月別アーカイブ: 2017年3月

春ですね♪

今日はYMさま邸の社内中間検査に午前中行ってきました!

IMG_9046

25日に無事上棟を終えて、今日は板金屋さんが屋根葺きをしていました!

社内中間検査は、上棟後の構造確認やこれから始まる電気配線工事を前もって図面を見ながら確認していきます。

実際の建物で電気配線図を見ながらその場所で使い勝手は良いか?問題はないか?

ひとつひとつ丁寧に見ていきます。

後日、お施主さまと担当者とで中間検査を行います。現場監督がその時に説明させていただくのですが、事前に現場で打合せさせていただいた内容を再確認しておくことも大事だと考えて行っております。

 

社内検査を終えて、足場にも昇り外回りの確認もしてきて検査も終了。

 

 

IMG_9053

分譲地にはつくしが!春ですね~♪

今日は少し肌寒い日ではありましたが明日から4月。

そろそろ桜の開花宣言も聞こえて聞こえてくる頃ですね!(^^)b

 

IMG_9003

上棟時の写真です。

本当に今年は天気が良い日に建て方を行うことができています!

各現場の地鎮祭やお引渡し式などもそうですが、天候に恵まれています。

 

IMG_9004

天気が良いと作業もはかどります。

 

IMG_9013

現場監督も気持ち良さそうに作業していました!(^^)v

 

P1160928

リビングには大黒柱の丸太!

 

IMG_9008

外壁面には全てパネルをはめ込んでいきます。

地震にとても強く安心して末永く暮らしていける家。

『tsumiki』のこだわりのひとつです。

 

同じ分譲地で、すぐそばで新築させていただいているSDさま邸。

IMG_9010

きれいに施工された基礎。

 

IMG_9011

給排水工事も進められていました。

4月半ばの上棟に向けて順調に工事が進められていました。

 

 

そして今月はもう一件上棟を終えた現場があります。

P1160950

この日も春らしい陽気に恵まれながらの上棟となったOTさま邸。

昨日の3時に私が現場に行った様子です。

 

P1160948

この日を楽しみにしておられたのはお施主さまだけではないようですね。

奥様のご両親さまも上棟を見に来られていました!☆

 

P1160937

お施主様であるご主人も朝から見ていても楽しい!なんか自分の家ってやっぱ違いますね!☆

嬉しそうに現場内を見て回られていました。

 

P1160943

私も来たからには現場の納まりを見ていきます。

 

P1160945

職人さん達はイップク中。

 

P1160940

お子様もヘルメットをかぶり、まるで総監督のように現場を見て回っていました♪

このくらいの年齢のお子さんならきっと大人になっても今日の日を覚えていてくれることでしょう。

P1160946

トミソーと共にお父さんとお母さんといっぱい話し合いながら造り上げていく夢のマイホーム!

 

P1160954

素晴らしい家が出来上がる工程は、一生の思い出となることでしょう。

 

P1160957

ここにポケモン居らんな~

それは住んでからのお楽しみですね!☆

 

P1160950

風邪気味だと言っていた現場監督と花粉症がひどい若い衆で資材小屋を組み立てていました。

 

P1160955

その小屋が出来上がるとご主人は「あそこに住めますね~」

いやいやちゃんと完成する家にはあなたのお気に入りのロフトがあるじゃないですか~!(^^)b

 

P1160958

板金屋さんが到着してルーフィングを敷く段取りに入りました。

クレーンもたたんで、この後には上棟式。

 

P1160959

私は無事作業をしている確認ができましたので、これにておいとまさせていただきました!

 

 

家。

やっぱり自分の家を持つことっていいですね。

OTさまのご主人が嬉しそうに工事中の我が家を見学しておられる姿をみていたら改めてそう感じました。

 

そんな仕事ができる私達。

これまた素晴らしい仕事だと再認識しながら帰ってきました。

 

4月に入ってからも各現場の進捗状況をご紹介していきますが、昨年の感謝祭や伐採体験ツアーの様子もまだアップしておりません。

 

またアップしていきたいと思っています。

それでは今日はこの辺で失礼いたします。

 

ありがとうございました。

 

 

良い天気でしたので順調に各現場を見て回れました!☆

3月から私の業務に新たに増えた1つが、トミソーが手掛ける現場の品質管理を主に見て回るパトロールです。

トミソーでは、住宅以外にも店舗工事、官庁、ゼネコン、自社物件のアパート管理に伴う改修工事など、いろいろ手掛けている工事があります。

今後は各工事の様子も私のブログでご紹介できたらと考えています。

 

今日は、住宅課が担当している物件の進捗確認と仕上がり具合を見て回ってきました。

住宅課が携わらせていただいている新築物件は、現在6件、増改築が2件です。

全て確認してこようと朝から段取りしていましたが、3時過ぎに急な用事ができて全ての現場を確認してこれませんでしたので、後日また行きたいと思っております。

 

P1160888

新庄で増改築中の現場では、大工さんが作業中。

P1160889

増築部をお引渡しさせていただいてから既存部分の改修工事をしております。

 

P1160896

次に行った現場は水橋。『tsumiki』を選んでいただいたOTさま邸です。

P1160891

今日は配管屋さんが作業していました。

P1160892

天気が良くってはかどりますね~!(^^)v

 

P1160895

分譲地なので、家が建ちだすと見えなくなってしまうかもしれませんが、立山連峰を眺めることができる良い土地でした。

 

それから向かった現場は、富山市大島の常願の杜分譲地。

P1160903

その常願の杜の分譲地で現在2件建設中です。

トミソーオリジナルを選んでいただいたSDさまと『tsumiki』を選んでいただいたYMさま。

P1160904

写真手前の基礎工事を終えている物件がYMさま邸で、その左斜め上に見えます工事看板がある現場はSDさま邸です。

めちゃ近いので工事担当も現場確認や職人さんへの指示など、何かと助かる点も多いのではないでしょうか。

P1160902

YMさま邸は玄関アプローチのコンクリートを打ち終えて養生中ですね。

P1160899

SDさま邸は配筋を組み終えていました。

 

常願の杜で分譲が始まりトミソーで建てさせていただくお客様は4件となりました。

 

SORA9429

こちらの分譲地で行われた住宅展に新商品の『tsumiki』を出展し、若い方にも木の家を気に入っていただくようにと外観や内装のデザイン、玄関周りに水周りの仕様なども力を入れたことを今でも思い出します。

また、工事中にOSさまにご購入していただくという嬉しい思い出もあります。

そして住宅展で出会った方がトミソーで今回この地で新築をしていただくという出来事にも大変嬉しく感じております。

 

3月末と4月中旬の建て方を予定して順調に工事も進められていました。

また定期的に進捗を確認してブログにアップしていきたいと思っております。

 

 

P1160907

続きましては八尾町で建設中の『郷の家』SGさま邸も確認してきました。

足場が払われて落ち着きのある色合いが素敵な『郷の家』となりましたね!☆

 

P1160912

P1160925

今日は珪藻土クロスを貼っていました。

 

P1160919

『郷の家』といえばやはりロフト。

小屋裏スペースは何かと使い勝手がいいもんです。

私のお客様でも趣味の部屋にされたり、御夫婦のセカンドリビングにされたり。

また、収納として使われる方も多いです。

これだけのスペースを収納として使えることによって居住スペースには必要最小限の収納があればOK!

現在では、『tsumiki』で建てさせていただくお客様にもロフトがほしいという声が多くなって施工させていただいております。

 

P1160913

システムキッチンが設置完了していました。

P1160914

何気に便利な調味料を置けるスペース。その仕上げは傷にも強く汚れも簡単に落とせるホーローパネルを採用。

キッチン周りをいつもキレイに、そしてお手入れ簡単と奥様にも大好評な仕様です!(^^)b

 

4月に予定されている完成見学会。

また順調に、そしてキレイに仕上げていく過程をチェックしに行きます。

 

 

本日最後の現場です。

P1160926

道路から目立つ場所に『郷の家』の垂れ幕が貼ってありました!

 

P1160932

外では外壁張り。

P1160928

内部では大工さんが作業してました。

皆さんに元気の良い挨拶を交わさせていただき、その後に各所を見て回ってきました。

NMさま邸のリビングには大黒柱の丸太があります。最近では丸太を採用していただけるお客様も増えてきましたね!☆

 

お子様は必ず抱きついたり、相撲のつっぱりしたりかくれんぼなんかもしますが、大人の方でも一度は抱きつくようです。

 

木の好きな方には、木とハグできる幸せを感じ癒される丸太となっているのでしょうね!(^^)/

 

P1160933

黒猫ちゃんも現場が気になるようでした!(^^)♪

 

私のブログをご覧いただく方でよくお聞きするのは、「詳しく紹介される仕様や間取り、使い勝手がとても参考になる。」

次回はそういった点もふまえて進捗状況を確認し、写真を撮ってきたいと思っています。

それでは、今回はこの辺で。

 

ありがとうございました。

 

 

モデルハウスリニューアル工事が始まりました!

久しぶりのブログになりました!

今日はモデルハウスのリニューアル工事の進捗状況を確認してきましたので、その様子をお伝えします。

IMG_89191

今週の月曜日から本格的に工事を開始しております。

 

IMG_8918

大工さんはロフトから作業を取り掛かっております。

 

IMG_8924

その間に設備屋さんがキッチンやトイレなどの器具を撤去。

IMG_8923

壁紙も全て貼りかえるためエアコンも外しています。

IMG_8922

今回のリニューアル工事は、据付の家具なども新しくする物もあります。

それはお客様にご案内しやすいように最新の家具に入れ替えたり、装飾なども課のメンバーで話し合いながら決めていきます。

 

IMG_8921

モデルハウス火災の原因になった薪ストーブの採用は今回見送ります。

宿泊体験時に使い勝手や安全面を考えてペレットストーブを現在検討しております。

 

IMG_8920

工事は約一ヶ月半くらいの予定となっていますので、ご案内や宿泊体験を承ることができるようになる目処がつきましたら、またホームページやブログでご案内させていただきます。

 

また今年から私は各現場の品質管理チェックをすることになりまして、定期的に見て回ることになりました。

それは住宅課で承っている現場以外にトミソー全体の物件や不動産のアパート修繕工事も全てとなっております。

今後の私のブログでは、トミソー全体の物件の進捗状況をアップしていきたいと考えています。

まず明日一日かけて住宅課の物件を回ってきます。

ブログ更新も最近怠っていて、つい先日も書かないことに寂しいとのお声も頂いておりましたので、現場確認した後にちゃんとアップするよう心がけていきます。

またブログを見ていただけると幸いです。

 

ありがとうございました。