今週は地元の南部中学校から「14歳の挑戦」で
中学二年生の生徒3名がトミソーに来ています。
現場見学やお手伝いもしましたが
メインとしてお店創りワークを3日間やりました。
自分がもしもお店を経営するなら、どんな店がいいかな?
からスタートしまして、
目標月収、販売原価、目標売上、客単価、ターゲット客層まで
簡単ではありますが設定してもらいました。
店舗デザイナーってキラキラした面が表に出がちですが
実は一番大切な事って違うんです。
私達は
「素敵なお店」を売っているのではなく、
「お客様の繁盛」売っているんですね。
そもそも売るモノが違う。
だから、新規開業セミナーを定期的に開催したり
相談会を開催したりしています。
「デザインが素敵なお店」はもちろん当たり前に目指します。
でもデザインが素敵なお店だけなら他の会社でも創れますし、
どんなにデザインが良くてもそのお店が長続きしないと
そのお客様にとっても、その地域にとっても良い事ではありません。
なのでトミソーではお金の事も大切にしながらお店の設計を進めています。
セミナー開催をしているのは富山のお店創りの会社ではトミソーだけです。
話がそれましたが、
せっかくそんなトミソーに職場体験として生徒さんが来てくれているので
うちでしか出来ない体験をしてもらっています。
月収や原価の話も簡単に伝えましたが、ちゃんと理解してくれました。
月商230万円を目指さないと成り立たない生徒のお店は客層をかなりハイソな層にしないといけないので高級な素材やデザインでお店を創ります。
ターゲット客層が「庶民」と設定した生徒のお店は温かみのある入りやすい雰囲気にする。
ターゲットが「プロスポーツ選手」なら高級なVIP個室が必要。
など、ただ自分がやりたいお店を創るだけではなく、
なぜこういうデザインにするのか?まで考えてもらい、
内装の模型を創って貰っています。
今日は最終日ですので、
午後から社員の前でプレゼンをしてもらいます。
楽しみです。
メインの先生は私がやりましたが、
素材選びとか木材を切ったり、手伝いとして
現場監督やデザイナーのスタッフにも絡んでもらいました。
トミソーの14歳の挑戦を通してモノ創りの楽しさを感じて貰えたらと思います。
14歳の挑戦
月曜から金曜まで中学生をお預かりするって結構大変な事です。
実際に労働力として戦力になる事はもちろんありません。
もしかすると工場などで軽作業として、
ずーっと作業をさせる会社もあるかもしれません。
しかし、14歳の挑戦を受け入れている会社さんはそんな目的ではないと信じています。
本気で未来のある子供達に「働く楽しさ」を伝えたいと思ってやっていると思います。
いや、そう願います。
14歳って多感な時期です。将来に向けてこじらす時期でもあります。
中二病って面白い表現ですが、いい得て妙だと感じます。
こういう時期に
親でもない、先生でもない、コーチでもない
今まで出会った事のない「はたらく大人」との接点は非常に大切です。
だから、接する大人は雑に扱って欲しくない。
可愛い可愛いとチヤホヤするのではなく
しっかりと14歳の子供達に感じて貰える「学び」を
その会社それぞれの特徴を活かして提供したいものです。
私達も普段の業務とは違う事をやるので
新鮮な体験ではありますが、正直疲れます。
それでも得るものも大きいです。
5日間を通して、
モノ創りの楽しさ、喜びを伝えるって
私達の成長にもなります。
あわよくば・・・
将来、トミソーに入る入らないとか全く関係なく
建築を目指したい、デザイナーを目指したい
という子供が現れてくれると、業界への貢献にもなるかなと。
もしかしたら今来てくれている子達の中から
世界に羽ばたくデザイナーが産まれるかもしれません。
日本の未来を担う子供達が、
「はたらく」事にワクワクできる社会にする。
私の掲げる目標の一つです。
最終日の今日も楽しんで迎え入れようと思います。