第3回トミソー感謝祭!!

今日のブログはですね、第3回トミソー感謝祭です!

今年の9月20日に開催した感謝祭。

トミソーで新築をしていただいたオーナー様ご家族をご招待してのイベントです。

今回で早や3年目となり、内容も充実してご来場していただくオーナー様を盛大におもてなしさせていただきく、準備をしてきました!!

P1060605

で、ですね!私のブログでは、当日の様子もそうなのですが、どのように準備して、どういう想いでやっているのかなどもお伝えしていこうと思います。

 

 

今日のブログは、準備までをご紹介させていただきます。

P1060607

会場は、前回から使用させていただいているイベントプラザを今年も借りました。

第2回の実行委員から引継ぎをした今年のメンバーも一年かけて段取りしてきました。

委員長は、住宅課から梅本課長が担当しました。

 

P1060609

イベントプラザは、駐車場も広く、そして雨天の心配も少ないので助かります。

しかし今年も快晴!

朝から秋晴れの過ごしやすい日でした!☆

でも晴れたほうがやっぱりいいですね♪

屋外のブースもありましからね。

P1060610

前日に運搬したテントを当日一番に設営します。

P1060615

ステージやテーブル、イス関係も前日に終えてます。

P1060618

パーティションや案内板も。

IMG_6024

女性陣は、午前中に今年の出店に決まったあんばやしの下準備を社内で。

IMG_6025

ご覧のように手袋をして丁寧に、そして愛情込めて準備しました!☆

P1060622

男性陣もあんばやしに協力しております。

さすがは建築に携わる会社!ルーレットも簡単に製作して完成度も高いです♪

 

P1060614

あんばやしの準備を終えた女性陣も会場設営に協力してもらっています。

P1060617

毎年大人気のゲームコーナー。

昨年の反省点もちゃんと前回の執行部から意見を聞いて、新しいモノも出展しています。

今回は、「ボーリングコーナー」を新しく設けました!

輪投げのわっかも小さなお子さんでも使いやすいようにしてくれました!(^^)/

 

P1060743

どうです!会場費のこともあり、限られた予算の中で、工夫しながらいい感じになってるでしょ!(^^)♪

P1060744

ピンをご覧ください!!ペットボトルを使用しているところがにくいですなぁ~!(^^)b

 

 

P1060632

ゲームコーナーのお隣にあるブースは、「工芸コーナー」です。

ボーイスカウトをしている加藤工事部長のブースは、こちらも子供たちに大人気!

P1060746

ペットボトルと針金のハンガーなどを使用して作る風車!

点検時にご訪問させていただくと、お庭にあるのを見つけては、にっこりするスタッフ達。

IMG_6030

今年は更にグレードアップして、新たに木芸品の製作も体験していただけるように考えていただけました。

 

IMG_6027

とまぁ~いろいろ楽しいモノを今回もご用意しました!!

今年もきっと大人気コーナーとなることでしょう!☆

 

015

大人も楽しいかもね~♪

 

 

 

P1060646

小さなお子様のコーナーもあります。

「キッズコーナー」では、大人気アニメを放映。

小さな飽きさせないように、そして日頃子育てをしている奥様にも今日はゆっくりとしていただき、昼食の準備をしなくてもよいように飲食にも力を入れています。

 

P1060627

火を使い煙が多いものは、屋外です。

P1060629

昨年は、行列ができてしまった「焼き鳥コーナー」

今年は焼き場を増量!!

P1060634

食材も増量!!

P1060738

解凍にも反省点があり、今回に反映。

P1060740

スタッフの昼食からも焼き鳥は省きました。

P1060672

だめですよ!つまみ食いは!

ね~会長!!

『夢我』の会長である青見さんは、鉄板の温度にも気を使います!

 

P1060736

また、開始前にある程度焼き上げて、保温できる機材も導入!

P1060679

そして携わる焼き係も昨年経験した人達を人選しました。

P1060633

今回から業者会『夢我』からの参加メンバーも増員しました!

P1060635

交代でやっていただけることでしたが、9月という時期ではありますが、焼き場はとにかく暑さとの戦い!!

P1060724

今回も一番人気の模擬店です!頑張っていただきましょう!!

 

 

P1060628

屋内でも飲食コーナーがあります。

P1060631

ジュースやお茶にノンアルコールビールも冷えた物をお出しできるようにすぐに準備しました。

P1060620

担当する持ち場や準備する内容は事前に決まっています。

P1060624

準備が整うと、スタッフの昼食。焼き物の味見もかねて。

 

P1060636

開始時間に向けて、準備する手順や時間帯も決められています。

P1060638

スタッフの昼食前にミーティングをしています。

P1060640

実行委員長から、メンバーに一連の流れや注意点を説明がありました。

P1060644

全ての方に役割分担があり、リーダーを配備してあります。

問題が発生しても誰に聞けばいいのか、自分は何をすべきなのかも分かりやすくなっていました。

 

P1060649

説明の後に、社長から今回の感謝祭に向けての意気込みや協力していただいた方々への感謝の気持ちをお伝えし、また大成功となるように頑張ろうというお言葉もありました。

 

P1060651

トミソーが選んでいただいたお客様におもてなしをしていきながら、職人さんもスタッフも笑顔で触れ合う場として。

 

満足度NO.1。

 

P1060653

構えてください!!

来て良かった!楽しかった!!

トミソーって凄い!!

 

そう言ってもらえるように、皆さんと共に力を合わせて最後までがんばろ~~~~~~~!!!

P1060654

オオオオオオオオォォォォォーーーーーーーーーーーー!!!!!!

P1060655

パチパチパチ☆☆☆

気合十分!!

 

 

P1060656

P1060657

P1060662

テキパキ持ち場に分かれたスタッフ達は、各リーダーから詳しい説明を聞きます。

P1060660

初めて参加される職人さん達も多いので、とても重要な個別ミーティングでもあります。

P1060670

あんばやしも初。昨年はうどんを担当していただいたスタッフが担当していただきました。

P1060664

子供たちのおなかを満たすために今回は新たにパンも用意しました!

P1060741

アンパンマンの顔になっているところがまたいいですなぁ~!(。^^。)/

きっと子供たちも喜んでもらえることでしょう!☆

 

P1060731

カキ氷。

P1060677

どんどん焼きにフランクフルトもあります。

P1060751

主食には焼きそば。

P1060732

ビールのおつまみも用意しました!

 

P1060668

飲食もゲームコーナーも受付時にチケットを配らせていただいて、ご家族が満足できる分は、全て無料!!

追加の場合でも格安でチケットを販売しています。

 

P1060725

また、今回協賛していただいた日本海ガスさん。

P1060666

ガスコンロで油いらずのノンフライでできるから揚げを無料でご提供していただけました!☆

P1060729

無理なお願いをしたのは私でしたが、快く引き受けてくださったことに感謝、感謝でした!!

どうもありがとうございました!

 

P1060723

焼き場を担当するスタッフからもこんな声を聞きました。

町内でやっていた行事がだんだん少なくなって。。。

うちんトコでは納涼祭を今やってなくって、毎年やっていた焼きそば担当。

時代なのかもしれませんが、人付き合いをしない世の中になってきたのを寂しく思う職人さんもいました。

 

P1060739

そう言ってたかと思うと、すぐ休憩してましたけどね~!(^^);

 

009

頑張るっていったや~~~~~~~ん・・・。

 

 

P1060667

各催し物の準備担当も決まっています。駐車係と兼ねているのも限られた人員で行う方法。

 

P1060676

本番に向けてリハーサルも行います。

P1060678

役職の方に今回は、催し物の司会担当になっていただきました。

IMG_6032

建装課の催し物は、リハーサルではなかなか上手くいきませんでした。

IMG_6034

会場の温度や湿度。空調なども影響したようでして・・・。

やはりリハーサルの大事さを感じた瞬間でした。

P1060682

住宅課は、本番の一週間前に出し物を変更しました。

P1060685P1060703

IMG_6068

IMG_6072

IMG_6090

ここでもいろいろ問題があるようですが、何やら楽しいことになりそうです。

 

IMG_6091

リハーサル後にも反省会。

 

P1060750

さぁ~!準備が整いました!!

シルバーウィークの中日。

この天候。

P1060749

行楽日和ではありますが、来てくださるオーナー様ご家族の参加数も気になりましたが、きっと楽しみにしていただけるお客様も多いはず!

 

P1060748

駐車場係りの担当者にも持ち場へ。

 

IMG_6095

昨年の司会者から「日本一の司会者」のたすきを引き継いだ男!

住宅課の梅本課長が今年の司会進行を勤めます!

頑張っていただきましょ~!☆

 

P1060752

はい!一番乗りのお客様がお越しいただいたようです!

さぁ~!始まりますよ~!(^^)v

 

P1080695

さぁ!みんなで頑張るぞーーーーーーーー!!!

 

 

とまぁ~こんな感じで準備してきた今回のトミソー感謝祭。

次回のブログでは、開始からの様子をお伝えさせていただきます。

今日のところはこの辺で。

 

ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>