り場へ連れってくれました。

 

IMG_3105

久しぶりの釣り。

朝日と海の絶景に心が癒されます。

 

IMG_3106

釣り場はテトラ。

年齢からくるものではありますが、思うように足が動かず、足場の悪いテトラの上で少々手こずりそうになりそう・・・。

 

さぁ!準備!!

 

IMG_3108

まずは撒き餌の準備から。

 

IMG_3109

5種類のムギと大粒のコーンがスロープ状に沈降‼

袋を開けるとムギのいい匂いがします!(^^)

 

IMG_3110

3キロのオキアミブロックを砕いてからムギスペシャルを混ぜます。

混ぜるのに力がいるので結構疲れます。

その後に竿や仕掛け、使うかわからないタモも準備します!(^^)

 

 

IMG_3111

師匠は段取りよくもう始めていました。

 

さぁ!自分も始めよう!!

 

久しぶりに始める釣りでしたので、道具の点検や仕掛けなのど準備をしながら、新しくできた釣り具屋へ行って、進化している道具や小物に餌類を見ていると、熱かった頃の気持ちが沸き上がっていました。

YouTubeの動画を見たりもしました。

イメトレもOK!!

師匠からはあまりモチベを上げないほうがいいよ!って言われましたが、そういうワケにはいきません!

 

やっぱり釣りたい!!

いぶし銀のクロダイの引きを久しぶりに体感したい!(^^)b

 

釣り始めてすぐにメジナが連れました。その後にもアジが。

そうしていると師匠が本命であるクロダイを釣りました!!

IMG_3116

さすがです!!

 

IMG_3117

タモが必要なサイズ!

ここにはクロダイがいることをまずは証明してくれて、私も気分が高まっていきます!!

 

その後に私にもアタリがあって、メジナやアジとは違う手ごたえある引きが!?

 

やりましたーーーー!!

 

クロダイを釣りあげることができました!(^^)v

サイズは30㎝以下でしたが久しぶりのクロダイに何ともいえない気持ちになり心が弾みました!!

その後もタモを使わないでも大丈夫なサイズを数枚釣りあげることがききました。

いい感じの中、もっと強い引きが!!

 

おお!!

これは少し大きそう!☆

 

IMG_3112

タモの使い方を忘れていて、もたつきましたが何とかGET!!

いや~今日は最高な日になりました!☆

 

午後からはエサ取りも増えてアジやフグも釣れるようになって、2時頃で終了しましたが、釣果は過去最高でした。

 

IMG_3120

良型サイズを釣れたので小さいのはリリース。

 

IMG_3132

記念撮影!☆

 

40㎝オーバーはできませんでしたが、釣りをやめて何年経ったか忘れるくらい、糸の結び方も忘れるくらいでしたが、こうして大漁に終えることができて、また本格的に釣りを始めたいと思いました。

 

IMG_3135

夕飯はもちろん鯛ずくし。

刺身に塩焼きに天ぷら。翌日には鯛めし。

ぷりぷりの身でとっても美味しく家族も大喜び。

 

IMG_3100

前日が子供誕生日。

 

IMG_3102

誕生日を祝いながら明日はめで鯛で祝おう!って言っていたので、そうなって良かったです。

子供たちももう高校三年生。

いつかは一緒にクロダイ釣りに行けたらいいなぁ~って思う今日この頃です。

 

それでは今日はこの辺で。

まったく仕事の内容がないブログで申し訳ございませんでした。

 

 

ありがとうございました。

 

 

久しぶりに黒鯛釣りに行こう!!

今日もいい天気でしたね~!☆春の過ごしやすい季節!花粉も終えた感じですね。

今週は少し暑い日もありますが、寒いよりは好きな私にとっては今日のような天気は車を走らせていても気分がとっても良いです!☆

もう少しでゴールデンウィークがやってきますね!

トミソーでは今年はなんと9連休!!

休みが多いと何をしようか迷う年齢になってきました。

子供達は部活なんで家族旅行とかもないし・・・

野球やソフトの試合もありますが、それでも暇をもてあます。。。

何日かは出勤予定でもありますが、休み中にず~と家に居るのもね(^^;)

 

なら久しぶりに釣りにでも行こうかと計画中!!

 

20180420175237924_0001

昔は毎年穴水や能登などにゴールデンウィーク中に何度も黒鯛釣りに行ってました。

春の乗っ込み時期と重なることが多いこともあり、三日連続とかでも過去に行ったこともあります。

しかし私の師匠でもある先輩が退職してしまったことや、子供が少年野球を始めたこもあって、最近では全くしてませんでした。

 

20180420175237924_0002

久しぶりにこないだ師匠と会うことがあって、今も釣りに能登方面に行っていると聞いたので、連れてってもらう約束をしました。今からワクワクしています!(^^)/

石川県の内浦は、風の影響も少なくウキふかせで釣るので釣りをしているので穴水によく行ってました。

黒鯛は警戒心がとても強い魚なので、仕掛けにも気を使います。道糸も細く結び目や針の色にえさのつけ方も考えながらするのが自分に合っている釣り方です。

 

20180420175237924_0004

撒き餌にも配合を考えるのも楽しいです。

前日からオキアミを買ってきて解凍。仕掛けも準備。イメージトレーニングとして録画した有名なフィールドテスターのDVDを見直したりも。

雑貨や小物好きの私は円錐ウキを集めるのも好きでした。結構高いやつでも釣具屋さんに行くとほしくなって我慢できず買うことも多かったです。

根に引っかかって糸が切れて流されたりするもんなら・・・

かなり凹んでまた同じ品を買うこともありました。

専用のケースに並んで入れて、家でビールを飲みながら眺めたり手に取ったりしながらしている時間も好きでした。

 

当日は師匠に迎えに来ていただきます。まだ暗い時間に出かけて明け方前にいい場所を他の釣り人に先を越されないように釣り場を確保するのも重要。

風や満潮の時間なども車中で話題があがります。師匠の釣り仲間もいて、いろんな釣り場の情報も聞きながら向かう時はいつも大物を釣って帰ることを想像しています。

 

20180420175237924_0003

潮の流れや海の中の地形にその日の天候なども釣りながら途中でウキを変えたりタナを調整します。

いつも先に師匠が釣ってもらえるので、ポイントや情報を聞いて私も大物を狙うのですが、アタリとアワセがなかなか難しいのもあって、一枚も釣れないで寂しく帰ることも多いのですが、難しいからこそ釣れた時の喜びが大きい!!

大物だったときには、ばらさないように竿や道糸を調整しながら黒鯛を弱らせてタモ入れするまでのやり取りもなんともいえないんですよね~!(^^)b

って、大物釣るのはいつも師匠でしたけどね!(^^;)

ブログを書きながら昔の写真を載せていて、早く行きたくなってきました!☆

 

 

釣りの写真をデスクの引き出しで探していたら懐かしいモノを発見しました!!

 

20180420201538435_0001

師匠と釣りに行っていた頃に師匠が書いた絵です。

8月22日、弁天島にて49cmと45cmと書かれてあります。

夏場にはスイカを餌に釣りに行ってました。

めちゃ暑いのですが、スイカだと大物が釣れるということで熱中症になる心配もありながらもよく行きましたね。

 

20180420201744792_0002

場所やポイントを絵で書いてくれました。

絵心とその場所を思い出させる正確なもので、捨てずに思い出として取ってありました。

 

ちなみに私も書いてました。

 

20180420201538435_0002

似てませんが師匠が大物をヒットさせて竿をしならせてねかしている状況です。

黒鯛は竿を立てると下にもぐる習性があります。また岩や根で糸を切ろうとしますので、必ず竿を立てずにねかしながら糸を巻くように教わりました。

 

20180420201744792_0001

師匠には釣り以外にも桜木町の過ごし方も教わりました。

在職中は、川上課長と三人で飲みに行ったり美味しいラーメン屋さんに行ってました!

やさしい方でした。人からバカにされてもニコニコ笑いながら赤い顔してとぼけたりお茶目な仕草をしてごまかしてました。

そんでも繊細な性格で、落ち込んでいる時期や苦しんでいる姿も多かったような記憶があります。

それなのに若いもんが帰ってこなかったら必ず心配して電話かけてくれたり、応援にも仲間に声をかけて現場に来てくれました。

自分の仕事でトラブったり怒られていても僕達のことを常に気にしてくれました。

今でも大好きな人で、人生の中でもとっても大切な一人でもあります。

10才の歳の差がありましたが、同年代のようにしてもらえるのも気を使うことがなく一緒に居れるのも最高な方なので、同僚や会社を離れた自分より若い人とも今でも仲良しなので、今年から毎年集まって温泉でも行こうと計画中です!

 

 

 

さてさて、今日は天気の良い中、新築現場の進捗確認をしてきました。

 

IMG_2941

高岡で新築中の現場です。

足場が払われていて、白一色の外観がとても印象的です。

 

IMG_2943

メンテナンスに優れたガルバリウム鋼板。

デザイン性の高い住宅でもいろんな形状を上手く使っている建物を見るとセンスを感じることが多いです。

 

中も進捗確認をしてきましたが、クロス屋さんが下地処理をしていました。

その職人さんですが、自分が現場時代によく一緒に仕事をしてきた人達でして、年齢も近いこともあって、顔を見るなり「おーーーー!!久しぶり~♪」って大声で挨拶を交わしました。

 

とても仕事が速く、そしてキレイにされる方でしたので、彼らが来てくれると安心したり、楽しく仕事をしていたのを思い出し、今の状況や当時の思い出話しに昼食の時間帯だったのですが、話に花を咲かしていました。

互いに目や足に年齢を感じる歳になったとか、タバコをやめたのでっていう体型の変化につっこみどころ満載でもありました!(^^)

会えてとっても幸せで、交通量の多い道路をバックで出ようとしていたら誘導もしてくれるいい方たち。

な~んか嬉しくってまたまたウキウキで現場を離れました!☆

たま~にブログ読んでるよ!って聞いてビックリ!?

また現場で会える日を楽しみにしています!(^^)/

 

 

IMG_2953

次の現場は上市で新築中の現場へ。

 

IMG_2948

こちらの建物もガルバの外壁を採用されていました。

 

IMG_2947

アクセント壁には木目のサイディングを横張り。

先ほどの現場は白、こちらは黒をベースに。

お客様のご要望やトミソーからの提案も踏まえながら素敵な外観へ。

 

こちらの現場も中を確認してきました。

クロス貼りも終えてまして照明や衛生設備機器も設置されていましたので、もう完成間近となっています。

ちなみにこちらの物件につきましては、完成見学会を開催させていただけることになってまして、今月の19・20日(土日)となっております。

 

詳しくはホームページをご覧下さい。

 

まだ先ではありますが、皆様のご来場をスタッフ一同心よりお待ちしております。

 

 

今日のお昼に高岡に行ったこともあり、久しぶりに吉兆佐へ。

 

IMG_2935

ここはラーメンが安くてとっても美味い!!

若いときから食べにいくお店で、移転する前のお店から高岡に行く用事があると、よく行くラーメン屋さんです。

 

IMG_2939

ラーメン定食で650円。

濃い口醤油のスープがめちゃ好きでして個人的ランキングでは5本の指に入っています!

毎度のことながらスープを必ず飲み干してきます。

濃い口醤油が好きな方にはぜひお勧めなラーメン屋さんです!☆

 

空いていたら必ずカウンターの左角に座ります。

混む店だと左隅に座る理由は、右利きの多い日本人。左に座る人がいないことと、隣に座った方が居ても手の動きがあまり気にならずに集中して美味しいラーメンを堪能できる!

ラーメンが出てくる間の工程を見るのも好きなので、角に座れば顔を動かさずに厨房を見渡せるのも楽なんですよね~。

その席に座ることができて、前回なかったモノを発見!

 

IMG_2936

親父の小言。

順番に読んでいき、何個当てはまるかやってみました。

私の親父はもう亡くなっているのですが、頭の中での小言の声が自分の親父でした。

いっぱい小言を言われる結果ではありましたが、親父を思い出さしてくれるいい待ち時間でもありました。

 

 

そういえばスープを飲み干すものがラーメン以外でもありました。

 

IMG_2894

コク旨でカレーうどんなのに焼き豚が乗っかってます!

それも焼豚がトロトロで美味く、ボリューム満点です。

氷見うどんを使用で極太麺でカレーと相性が抜群で美味しいです。

お値段は850円と少し高めではありますので行くとライスを我慢して単品で注文しています。

メニューの中には忍者カレーうどんってのがあって、中にご飯が仕込まれている品もあります。

メニューの数が半端なく、メガ天丼も有名ではありますが、私はいつも焼き豚カレーうどんです。

こちらもお勧めの一品です。

 

まだまだ私好みではありますが、お勧めのお店がありますので、またブログでご紹介させてくださいね!

 

 

 

会社に戻る途中に懐かしいモノを発見して車を止めて写真を撮ってきました。

 

IMG_2964

鯉のぼり!

 

IMG_2963

チューリップも咲いていました♪

 

最近はあまり見なくなってしまった鯉のぼり。

自分の子供も男の子でしたので、かみさんに一度提案したことがあったのですが、無理でした・・・。

 

IMG_2968

私が子供時代には親父が組み立てて、家よりも高いんじゃないかと見上げていたのを思い出しました。

台風のような風の強い日に鯉のぼりが飛ばされてしまい、それ以来は飾られることがなくなってしまい、寂しい思いをした記憶が残ってもいます。

 

IMG_2969

こちらの鯉のぼりには真鯉に金太郎が乗っかってました。

自分ちのもそうだったのかなぁ~(^^)

 

ゴールデンウィーク中には子供の誕生日もあります。

生まれてくるときに5月5日だったら?っても思ったこともありました。

 

こうして鯉のぼりをみると自分の子供時代や親のこと、そして我が子のことも想い考える時間を与えてくれることに感謝しながらその場を離れました。

 

連休中は家族サービスもしないとね!(^^)b

皆さまも良い連休をお過ごしください!☆

 

ありがとうございました。

 

春は出会いと別れが多い季節!

昨日アップさせてもらったブログでもお話していましたが、新年度になって世の中ではいろいろ動きのある時期です。

昨日、帰宅したら子供が私に話しかけてくれました。

IMG_2771

なんと息子が生徒会長に任命されたと!?

めちゃ凄いことで、自分の子が高校の生徒会長に選ばれた・・・

みんなの反応は?って聞くと、

野球部からは「頼むぞ!」とか、友達からは「お前が?」その他の人から「学校を変えてくれ!」などなど。

女の子にもてるんじゃない?って聞いてみると、

「それはどうかな?でもぼくのことを知ってもらえる人が増えるかな~」

 

みんなの想いや先生からの期待を背負って今日も元気にそして目を輝かせて学校に行きました。

なんかたくましく思えて私も勇気もらいました!☆

 

トミソーでも昨日受賞式みたいなことをしました。

今年から新しいことをいろいろ始めているひとつでもありますが、資格取得支援を始めています。

学費や受験費用を会社が負担して、合格者にはお祝い金を支給する制度を作り上げました。

 

IMG_2760

営業の成瀬主任がファイナンシャルプランナー3級に見事合格!!

 

IMG_2765

現場管理の蓑輪君は施工管理技士1級に合格!!

学校や自主的にも勉強されての合格で日常業務がある中、本当にお疲れ様でした。

そしてお二方、おめでとうございます!!

 

全体会議で皆で喜びを分かち合いました。

これからもこうしてどんどん資格を取得していただける社員が増えることを願っています。

 

 

 

3月20日には45年間もの間、会社のために頑張っていただいた中山常務の送別会がありました。

 

P1210434

場所はANAグランドプラザホテル富山の最上階にあるスカイバー「アトラル」の宴会場。

 

P1210432

最高の眺め。

 

P1210434

私は1時間前にサプライズムービーを上映するための準備に会場入り。

 

P1210437

約二週間で始めて作ったムービー。常務に喜んでもらえるかワクワクドキドキ。

 

 

P1210441

18時半になり社員が会場へ。

 

P1210444

常務も。

 

P1210443

常務が座るテーブルには、付き合いが長く世話になった人達になるべく座っていただきました。

 

P1210439

祝賀会を映像でも残しました。

 

P1210451

夜景がとってもきれい。

 

P1210459

今日は辛い別れでもありますが、記念すべき日。

祝い酒として楽しく美味しく飲みましょう。

 

P1210456

育児休暇中の山口主任は、常務が大好き!当然参加されました。

 

P1210460

P1210461

P1210464

P1210462

み~んなオシャレな格好しちゃってます!(^^)b

 

P1210468

さぁ、始めましょうかぁ~♪

 

P1210471

司会進行は川上課長です。

 

P1210472

日頃使わない言葉にかみかみでのスタートで会場は笑いの渦に。

 

P1210473

社長から乾杯の発声をしていただきました。

 

P1210477

45年間、本当におつかれさまでした。

 

P1210478

そして45年間本当にありがとうございました。

 

P1210479

かんぱ~い!!

 

P1210483

P1210486

P1210490

みんな常務と乾杯してました。

 

P1210492

記念撮影もね!☆

 

P1210498

さぁ!今日は飲むぞ~!!

 

P1210502

食べるぞ~♪

 

P1210506

最近、マブダチ?って思うほど仲良しな二人。

 

P1210508

部署が違う人達とも過ごす楽しい時間でもありました。

 

P1210510

いい笑顔です。

 

P1210513

サプライズムービーの準備もOK!

 

P1210514

上映までは時間があります。美味しい料理を堪能しましょう。

 

P1210516

私、昔から注ぎに回らない人でして、ましてや日頃はお酒を飲まない常務。

でも今日は少し飲まれると聞いて、私と同じように注ぎに回らない川上課長が先に常務のところへ行くのを見て、んじゃ~俺もって。

 

P1210517

P1210519

P1210520

P1210521

美味しいお酒に料理を食べていい感じになってきました。

 

P1210525

ほんとに人から好かれる方でした。

 

P1210527

みんなにやさしくて。

 

P1210528

誰からも愛されて。

 

P1210529

その元で育ってきたスタッフ達。

 

それでは、常務の45年間の歩み

サプライズムービーを上映いたしましょう!!

その前に・・・。

P1210530

みんなにタオルを配りました。

必ず首に巻いてください!巻かない方は映像を見ることができません!って忠告。

 

P1210533

会場に歓声が沸きました!!

 

P1210532

その理由は、涙ふき専用タオルだったからです。

二日前に思いつき、一日で作ってくれるところを探してネットで注文かけて当日の夕方に到着しました。

 

P1210536

その涙ふき専用タオルを首に巻いていただいての上映開始。

 

P1210537

45年間の思い出をDVDに収めようとした結果、30分モノになってしまいました!(^^)

ムービーには常務の若かりし日の思い出はもちろん、各部署のメンバーで撮影したお祝いメッセージ、各スタッフ紹介、サプライズとして息子さんから提供していただいた家族写真に〆は会長との動画もありました。

会長の下で会長の信念を守り続けて歩まれた45間。

本当にトミソーのために頑張ってこられた方でした。

 

そのことをまとめたムービーにしたくて。

涙、笑い、涙と30分間もあった?って長さを感じさせないように編集しました。

 

P1210541

映像を観終えて、最後に長年共に頑張ってこられた木村部長にお言葉を頂戴しました。

映像を観ていただいての感想。

皆で作り上げたムービー。

みんなの思いをいっぱい詰め込んだ作品に感激、感動されました。

 

P1210543

そりゃ~泣くわな~

 

P1210546

良い仲間だと。常務も安心して辞めれるはず。この先も楽しみ。

素晴らしいお言葉を頂戴しました。

 

P1210547

花束の贈呈です。

 

P1210549

若い社員でも一番長いお付き合いの越前主任から渡られました。

 

P1210552

お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

P1210553

カメラ目線での撮影後に会場からの掛け声は当然!!

 

P1210556

ハグ!!

 

P1210560

カメラにもきちんと収めさせていただきました。

 

P1210562

またどっかで使われるぞ~!(^^)/

 

P1210565

常務からもお言葉を頂戴しました。

 

P1210567

やはり一番の思い出である山田舘のお話しをされました。

 

P1210571

そしてこんなに素晴らしい祝賀会をしていただけたことにも感謝していただけました。

 

P1210572

また、これからも陰ながら力を貸していただけるとも言っていただけました。

 

P1210576

ありがとうございました。

 

P1210589

全員で記念撮影。

 

P1210594

その後は個人的に記念撮影。

 

P1210596

大好き!♡

 

P1210599

私もです~♡ちゅっ

 

P1210601

じょ~むぅ~♡

 

P1210603

P1210613

出来る人、魅力ある人、器の大きい人には自然と人が集まってくることも教わりました。

よく考えてみると、常務が居たから今の自分がある。

こうして常務が居なくなられるのなら自分は何をこの先していかないといけないのか。

 

P1210620

撮影中、ず~とジャンプし続ける吉川主任と大森君。

面白い人、やさしい心をもっている人達ばかりでほんま楽しい仲間がたくさんいる会社です!☆

 

P1210622

カメラが良いのか、本人達が良いのか、いい写真がたくさん取れました。

 

P1210628

P1210632

でも何故か背後霊が・・・

 

P1210643

常務も最高の笑顔が何度も飛び出していました!

 

P1210648

そうなるよね~梅本課長!☆

 

P1210656

川上課長も満面の笑み!

 

P1210659

お世話になりました。

 

P1210678

古株スリーショット!!

 

P1210680

まるで夫婦のようなツーショット!!

 

P1210726

古株?って思わざるを得ないスリーショット・・・

 

P1210727

ぼくが最後に!そして本当はこっそりとしたかった・・・

 

P1210735

実はそっち系なのかなぁ。。。

 

P1210737

もちろん最後は常務の一本締め。

 

P1210738

これが最後かぁ。。。

 

P1210742

ありがとうございました。

 

P1210743

おりゃ~~~~~!!

P1210745

常務ーーーーーー!!!

 

P1210748

じょ~~~~~~~~むーーーーーーー!!!

 

P1210753

P1210755

P1210758

しばらくみんなタオルを閉じようとしませんでした。

 

P1210765

45年間ありがとうございました!

 

私達は、常務の教えを守りながらこの先歩んでいきます。

そして必ずトミソーをワクワクがとまらない企業にしてみせます!!

 

ありがとうございました。

 

 

どんなに仕事が忙しくても遊ぶ心を忘れないでほしい!

今年は桜の開花がめちゃ早く各所でイベント開催の準備や対応にまで影響が出ていると新聞で見ました。

今日からからチンドンコンクールもあるので、なんとか散らないで桜吹雪の中でも行われればいいのにな~って思っています。

あいにくの天気で残念ではありますが、大勢の方が楽しみにされていると思うので、明日以降も天気が良くなることを願っています。

 

桜ってほんといいですよね~。

日本人が大好きなさくら。

私もそこまでではないのですが、毎年どこかで桜の写真をカメラに収めています。

 

IMG_2750

昨日、お客様と打合せをしにお伺いしたお宅の裏に公園があって桜が満開でした!

 

IMG_2752

自宅から見えるのっていいですね~!

そのお宅には庭もあって家族でバーベキューをするのに庭にもお金をかけられています。

自宅で桜を見ながらバーベキュー!

あこがれますなぁ~!(^^)b

 

4月に入り、入学式や入社式のニュースを耳にします。

若葉マークにフレッシュな若い方を見かけると自分もなんか新たな気持ちで向かわなければと元気もらっているような気分になります。

 

親元を離れて新生活を始められる方や転勤で住むところが変わられた方も多いことでしょう。

 

弊社でも自社物件のアパートも入居が決まるペースが上がっていて、管理部も忙しくなっています。

入退去が多いと工事も多くなるので、工事課にお願いする頻度も今年に入って増えています。

3月末にもリフォーム工事を終えた物件があります。

入居していただける方に快適に過ごしていただけるように工事担当者も取り組んでまいりました。

ブログで物件のご紹介をさせていただきますね!

 

RIMG0012

長年お住まいになっていただいた方が退去されましたので、リノベーションとまではいきませんが、間取りはそのままでできるだけキレイにしようと計画を立てました。

 

RIMG0026

RIMG00171

RIMG0016

奥井ハイツは2DKタイプです。

完成写真で詳しくお伝えします。

 

P1210767

玄関先からの写真です。

洗濯機パンを設置しました。

 

P1210768

洗面化粧台も新しくし、化粧台の上には棚板を取り付けました。

脱衣スペースとしての目隠しにロールスクリーンも新設。

 

P1210769

ユニットバスは既設のままですが、室内清掃をしています。

 

P1210770

トイレの便座をウォシュレット付暖房便座に取替えました。

 

P1210771

畳も表替え、木部も塗装して壁紙も貼り替えました。

 

P1210775

洋室です。

入口の建具やクローゼットの折戸は既存のままです。

その色合いに合わせて床材を選びました。

 

P1210776

クローゼット内部には以前からあった収納棚をいったん外して仕上げています。

収納内部は、石膏ボードの素地のままでしたし、床も合板でしたのでクロスを貼り、床材も洋室の同じものを貼りました。

 

P1210773

リビングです。

排気ダクトが表しでしてので造作して隠しました。

 

P1210777

エアコンも新品に取り替えています。

 

P1210781

各居室の窓にはインナーサッシ。

カーテンレールも新しモノへ。

 

P1210778

キッチンも取り替えました。

 

P1210779

P1210780

リビングや奥にある和室も見渡せますので、小さなお子さんが居られる方にも快適に過ごしていただける間取りでしたので、間取りを変えるリノベーションをせずリフォームをしました。

とてもキレイにそして工期を守って仕上げていただいた職人さんや現場担当者に感謝しています。

 

奥井ハイツのリフォーム内容は以上です。

 

P1210099

ちと休憩。

 

IMG_1901

今日の朝食。

これ私、好きなんでっすよ~!(^^)

 

IMG_1902

「ヤマザキデイリー」のパンです。

 

IMG_1900

写真は以前に撮っていたものですが、今日は残り三枚でした。

何度か売り切れていることもあって、みんな好きなんだなぁ~って他のパンには興味なく店を出たこともあります。

 

IMG_2121

今年できたお店でもう何度か行っているお勧め店があります。

「松のや」です。

 

IMG_2120

このボリュームでご飯と味噌汁と漬物が食べ放題です。

いろんなメニューがありますが、定番のロースかつ定食の通常価格がなんと税込み530円です!!

 

IMG_2119

それが11時前だと税込み400円!!

400円でご飯と味噌汁、漬物が食べ放題・・・。

ソースも二種類あります。

安すぎる!!

これはバレンタインデーに行ったときの食券ですね!(^^)b

その時に私の前に座っていた方は、何度もご飯と味噌汁を食べていました。

それも最後にキャベツを残していて、またおかわりされて、キャベツをおかずにして食べるのかと思いきや雑炊にして漬物も入れて食べていて、あったまいい~!!って思いましたがさすがに私の胃袋では真似できそうにありません。

400円でご飯山盛り三杯かぁ~!お得ってもんじゃないですね~!☆

 

 

安さでよく行くお店はまだありまして「丸亀製麺」にも毎週のように行ってます。

IMG_1882

私の定番です。

釜揚げうどん並にちくわといなりで500円。

昼食は目指せ!ワンコイン!!

この日はチケットが5枚溜まって選べる中から卵をチョイス!

つゆが濃い味なので大好きです!そこに天かすと七味を入れていつも食べています。

毎月1の付く日は、釜揚げが半額なんですが、早い時間から大勢の方でいっぱいになり、なかなかその日に行くことができてません。

 

IMG_1668

濃い味が好きなので、「むてっぽう」のピリ辛みそラーメンも私の昼食レパートリーの一品です。

煮卵が30円以上の募金なのもありがたい。

個人的に味噌ラーメンはそんなに好きではないので食べないのですが、ここの味噌ラーメンにピリ辛ってのが最高に美味く、そしてくどくてスープがアツアツで食べていても冷めないのも気に入ってます。

しかしいつも汗だくになって食べないといけないことが難点で・・・

夏場には行かないお店になってしまいます。

 

IMG_1776

私の三大好物であるラーメン。

「めん家」もまた私の好きなお店です。写真は焦がし醤油ラーメンです。

 

IMG_1777

ネギ塩ラーメンが一番人気ですが、私はネギが嫌いでして・・・。

塩ラーメンを食べたいと思ったら「麺やつくし」へ行ってます。

ネギ塩が人気なのにネギ抜き頼むのがね。。。

つくしも味噌ラーメンで有名ではありますが、私はあんなに美味い塩ラーメンを富山で食べたことがなかったので、最初食べたときの衝撃が強く、何度も行きたくなるのですが、行列ができるお店なので、最近はそう行けてないのが残念です。

 

とまぁ~美味しいモノを食べながら気分転換して新しい部署でも自分なりに頑張っています!

新年度になり、会社の中長期計画の部分も本格的に動き出そうとしています。

人材不足ではありますが、今頑張っている社員は、人財です。

居るメンバーで何ができるのか。何をしていけば良くなるのか。

私の任務はとても重要だと考えています。

 

それでも仕事が忙しくても遊ぶことを忘れないでほしい。

今日、ラジオで聞いた言葉に共感しました。

そして流された曲。

 

呪文のように「仕方ない」とつぶやいていた

積み上げたものぶっ壊して 身に付けたもの取っ払って 止め処ない血と汗で 乾いた脳を潤せ

あの頃の僕らはきっと全力で少年だった

セカイを開くのは誰だ?

遊ぶことを忘れたら老いて枯れんだ

ここんとは仕事オンリー 笑えなくなっている

 

この曲は先日、知人がカラオケで歌ってくれて、なんていい曲で、なんて良い歌詞なんだと感じました。

今の自分に、心の奥に響くフレーズやふと気づかされた想い。

 

そして今日車中のカーラジオから流れる前にパーソナリティの方が言っていた言葉。

「新しいことを始めるときはエネルギーが必要です。でもどんなに仕事が忙しくても遊ぶ心を忘れないでほしい」

 

私も心からそう思います。

そして社員にもそう思ってほしい。

この先、私は会社の発展をしていく為にも生き残っていく為にも新しいことに真剣に取り組んでいきます。

そして協力していただける人の力を借りながら。

真の仲間を。

映像の最後の言葉でもありますが、今日は素晴らしい日、夢が叶った!

良かったな~お前ら!!

 

スキマスイッチが頑張ってこれたからこその場があって、そこに居たメンバーが皆そう思えた。

会場に集まってた多くのファン。

歌う人、演奏する人、準備をしたスタッフ、イベント実行委員、スポンサー、そして会場の人達全てが感動に包まれる。

ミスチルとの競演はきっとスキマスイッチの大きな夢の一つで一生忘れることのない思い出となられたのではないでしょうか。

心のそこから笑顔になれる人は、やっぱり頑張った分、周りからの反響が大きく質が違うって感じました。

歩んできた道の先にある夢が叶うとき。

やはり結果ですね。結果を出さないと。

結果の中身で感動の度合いが違うはず。

私の心のすきまにスイッチ入った曲です!!(またつまらない親父ギャグだと言われそう・・・)

良かったなぁ~お前ら!そういえるように。

トミソーも遊び心のある仕事ができるように。

ワクワクがとまらない企業へ。

まずは自分ができることから始めていきます。

 

ありがとうございました。