カテゴリー別アーカイブ: 家のお話

地鎮祭

3連休の前半は2日続けてお客様のお宅の地鎮祭でした。
なんとか天気ももってくれて、2件とも無事に地鎮祭執り行えました。
忙しい事はありがたい事です。

 

image

 

image

 

ここ最近は携帯からブログアップしています。

できるだけ頻繁にアップしたいから、この方法を覚えました。

が、なかなか操作が慣れなくて、思うようにできませんね(^^;;

でも、絵文字が使えるのは嬉しいですね。

イベント開催中です

今日、明日の2日間、当社みどりタウンモデルハウスにてイベント開催中です。

 

IMG_1794

 

薪ストーブと天然無垢の家のあたたかさ体験会です。

いもも食べれますよ。

 

ぜひ体験しに来て下さい!

 

今週末はKT様邸の完成見学会です。

なんだか急に寒くなって来ましたね。

もう今年も残す所あと2ヶ月。
みなさんもう冬支度はお済でしょうか?
これからどんどん寒くなっていくのでしょうね。

今週末も寒くなるという予報です。
日曜日には富山初の市民参加型フルマラソン「富山マラソン」が開催されます。
ランナーの方は体調管理だけはきちんとして事故のないように
完走して頂きたいものです。

 

そして、
寒い思いをした後は・・・

トミソーの家の完成見学会に来ていただき
薪ストーブの暖かさを是非体感して下さい。

 

01e970274e403f411463006ac0f03ce80a8f1aa279

 

その薪ストーブから発せられる熱を溜め込むことによって、
まるで床暖房が入っているかのような暖かさになる無垢の床材。

0100d16816ddadb9a69bbe5561d07a61ef5b3358f8

こちらも体感されるとびっくりするでしょう。

 

良く聞く「新築の匂い」って言うのは、あれは「ボンドと科学塗料の匂い」
です。
本物の木の家は、独特の香りがします。
これは本当にいい香りです。

しかも木の香りは
時間が経ってもずーっとのこります。

013e08aac34f81bddec060a4f821e59729159b6c7a

 

見るだけではなく、聞くだけでもなく、
触って、感じて、嗅いで、
この家の素晴らしさを、五感で味わって下さい。

 

10月31日(土)、11月1日(日)
KT様のご好意により、滑川の上島にて、
この週末二日間限り開催の見学会です。

皆様、体感しに来て下さい!

 

詳しくはHPにてご確認下さい!

 

 

KM様邸 完成見学会を開催します。

今週末 10月3日(土)、4日(日)の二日間
KM様邸 TSUMIKIの完成見学会を開催させて頂きます。

0118379c045bd68923703adaf3e61903579f131b3c

今朝の北日本新聞さんのテレビウィークリー裏面にも
掲載させて頂きました。

 

KM様邸は久しぶりに丸太の大黒柱のある
和風のお宅です。
お若いご夫婦ですが、純和風な雰囲気に仕上がりました。

ぜひ、天然無垢の家の居心地のよさを体感しに来て下さい。

トミソーイベント告知ページ

 

YZ様邸 お引渡し式でした。

先週の土曜日のお話ですが、
井波町にて建築しておりました、YZ様邸の郷の家が完成しまして、
お引渡し式を執り行いました。

0188b0f438146975b76dc19474a6ad4ff83e871bc3

 

YZ様・・・ と書いてますが、
実は私の義理のいとこにあたります。
血は繋がっていませんが、
もうずーっと昔から知っているご夫婦なのです。

今回はそういうご縁があって、「家を建てる!」となった時に
声を掛けてもらえました。

うちのスタッフにも、
親戚だから。といって特別に良くする!という訳ではなく
他のお客様と全く変わらない対応をして欲しいと、最初に話しました。

 

もちろん、YZ様にも親戚だから仕事をお願いする。
という考えではなく、一住宅会社として、厳しい目で見てもらおうと思いました。

その上で・・・ それをふまえても
トミソーのスタッフを気に入ってくれて、
郷の家を好きになってくれて、
納得して建ててもらったのだと思います。

 

建築中も私は全く口出ししませんでした。
担当したメンバーが、いつもどおりきちんと仕事をしてくれたおかげで
この日が迎えられました。

 

心配することはありませんでした。
今日のこの家族の笑顔をみて。

仕事をさせてもらった事に対しても、良かったと思えて
スタッフに仕事を任せた事も良かったと思えました。

YZ様にも、スタッフにも感謝です。

ありがとう。

 

出来上がった家を、
もう一回見て回って。

「いい家になったなあ」

と、いつになく感じました。
いつもと同じ郷の家なんですけどね。