日別アーカイブ: 2017年4月4日

今日の午前中は社内検査を行ってきました!☆

今日の午前中に水橋で『tsumiki』を新築中のOTさま邸の社内中間検査を行ってきました。

P1160981

外壁の遮熱エアテックスが太陽の光に反射していて光ってますね~♪

 

P1160997

トミソーのロゴがきれいに揃っています!

現場にどの大工さんが入っているか分かってしまいます!(^^)b

 

P1160992

資材小屋を設置するようになると現場内はキレイに保たれます。

 

P1160993

側溝のグレーチングにも養生。

 

P1160994

敷地内の駐車スペース・資材仮置き場にはゴムマット。

 

P1160989

現場監督である課長は納まりや仕上げの品質を高めるにもまずは現場をきれいにすることも大事だと取り組んでいます。

 

P1160990

現場がキレイで養生もしっかりされていることもお施主様も見に来られたときに安心されるひとつでもありますので、こうして美化に努める職人さんや監督なら私も安心できます。

 

P1160983

長戸のガラスにも養生されていました。

 

P1160988

内部から中間検査を始めていき、構造部、図面を見ながら電気配線経路の確認をして、内部をチェックした後に外部も見て回りました。

 

P1160995

足場に昇り屋根の状況。

P1160996

外壁周り。

全てを見終えて、特に問題もなく順調に作業は進められていました。

 

大工さんに別れを告げて次の現場へ。

 

P1170002

増改築現場のYDさま邸では、既存部分の外壁張替え作業中でした。

P1170003

屋根では塗装の塗り替え。

 

作業状況を確認し終えて次の現場へ。

 

P1170006

昨日のブログでもご紹介させていただいたKNさま邸。

 

P1170009

社内竣工検査を行ってきました。

竣工検査は、チェックリストをもとに外部周りから見て回ります。

キズ、汚れ、仕上がり具合を見ていきます。

玄関ドアの開閉、サッシなども全て確認していきます。

 

P1170013

内部に関しましてもキズ、汚れ、内部建具の開閉具合。

 

P1170010

照明、給水、換気扇なども確認していきます。

 

P1170012

また、収め方も見ていきます。

お客様とどのように打合せをしてそのようにしたのかも現場と営業職を経験した自分には、感じ取れる部分も多いです。

 

P1170011

コルクの掲示スペース。

 

P1170015

キッチンパネルもKNさま邸ではいつもより張ってある面積が多いです。

IHではなくガスコンロ。

キレイに長く保つにもお手入れが簡単にできるホーローパネルなので、油汚れや水アカもサッとふくだけ。

熱にも強いからコンロまわりでも安心です。

そしてベースが金属なので、マグネットを利用した収納備品もどこでも取り付けられます。

 

P1170017

アルカリ整水器が付いてますね!

浄水機能+アルカリ切替機能!

お料理においしい水や、お肌にやさしい水など6種類の水が楽しめて、操作面は使いやすいタッチパネルです。

 

P1170016

造作で作られたマガジンラック。

 

P1170019

ダイニングテーブル上部のペンダント型照明。

 

KNさまご家族と担当スタッフとで、打合せを重ねて築き上げてきた『tsumiki』には、こうして完成したときに家づくり内容はきっとこんな感じで進めてきたんじゃないかと思ったりする竣工検査でした。

 

この後にはお施主様との竣工検査もあります。

隅々まで見ていただいてご満足したカタチでお引渡し式を迎えれるように取り組んでまいります。

 

ありがとうございました。