トミソー新年会にて

先週の土曜日の事になりますが、呉羽ハイツ様にてトミソー新年会を開催しました。

 

IMG_5361

今年で三回目になります。
取引業者様もお招きしまして、総勢64名の方にお集まりいただきました。

三回目ともなると、余興の企画も大変です。
去年と同じ事をしていては進歩もないですし、
参加して頂いた皆さんも飽きてしまいますしね。
せっかく参加して頂いたからには、楽しんで帰ってもらいたい。
と言う思いで実行委員が一生懸命準備しました。

IMG_5350

定年される加藤さんを称える?企画をしてみたり。

IMG_5352

ライバル対決、ステージ上で決着か?!

IMG_5370

 

参加して頂いた皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。

IMG_5379

実行委員のメンバーお疲れ様でした。
そして参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

私のご挨拶でもお話させて頂きましたが、
このトミソーが60年以上もやってこれたのは、
本当に周りの人のおかげだと思っています。

 

最近、友人がフェイスブックでシェアした動画で、
興味深い研究成果を知りました。

アメリカのTEDの動画でしたが、オックスフォード大学のあるチームが
70年以上に渡り、毎年数百人の男性の健康状態をサンプリングしたそうです。
対象は、研究の開始当時、オックスフォード大に在籍していた学生が半分。
もう半分はスラム街で育った貧困層の若者です。
健康診断の結果や家族や本人へのアンケートなどをサンプリングし続けたそうです。
70年以上もこういう研究を続けるってなかなか難しく、大半は予算や人的な要素で
研究が中断する事が多いそうですが、この研究は幸運な事に70年以上も同じ大学で続いたそうです。
TEDで発表された方は4代目の責任者でした。

さて、その研究の目的は
その人の人生において、どういう要素が、その人の健康や幸福感に関わるか?
を調べる事でした。

研究開始当時10代の後半の若者だった被験者も今では90代で、
亡くなった方もたくさんおられるそうです。

ここまで来ると、いかに幸せに死ねるか?
に繋がる研究かと思います。

そして、その莫大な数のサンプリングによる研究結果は、

 

その人の、仕事・収入・家族構成・既婚か未婚か・物質的充実など
一見、その人の健康状態や幸せに深く関連しそうな要因には、
一切関係ありませんでした。
まあ、なんとなくこの結果は予測してました。
しかし、私達はどうしても「いい仕事やたくさんの収入やいい人との結婚生活」
などを追い求めて、それが幸せになるための必須条件の様に思ってしまいがちです。

しかし、実際は
年齢を重ねても健康状態が良好で、
家族や本人のアンケート内容から
「幸福感」をたくさん感じている人に
共通してあった唯一の要素とは・・・・

「人との関わり」

だったそうです。
それも良好な関係をもった相手が多くいる人ほど
年をとっても健康で、幸福感を多く感じながら生活しているそうです。

もしもあなたが、幸せな人生を送り、幸福感で満たされて最後を迎えたいなら、
周りの人を大切にする事

まあ、
こう書くと、当たり前の道徳のようなお話ですが、
膨大な数の研究結果から出た結果を知り、それを実感するようなでき事があった私には
ずっしりと入って来た言葉でした。

いがみ合ったり、自分の得ばかり考えずに、
ご縁があった方々と、末永く良い関係を築いていく。

新年会にて、お集まり頂きました取引先の皆さまとも、そういう関係を死ぬまで続けたいと感じました。
もちろん、ご縁がありましたお客様、
そして社員の皆とも、一生良い仲間でいられますように。

ありがとうございます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です