富山行って高岡行って、また富山へと・・・。

こんにちは!トミソーの木下です。

今日は、とってもいい天気でしたね♪昨日上棟したHRさま邸。

雨で濡れてしまいましたが、構造体も今日の天気で乾きも早いと思います。

奥様からメールをいただいてました。「嬉しくってブログをもう三回も見ましたが飽きませんね〜♪」って嬉しい内容でした。

いろいろメールで喜びの声を交わし合いましたが、新しい家に夢と希望があふれる内容で、

完成していく我が家の進捗状況は、明日からの仕事にも活力になると思います。

きっちり私が責任もってお引渡ししますので、安心しててください。

 

HRさまは、トミソーと『郷の家』に出会えたことが運命だと言っておられました。

 

私達トミソーは、その運命を背負うことになります。その人の生涯の家です。

ご縁を大切にしていきながらいつまでもトミソーのファンでいてもらいましょう!☆

 

 

 

さてさて、今日の朝には、トミソーのファン宅へ、アフター訪問へ行ってまいりました!

昨年末にお引渡しさせていただいた『郷の家』で快適に過ごしていただいているFSさま。

玄関横に何やら小屋を発見!!

なんと薪小屋でした!!

車を停めるなり、今来るのかを待ってていただいたように玄関ドアを開けてご挨拶してくださる奥様に、

これ?ご主人が!?

そうなんですよ〜♪ 一ヶ月かかって造った薪小屋です!☆

 

中を覗くと・・・

灰皿発見!喫煙ルームと兼ねてました^^

室外機の風で薪を乾かす?

夏場の喫煙には蚊対策?

 

すんばらし〜い力作に、私も関心しました!!

 

ベンチも造ってあって、それを自分で塗装してありました。

また今の時期からトミソーの倉庫へ行って薪を集めておられました。

友達の大工さんのヒデちゃん!この家を携わった大工さんのひとり。そのヒデちゃんからも端材を貰っておられました。

いつも物静かなご主人も前にもこのブログで書いたことがありますが、自分の興味あることやこうして造ったことの話には、

にんまりしながら話も弾みます♪とっても嬉しそうに話していました!☆

 

ご主人がネットで見つけて採用したグッドデザイン賞を受賞した通風ドア。

今日みたいに外は、天気で暑い日でも心地よい風が入ってきて、

リビングがとっても快適!!ホント!いい風が入ってきてました!☆

 

リビングの窓から眺める立山連邦。そして田園。

その窓から太陽が昇って照らされても嫌な熱さを感じる事なく快適だと話されるお二人。

お茶をいただいて、お話していても『郷の家』を選んで良かったと表情と話しぶりで気持ちが伝わってきて、

私もうらやましいくらいになってきます。だって『郷の家』大好きなんですもん。

絶対住めば住むほど、その良さを五感で体験できて、夏涼しく、冬は暖かい。

自然の光と風を上手く取り入れて、天然無垢の自然素材の中で、癒される毎日。

 

日々の疲れも癒してくれて、お二人のように笑顔で過ごしていける家。

うらやましい・・・。いいなぁ。。。

 

あ!今日は、アルミテラスの不具合を見に来たんです。

先日の大雨で、水が入ってきたとお聞きして、状況を見に来ました。

原因は、後日メーカーと一緒にまた訪問させていただくことに。

それまでの間、しばしご心配をおかけしますが、きっちりと直しますので、安心しててください。

 

しかし、こうして建てていただいたお客様のお宅に来ると、いつものことながら隅々を見渡してチェックしてしまいます。

ご主人も私がそうしているもんだから一緒になって見渡しておられました。

そんな奥様は、面白そうに話しかけてきます。

 

そして、器用なご主人の力作の話題へと。お二人は携帯をスマホにされていました。

LINEで、自慢の『郷の家』の宣伝をしてもらったり、お庭の写真が載せられたりしていて、私もそれを見て喜んでいました!

 

踏み石にキレイに敷き詰められた豆砂利。全部ご主人がされました。

豆砂利は、ホームセンターで120袋も買ったそうです。

運んでは敷いて、大変だったでしょう。でも業者に頼むより格安にできますもんね。

人件費が高いからね。自分で造って、汗かいた後のビールはさぞかし美味しかったことでしょう♪

 

サンルームの洗濯物の目隠しの衝立。格安の品を見つけて購入されてました。

薪ストーブも煙突も自分で掃除されたと聞きました。すばらし〜!!

 

そして、寝室の照明にリモコン付きスイッチに変えたと聞きました。

見ます?とご主人が言うと、奥様は、慌てて「寝室・・・」見せたくないようでしたが、

「この人は、木下さんみたいに分かる人見てもらうと嬉しいんですよ〜」って、

二階を片付けに行かれました。

 

そして見せていただきました。

スイッチリモコン?普通のスイッチと変わりない感じ・・・。

あ!押すところが取れて、裏面がリモコンになってました!!

磁石でくっ付いていて落ちないようになってます。

普段はこうしてセットして、スイッチになり、取るとリモコンに早変わり!!

この業界にいながら知りませんでした・・・。お恥ずかしい。。。

でもこれいいですね!☆ 便利ですわ〜。

照明のリモコンだと、別のところに壁掛けるか枕元に置いとくかですもんね。

ご主人「でもこれにしても外しっぱなしで使ってますよ〜♪」

そういうもんですよね!

 

そうして楽しい時間を過ごさせていただいて、他の修繕箇所も確認させていただいて、

またのご訪問を楽しみにしながらお別れして、会社へと。

 

お昼を食べて、午後からSRさまを待っていると・・・

向新庄で『郷の家』を建てさせていただいたIさまがお見えになられました!!

会社の旅行で台湾へ行って来られて、富山へついて家路に着く前に当社へよられて、お土産を持ってこられました。

なんか嬉しいです!めちゃくちゃ嬉しいです!!

私たちが旅行へ行ったら大事なお客様に、そうしたいと思っていてもなかなかしてないことでもあったので、

お客様からのこうしたお気持ちは、この仕事をしていて感激してしまいます。

 

Iさま、本当にありがとうございました。明日、みんなで仲良く食べさせていただきます。

 

お見送りと同時に、SRさまが来社されました。

今日は、午後から玄関ドアを決めに高岡の三協立山アルミのショールームにご案内させていただきます。

現地には、室内建具でお悩みのYKさまご家族と合流します。

 

さぁ!行きましょうか〜♪

 

そして到着。SRさまの現場監督は、YKさまのお兄ちゃん。

お互いにお世話になっておりますと笑顔でのご挨拶をかわされてました♪

YKさまは二階へ。

白系の室内建具にされたいので、現物を品定め。リクシルの品と迷われています。

最終的には、この後、高岡のリクシルを見に行かれました。

ドアノブもチェック!

ご主人もいろいろ観察されてました。

子供たちはドアには興味なさそう・・・。

あ、こういう感じですよね!YKさまの階段!

奥様は、ショールームレディーのように詳しくご主人に説明をされていました♪

 

ついでに決まっていた玄関ドアの色目も見ていただきました。

実際に自分たちの目で確認してもらうと、私も安心です。

鍵が二か所なんですね!キーレスもありますよ!などなどたくさん決めないといけない打ち合わせ時では、

そういう細かい部分までご説明させていただいてない部分も多いです。

なので、実物を見ると、またいろんな意見が聞けて、私もアドバイスができます。

 

日よけのロールスクリーンに奥様は興味を持たれていました。

お客様が何に興味を示されるのかは、こうして一緒になって見て回る事も大事なんですよね。

時間ないとか言ってないで、私ももっともっと建てていただくお客様と一緒に家づくりしないと・・・。

時間がね・・・。

 

そうしてYKさまをご案内させていただいている時間帯に、SRさまは、ショールームのスタッフに

玄関ドアの実物をあれやこれやと見比べておられました。

SRさまは、カタログを手にしながら真剣です。

光りを多く取り入れたいという彼女のご要望。

ふたりで柄やデザインについてじっくりと話し合っておられました。

最初に選んでいた品を最後にもう一度自分たちの目で確認して、これはこれでやっぱりいいね♪

知り合いの家でこのドア採用してくれると嬉しいな〜っていう彼女。

それでも明るい玄関にしたいというご希望で、ここに来て見て触れて、決定しました!!

カタログやネットでは分からなかったことが、見に来て良かったと言っていただけました。

 

そして、ここでYKさまとお別れです。この後、リクシルへ。

SRさまとは、現場へ行って外構や畳、造作建具の打ち合わせをさせていただきます。

設計も現地に呼ぶことになってます。

 

私は、遅れて現地へ向かうことを告げて、いったんお別れ。

向かった先は、来週末に高岡で『郷の家』を上棟されるTUさま邸に寄りました。

基礎工事の確認をしてから仮住まいのアパートへ。

上棟は、二日間、裏の敷地をお借りして、大型レッカーを据えて行うことになってます。

上棟日を来週に迎えるにあたり、もう一度お施主さまと貸していただく方にご挨拶をしてきました。

貸していただかないと建てることができないくらいな場所です。

こうしてお願いに何度も行くこともこの先住まわれるTUさまにとっても私たちにとっても大事なことです。

起工式でも「感謝の言葉」を朗読していますが、近隣の皆様、どうもありがとうございます。という文面があります。

その言葉を思い出す日となりました。

 

昨日無事上棟できたHRさまのお隣さんも同じです。資材を置くのに場所をお借りしているのに、

10時のイップクの差し入れを持ってHRさまご家族の姿を見るなり、雨の中、お祝いのお酒を渡されていました。

TUさまの地鎮祭でもお向かいさんがお祝いのお酒を持ってこられていました。

 

ご近所さんとのお付き合いはとても大切ですが、こうして私たちを選んでいただくお客様が、いい関係で近隣の皆様と

お付き合いをしていただいていることで、工事も順調に進んでいくのだと感謝しています。

 

TUさま邸の建て方は、土日です。お休みの方も多いはず。ご迷惑をおかけしますが、最善の配慮をしながら

無事上棟をして、笑顔で上棟式を終えたいと思っています。天気も気になりますが、まずは安全第一で。

 

TUさまとお別れして、急いでSRさま邸へ車を走らせます。

そして現場に到着。設計の木村がちゃんと打ち合わせを進めてくれていました。

お!ちゃんと吊戸棚の真ん中、ガラスにしてくれてました。

「やっぱりガラスのほうが明るくなっていいですね〜♪」って。

 

打ち合わせ時のモレがあった二階のウォークインクローゼットの棚が気になり、来るなり確認しに。

はい!ちゃんとキレイに黒田棟梁が取り付けてくれてました!☆

階段回りや

室内の柱に後から来る職人さん達が傷をつけないように養生もしっかりされてました。

傷ってつけようとしてつける人はいません。でも万が一そうなった場合は、

苦労して、お客様のためにと一生懸命キレイに造り上げた大工さんが手直しすることになります。

 

新車を買って、自分が付けた傷でさへしばらく凹みますよね。それが他人だったら怒りますよね。

家も同じです。いやそれ以上です。車なら10年以上経つと乗り換える人多いですが、家はね・・・。

造る側の人間が傷をつけるようじゃね。

 

ご用意される家具が決まっていなかったので、リビングの照明が保留になっていました。

私たちは、迷われたらとことんお付き合いさせていただきます。

この日、私からご提案させていただいた照明を気に入っていただき決定しました。

 

カーテンは、お引渡しまで時間もありますので、宿題と、カタログをお渡ししました。

 

玄関タイルも新潟伐採ツアーに行ったときに、そこでご覧になったモデルハウスのタイルを見て、

決めた品を変えてもいいですか?って聞かれて保留にしてました。

現物を仕上がった外壁と見比べて、アドバイスを参考にしていただきながらタイルも決定しました。

 

玄関アプローチも現物サンプルをご覧になっていただいて、図面の寸法を現地でお伝えしながら

庭木の種類、カーポートの色なんかも全てご説明して、外構の打ち合わせもスムーズに進んでいきました。

シンボルツリーは、宿題になりましたけどね♪じっくり悩んでいただいて、SRさまが選んだ樹木が何かを楽しみにしています♪

そして打ち合わせを終えて、お別れしました。

 

会社に戻り誰も居ない会社に寂しさを感じているときにHRさまのメールを読みました。

元気もらいました。

こないだ、ファイナンシャルプランナーの方から、木下さんのお客様から打ち合わせ時に

「木下さん、だいぶお疲れそうにされていたのが気になった・・・」とお聞きしました。

木下さん忙しいからね〜ってフォローしていただいたと聞いて、

ダメだなぁ・・・そんなんじゃ。。。

お客様にそう思われる表情やしぐさをしているんですね私。。。

 

でもそれを聞いた私。ふと思いました。私も人間です。

今、忙しいのも事実で、疲れ果てているのも事実。

なら私らしさで生きてきた自分です。

今の私があり、正直に生きているところを信用していただいている方も多いです。

元気が一番かもしれませんが、私は私なりにそういう顔をしていてもお客様の事を考えて日々仕事していきます。

ご縁。運命。出会って私を選んでいただくお客様との信頼は、裏切ることができないので。

お客様が増えれば増えるほど、忙しい日々になるのを覚悟しないと生涯の家づくりをするなんて宣言できませんもんね。

 

アフターを通じて元気もらってもいいですよね。お客様から元気もらったり気づかってもらってもいいのでは・・・。

部下を持ち、褒める事や励ますのって難しいと思う日々。。。

私だって上司に褒められたいと思う日も。。。

一生懸命しているのは、自分の為とかじゃなく、お客様のためでしょ。

地位や立場、私はどうでもいいです。頑張る人を応援してくれる人は必ずいる!!

そんな人の周りには、力になってくれる人が必ず現われる!!

 

人と人。人との触れ合い。お客さまとの絆で明日からも働かせていただきます。

頼られるお客様のためにできること。私にできることなら。

 

何を言いたいのか分からなくなってきましたので、今日の午前中にお伺いさせてもらったFSさま邸の

お引渡ししてからの生活を写真に撮らせていただいた素敵な写真をご紹介させていただいて今日のブログを終えます。

最後までご覧になっていただいてありがとうございます。

素敵なお二人が大好きな『郷の家』で幸せに仲良く暮らしている姿を見て、

 明日からも頑張っていこうと思う自分でした。

これからもFSさまのように素敵なトミソーファンを大切にしていきます。

 

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です