夢の国

今日のブログ内容は、仕事の話ではありません。

なので興味のない方は、とっても長文なんで、(いつもですが・・・)

ご遠慮くださいね♪

 

CIMG2962

11月の三連休に家族でディズニーランド&シーに行ってきたお話を。

 

ず~と仕事も忙しかった数年間。

家族旅行といったら一泊で安い温泉に行く程度でした。

ソフトボールの大会で、たまたま見たディズニーの25周年キーホルダー。

 

CIMG3383

今年が30周年だと知って、どうしてもその記念キーホルダーがほしくなってしまいました。

家に帰り、早速家族に伝えて東京スカイツリーも見学に行きたかったのですが、結局ランドとシーだけに。

息子も中学一年生。来年から部活に忙しく、三年になると受験だしね。

 

男の子だから今年が家族そろっていくチャンスだな!そう思って。

 

金曜の夜。仕事から帰ってきて、出発したのが夜の9時半でした。

家族を乗せて高速に乗りました。

土日の高速料金が半額なのも助かりますが、仕事後の夜の運転や仮眠してランドへ。

翌日にはシー。体力持つかな・・・。

 

IMG_1466

そんな不安の中、ランドの駐車場に無事到着したのは、夜中の3時頃でした。

 

CIMG2951

駐車場の中にあるパーキングの看板を見ていても心が弾んできます。

運転の疲れなんて吹っ飛びますね♪

かみさんは、車で仮眠をとると毛布を準備。

私は、とりあえず入口がドコなのか気になってしょうがありません。歩く距離もね。

CIMG2948

こうちゃんと二人で見に行くことに。一緒に行かんけんちゃんはゲームがしたいんやなぁ・・・。

そして歩いてゲートまで。外は寒い・・・。

CIMG2955

ひや~!!やっぱスゲーなぁ~ディズニーは!!!

夜でもきらびやかに光ってます!☆

そういえば・・・ここに来たのは、もう20年以上も昔の話。

あの頃と変わってるのかな?

 

あの頃は、かみさんと結婚する前だったな。。。

あんときも車で来てたな。昔の記憶が蘇ってきました。

ラブラブ♡だった頃を思い出しました。

 

CIMG2952

へ!?

この寒い中に並んで寝てる!!

凄いなぁ。。。

 

場所を確認して私たちは、車で戻りました。

少し寝よう。

 

CIMG2957

そう思ってもなかなか車で寝れないもの。

あんな夜中から並んでいるし、何といっても30周年の三連休。

かなりの込み具合が予想されてましたので、開園の1時間半前にまた気になって正門へ。

 

CIMG2960

モノレールも動き出していました!窓がミッキーだぁ~♪

そしてだんだん人が多くなってきました。

やばい!オレ並んでるから一時間前になったらお母さんとみんなで来い!!

心配性の私。早めに並びます。

こんなことなら厚着してくりゃ~よかったなぁ・・・。

 

CIMG2961

開園前にはこんな状態です。

CIMG2964

最初にGETする乗り物のファーストパスはどれにするか家族会議。

ガイドブックを見ながら作戦練ります!そして横浜に住んでいるかみさんのお姉さんと合流!

 

開園予定の30分前くらいにアナウンスが流れます。

「開園の準備が早く整えることができましたので、5分早く開園します!」

って5分かよ・・・。

待っている人から鼻で笑いがおこってました♪

 

そして時間となりゲートが開きました!!

CIMG2965

いざ!出陣!!

走っちゃダメって言われてるじゃん!

CIMG2966

おお!!クリスマスツリーやん♪ 写真、写真!☆

「そんなん後にしてよ・・・」

怒られながらも写真撮ってました(^^)v

CIMG2973

スペースマウンテンのフリーパスをGETして、最初に並んで乗ったアトラクションは・・・

CIMG2969

スターウォーズ!

CIMG2971

3Dメガネをかける息子たち。「I’ll be back」。古いか。。。

 

CIMG2980

20年以上ぶりに来たディズニーランド。

CIMG2983

なんか若い女の子グループは、ディズニーの服をお揃いで来ている子たちが多いのにビックリ。

人間観察が好きな私は、興味津々で見てました♪

カップルも家族連れも頭にミッキーやミニちゃんのカチューシャやかぶりものを。

CIMG3004

確かにいろんなのがあるな・・・。

CIMG2997

かぶってみました♪

CIMG2998

子供たちも♪

CIMG3000

ガオォォォーーーー!!

 

かみさんは、そういうキャラじゃないので、当然値段見たら買ってくれませんでした・・・。

 

 

 

CIMG2992

我が子は、双子です。

CIMG2993

こっちが中学で野球をしているこうちゃん!

 

CIMG3005

こっちが何でか美術部に入ったけんちゃん。

DSのカメラで何を撮っているかというと・・・

CIMG3006

ディズニーに来てハト撮ってます。。。なんでやねん(><)

 

CIMG3008

今度は何撮ってんの?

CIMG3009

ここに来たらやっぱコレ食べないとね♪

CIMG3010

美味いかぁ?うまいよね~!☆

 

CIMG3018

ポップコーンのカップも30周年。30の0がミッキーのカタチ♪

 

CIMG3016

CIMG3012

小物好きの私には、各ショップの中に入ったらほしい物がいっぱい!☆

CIMG3014

ん・・・。

CIMG3015

ほしい・・・。小物じゃないけど。

けど、貴重なお小遣いでGETしたい品はこれじゃないんだな~!

 

CIMG3017

子供たちにとっては、お城を見るのも初めて。

CIMG3022

近くに行って写真を撮って来よ~よ!

CIMG3023

やっぱランドのシンボルはこのシンデレラ城やね~!☆

かみさんと付き合ってる前の彼女と、オレが初めて来たディズニーランド。

今は、中に入ることできなくなったけど、そういえば白雪姫のアトラクション。

CIMG3054

たしかミステリーツアーだったなぁ~。

最後に魔女を退治するのを観客の中から一人、勇者が選ばれて剣を刺すシーン。

前列にいたオレ、選ばれたっけ(^^)/

あの時代に富山で流行っていたMIKI HOUSEの文字が大きくかかれたトレーナー。

紺と赤のペアルッックで目立ってたもんね(^^;)

思い出しちゃいました(u u)

112358

記念の勇者のメダルもらってめちゃくちゃレアだって喜んでたっけ。

 

CIMG3027

こうして今でも大人気なのって、やっぱ凄いね。

ここに来ると、大人も子供も日々の暮らしのことや嫌なことを忘れさせてくれるもんね。

夢の国。

CIMG3028

30年もの間、何度でも足を運びたくなる場所。

こうして大人になって、ここにきても仕事の事考えたくなかったけど・・・

なぜここまで人気があって人を魅了することができるのか?

CIMG3030

けっして飽きさせることなく、進化し続けてそして訪れる人に夢を与え続けているからなんでしょうね。

お客様に心から喜んでいただけるようにと、働いているスタッフの表情を見ていてもそう感じます。

そしてちゃんと利益を出している。そしてまたお金をかけて新しい物を造っている。

CIMG3032

トミソーの家づくりにも何か参考になることあるかもね(^^)

 

CIMG3025

家族で記念撮影をしました!☆

四人が並んで写真を写したのを覚えていません。。。

やっぱ夢の国の力って凄いわ!☆

 

CIMG3036

そしてお待ちかねのスペースマウンテンへ。

CIMG3037

人が増えてきたね~!

CIMG3040

昔、乗ったときを思い出しました!!

あの頃もこれが一番好きだったアトラクションでした。

暗闇を進むジェットコースターに乗りながらあの頃のデートを思い出しました。

楽しかった思い出。そして大好きだった彼女とのディズニーランド。

CIMG3043

今では、空気のような存在になってしまった私。

私にあった愛情は子供へと。そして私もいつの間にか愛情ややさしさを表現しなくなってました。

それでも結婚してこうして子供に恵まれて、ちゃんとそれなりに真面目に仕事して。

やんちゃだった頃の自分では信じられないくらいに今は働いて。

もう18年も一緒に暮らしてる。

CIMG3052

ディズニーに負けないように20年、30年と共に夢を持って暮らしていかなければ・・・。

CIMG3050

息子にそのうち彼女ができたらその彼女からも好かれる夫婦になって、一緒にここに来たいな。

お父さん!♡連れっててくださるの?って言われたいに~(^^)

CIMG3073

シンデレラ城の中には、壁面に描かれた絵は、ストーリーになってました。

シンデレラの話のように私も貧しい暮らしを幼少時代に経験して今があり、そして夢もある。

CIMG3063

きっと幸せになってやる!夢を叶えてやる!!

CIMG3071

城の中には、ガラス細工を加工して販売していました。

CIMG3059

またまた小物好きの私は、その素晴らしい品に目を奪われてしまいます・・・。

 

すんげ~なぁ~!!

CIMG3070

どやってこんなん作れるの。。。?

CIMG3067

世界には、凄い人がいっぱい居るんだよね。

CIMG3066

それもこうして商売として売って、買う人が喜んで買う。どうしても手に入れたくなる。

家づくりも同じような気がします。

CIMG3064

けんちゃんは、作る人をじ~と見つめた後に、自分の財布からお金を出し、小さなミッキーを買ってました!

さすが美術部!☆少しは、ものづくりの凄さを感じとったかな?

 

CIMG3077

多くの人に喜んでいただくことを考えて作るよりもその人の価値感があるモノを。

 

 

CIMG3078

ここに来て、建築に携わっている自分は、ひとつ一つがちゃんと考えられて造られている。

これひとつ造るにも考え抜いて作られているんだろうな。

CIMG3079

いったいいくら掛かってんだろう・・・。何人の人が携わってできたんだろう・・・。

CIMG3083

この部分は、コンクリートだったんだぁ。。。

CIMG3081

図面もあるんだろうな~。

CIMG3080

仕事柄、いろんな建物やアトラクションに備品まで、そんなことも考えてました(^^;)

 

CIMG3084

おいおい、今日は楽しみに来たんだから♪

次、行こう!

 

CIMG3088

誰だったっけ。。。あんた。見たことあるんだけどね・・・。

 

お腹空いたね!

CIMG3096

軽く食べよう!

CIMG3100

ガブっ。

 

CIMG3101

ビックサンダーマウンテンのファーストパスGETしておいて良かった~♪

120分待ちになってるし!

CIMG3103

これも金掛かってるなぁ・・・。

CIMG3102

またそんな事考えてしまいました(><)

 

CIMG3105

CIMG3108

わぁぁぁ~~~~~!!!

CIMG3111

通は手をバンザイするんやぞ~!!

CIMG3112

乗りながら写真撮ってたら・・・アナウンスで注意されちゃいました。。。

すみませんです・・・。

 

CIMG3116

降りてからバンザイしてるし♪

子供たちも最初は、怖がってましたけどこの表情♪ めちゃ楽しんでました!☆

 

CIMG3123

最初、それほど行くことに心から喜んでいなかったように感じていた二人も

CIMG3133

もうすっかりハマってます!!

 

CIMG3127

しかし、ここには喫煙所が少なすぎ。愛煙家には辛い所でもありますね。

昔は、もっと喫煙場所合ったし、ライターのガスが切れて、インフォメーション行ったらマッチもくれたのに。

そのマッチもディズニーの柄で、今でも記念に持ってます!☆

CIMG3152

カヌー。

IMG_1471

面白そう。

CIMG3137

こんなのもこれはこれで楽しいもんですよね♪

CIMG3139

一番前に乗ったこうちゃんは、漕ぐたびに船頭さんの背中に水をかけてました(><;)

さすが我が息子!

CIMG3144

大型船に乗っている乗客から手を振っていただいて♪

CIMG3147

池をひと回り。楽しかったね!☆

 

CIMG3155

ミッキーのワッフル!

CIMG3156

食べる前に写真を撮って☆

CIMG3157

うまそ~♪

CIMG3158

ペロリ。

CIMG3160

お昼からは、少し買い物も。

CIMG3161

友達にお土産を買っていくんだって。

CIMG3163

私はゲートにあったディスプレーをカメラに収めてこようと別行動。

 

CIMG3167

ぎゃーーーーー!!!ミッキー発見!!!!!

 

CIMG3171

きゃわいい~♡ 係りの人じゃありませんよ・・・。

 

CIMG3174

もうお昼には、こんなに大勢の人が。

CIMG3176

いたるところで訪れる人を楽しませようと。

CIMG3181

こんなん一日じゃ足りないよ~!

CIMG3183

ミッキーが居たといって家族を呼びに。そのあと、お気に入りの前で記念撮影!☆

このオブジェ。今回の30周年のテーマは風船?至る所やグッズに風船が描かれていました。

IMG_1472

そして、やっと見つけました!!

私がどうしてもここに来て、手に入れたかった品を発見!☆

CIMG3178

自分の好きなモノを選んでオリジナルのキーホルダーが作れる品です!!

小物マニアの心をくすぐる30周年記念の自分だけの組み合わせ。

CIMG3179

きゃわいい♡

CIMG3180

完成はこんな感じになるんや~!どれとどれを組み合わせようかなぁ・・・。

悩みます・・・。だって高いんだもん。

CIMG3320

そして今回初めて私が購入したのはコレ!目的を果たして気分は、もう帰ってもいい感じ!

CIMG3317

そんな親父の姿を見て、息子たちもほしくなってしまいました(^^;)

CIMG3321

そして二人ともGET!!

CIMG3323

私のはこの組み合わせで3500円以上しちゃいました(^^;)

CIMG3324

でも可愛いでしょ?

CIMG3326

かみさんはさすがケチなだけあってこの組み合わせ!

ブログ見てないからいいけど、そんな風に言ってたら怒られそう(><)

 

さて、次どうする?

 

本当は、行く前に会社の宮脇から熊のぷーさん楽しいよ!って聞いていて、みんなに言ったんだけど・・・

え~!!ぷ~さん!?って全員に却下。。。

それでも行きたいと言ってたんですけど、大人気で行列だったので諦めることになってしまいました・・・。とほほ。。。

 

んじゃ~!

CIMG3187

俺の中では、ディズニーランドと言えば、イッツ・ア・スモールワールド!!

歩き疲れたときにふと入り、そして何とも言えない世界を体験。

CIMG3195

そう混んでないので、すぐ乗れて。

CIMG3206

世界中 の子供たちが各国の民族衣装で歌う「小さな世界」を聞きながら世界一周の旅を楽しむ 、アトラクション!

CIMG3213

やさしい気持ちになれます。

CIMG3214

癒されます。

CIMG3231

世界が平和でありますように。

CIMG3244

そう本当に心から思えるアトラクションです。

CIMG3259

すげ~!こんなんやったっけ~。

CIMG3270

子供たちは、人形が怖いと言ってましたが。。。

CIMG3278

お父さんは、そう思わない!ここには夢があって好きなんだ!!もん♪

 

そしてまったりして外に出ると、雨が降ってました。

CIMG3281

人混みを見て、昼のパレードの時間だと知りました。

せっかくなんで見学しよう!

CIMG3282

来た来た!

IMG_1473

トイストーリーだぁ~♪

CIMG3283

昔見たパレードより進化してました!それもそうですね。

ディズニーもキャラが増えてますもんね!

CIMG3298

ぷーさんのアトラクショ・・・・ん。

CIMG3299

CIMG3303

お!

IMG_1478

おお!!

CIMG3306

ミッキーだぁーーーーー!!!金色に輝く衣装を身にまとってる!☆

手~振ったろーーー!!!

 

 

パレードを見終えて、その後も歩き回って・・・。

 

 

CIMG3334

だんだん時間も過ぎて暗くなってきました。

 

CIMG3328

CIMG3332

光り輝いたオブジェは、また明るい時に見たのと印象が変わってました。

CIMG3336

子供たちもいつも間にか大きくなって、お母さんと身長変わんなくなってるね♪

CIMG3337

手を添えるとキレイな音色が流れます♪

 

CIMG3339

今日は、最後までここにいます。そして夜のパレードも花火も見ていきます。

 

CIMG3340

隠れミッキー?発見!!

CIMG3341

キレイだね。ほんとに。

CIMG3345

目に焼きつけて。

CIMG3346

大人になったときに今日の事を思いだしてね。

そしてお父さんのように自分の子供たちを奥さんと一緒に連れて行ってあげてね。

CIMG3356

夢の国へ。

 

CIMG3358

さぁ!パレードの時間まで腹ごしらえして、場所取りしないとね。

CIMG3362

夜のパレードはほんま凄いぞ~!!

 

CIMG3363

パレードもそうでしょうが、暗くなったランドは、もう別世界でした。

CIMG3364

CIMG3373

CIMG3377

今日到着したときに見たのは、ホテルだったんだ・・・。すげ~ホテルだなぁ・・・。

CIMG3376

時計がミッキーだぁ!(^^)♪

CIMG3382

しかし、なんなんだ!ここは!?凄すぎる!!

CIMG3391

何してんの?お前たちは・・・。記念撮影か。

CIMG3387

最高の場所を確保!!して記念撮影!☆

 

CIMG3395

そして感動のパレードが始まりました!

CIMG3401

CIMG3403

CIMG3406

ミッキーとミニ。

CIMG3410

手を振るミッキー!

CIMG3413

CIMG3417

凄いやろ~!すごい♪

CIMG3430

鼻からブヒーーーーー!!

CIMG3442

CIMG3449

決闘してる!

CIMG3453

CIMG3463

なんだっけ?このキャラクター・・・。

CIMG3499

こいつと似てるな・・・。

CIMG3484

CIMG3485

お前は知ってる。

CIMG3511

CIMG3531

CIMG3517

最後は会場のみんなで音楽に合わせて手を振り大声出して♪

CIMG3536

会場を感動の渦に包むパレードが終わりました。

 

CIMG3545

来て良かった。

CIMG3554

最後の最後にトイストーリーのアトラクション。

バズ、またね♪

 

CIMG3374

梅や井上さんが毎年家族で行くといってたのも頷ける。

CIMG3379

最高だわ。この国は。

今度は、5年後に。

しかし、疲れたじょ・・・。足が。。。

明日のシーは大丈夫かぁ?

 

ありがとうございました。

 

夢の国」への2件のフィードバック

    1. 木下 進一木下 進一 投稿作成者

      すまいるさま

      以前に書いたブログを読んでいただいて、そしてコメントまでいただきどうもありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>